• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

新しい事について行けない

新しい事について行けない歳をとるとはこうゆう事なのか?自由人おかめです。

本日N1-1000のヴィッツレースを無事完走で終了しました。
SYSTEM-Rヴィッツはナンバー付きN-ZEROから今シーズンはカテゴリー変更です。
リザルトは最下位でした、終始最後尾を安定して走行してました(T . T)

エアコンや純正品の取り外しで多少は軽くなってるのでタイムアップ必至の筈なんですが、なぜかタイムが出ず、
なんとも情けない結果ではありました。

今回タイヤサイズを変えまして、しかもダンロップのZシリーズのモデルチェンジもあってちょっと手こずってます。
サイズは175/60-14から185/60-14へ、今まではZⅡ☆でしたが今年からはZⅢへ、
この新しいタイヤを使いこなせずタイムは伸び悩んでしまいました。
私の主観ですがタイヤインフォメーションはグニュグニュした感じで、決して気持ちのいい感じではありませんが
それでもグリップの絶対値は高いところにあるのでどこまで攻めて良いのか掴めずじまいでした。
サイズ変更で多少のだるい感じは出るだろうなとは思っていたのですが、なんとも言えない感触と絶対グリップの高さはZⅢに起因するのかなと感じています。

自分の経験でダンロップのZシリーズは☆が付いて完成品となるので過渡期なんだと思ってます。

結局はたいした練習もせずに言い訳してしまってるようで恥ずかしいかぎりですが、新しいことになかなか順応できない初老の愚痴と思って笑ってやってください( ^∀^)

次回があればもうちょっとだけ練習しようと思ってます。
Posted at 2017/05/21 23:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2017年03月19日 イイね!

十勝に行ってきた

今年のサーキット活動始動ですね、自由人おかめです。

相も変わらず画像はありません(汗

昨日SYSTEM-Rヴィッツを引き取ってきました。
ナンバー付カテゴリーからN1への改造を第一戦までに間に合わせるべく、サーキットにお願いして通常より早めに冬季ガレージより出していただきました、例年より雪が少なかったのが幸いしました。

久々に一般道をSYSTEM-Rヴィッツで走ったのですが、足回りが硬いのでほんとに疲れました、ぐったりです。

これからエアコンや内装などの快適装備外しや素人でもできる部分は出来るだけお金をかけずにやって、安全装備のサイドバー追加やサーキットブレイカー、オイルキャッチタンク、消火器の固定などはプロにお任せする予定です。

50過ぎても結局車いじりから抜け出せない、そんなおじさんです・・・・・

Posted at 2017/03/19 09:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2016年07月10日 イイね!

理屈と気持ち

理屈と気持ち大切なことはいつも理屈じゃない、自由人おかめです。

ある歌のワンフレーズです。

画像はSYSTEM-RヴィッツのJAF戦スタート前の一コマです。


SYSTEM-Rの有志で出資して運営しているSYSTEM-Rレーシングプロジェクトですが、自分でも時々このような事に何の意味があるのだろうと自問自答するときはあります。
言い出しっぺの私がこんな事を言うのもなんですが、これに理屈で割り切れる意味を求めてもしょうがないと最近思っています。
自分の気持ち、SYSTEM-Rの皆ならわかってくれるのじゃないかと思い、提案して、援助をいただいております。
今ではSYSTEM-RレーシングプロジェクトはSYSTEM-Rの中で一つの大事なものとなっていてくれてたらと思ってます。
実際に多くのお金が必要でそれを無償で提供しているメンバーの方々、これは理屈ではなく気持ち、自分の気持ちとみんなの気持ち、全く一緒ではないと思いますけど、それでも気持ちで一つの事を動かしている。
そんなSYSTEM-Rというグループは私の人生の中でも今では根幹をなすところであります。出会えて本当に良かった、素直に思います。

自分の中で最初サーキットは遊ぶところ、そして徐々に仲間との場所へ、そして仲間を増やす、サーキットの存続問題が起きた時には一層よりサーキットを走りたい人の窓口的な事が出来ないかこのみんカラで試行錯誤してやってみた、いまではSYSTEM-Rでその延長線をしていると思ってます。

その長い年月の中で知り合いがレースをやっているのを横で見ていて、若い人にその世界を体験してほしいと思い、サーキットとSYSTEM-R隊長に自分の気持ちを相談して実行に移すことが出来ました。
サーキット側でもルーキーサポートという名目で初回のみの体験プログラムがありすが、その次のスッテプに資金力ない若い人が踏み出せない現状はあると思います、そこをSYSTEM-Rではサポートしていこうと、後々自己資金でレースに出る余裕が出来る時にまたレースをしてみたいと思ってもらえるまで走ってもらう、これが自分の想いです。


大切なことはいつも理屈じゃない


最近このフレーズに出会って、妙に納得しています。

Posted at 2016/07/10 09:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2016年04月09日 イイね!

まっくろくろすけ

まっくろくろすけ新年度、今年の雪解けは早かったですね自由人おかめです。

先日表だけ塗装したSYSTEM-Rヴィッツ号、磨きはセルフサービスでお願いしたので、コンパウンド掛けはまだですが、個人的意見ではレースカーでこれだけテカってればOKなんじゃないかと思います。



天気次第ですが明日にでも真っ赤なサイドステップ、リップ付けようかなと。

ラフェスタ荷室でかなりのスペースとってるのでね( ;´Д`)

今年はスポンサーも増えるとか?、ステッカーのレイアウトも考えていかねばと思ってます、ではでは。

Posted at 2016/04/09 09:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

そろそろ客観的に

そろそろ客観的に意識改革が必要かと思う自由人おかめです。

さて、昨日の反省ですが、どうももう記憶が曖昧で、、、、、お歳ですから。

タイム表でベストタイムは1分47秒144、2番時計3番時計はそれぞれ47秒492、47秒582
というわけで、ベストタイムだけがポンと抜けてます。
曖昧な記憶では全部のコーナリングが上手くいった周は無いので、そのなかでもミスが一番少なかったのがベストタイムなんでしょう、2番時計以降は複数回のミスがあったと思われ。

全ては私の曖昧な記憶、反省と言っても突きつけられる現実はタイム表のみ。
それではよくないよね〜〜

ということで来年度はGPSロガーを導入しようと思います、それが私の反省;^_^A

記憶以上には確かなものでしょうし、客観的な自分分析もできるはずです。
86・BRZを導入するにも、客観的でなければと思う所存です。

Posted at 2015/11/15 13:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation