• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

反省

反省頑張ったけど、結果が全て、自由人おかめです。


以前のブログで掲げていた47秒切りは達成できませんでしたが、とりあえず報告m(_ _)m

反省点が思い浮かんだらまたブログアップしますね。
Posted at 2015/11/14 20:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月13日 イイね!

天気予報に右往左往

天気予報に一喜一憂する、自由人おかめです。

更別の明日の天気予報、昨日の夜から今日の朝方表示されてた予報では12時から傘マーク、それも12時台に2mmの降雨。
昨日のお昼ぐらいまでは土曜日はゆっくりと起きて、ヴィッツを取りにいって、ついでにブレーキパッドを確認して必要なら交換してから十勝に向かい、お昼過ぎに走る算段でした、のんびりとね。

で天気予報を見て、内心動揺しましたよ〜〜、そんな予定じゃ走れないじゃん。

というわけで、今日の仕事帰りにヴィッツの引き取りと、ブレーキパッド交換を暗いなか強行しました(汗

帰宅して、天気予報を確認すると、15時から傘マーク、、、しかも降水量も夜になってから1mmに。
雨のピークは夜にずれたようです。

当初の予定でもドライで走れたかも、、、、

まあ、早起きはもう自然としてしまうお年頃ですので、どっちにしても早めに十勝入りします。
午前中の方が気温も低い予報ですし、今日のうちに準備したのも結果オーライになるように明日走ります。

でもね、午前中に走り終わったら、ポテトライナーの予約時間19時台までかなり時間が余りますな〜。

サーキットで暇をつぶすのもいい休日の過ごし方ですので、楽しみますか。
Posted at 2015/11/13 23:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月11日 イイね!

土曜日に今年の締めくくり

土曜日に今年の締めくくり今年もあと僅か、月日が高速で過ぎていくと感じるお歳の自由人おかめです。

今年の私のサーキット走行は、ヴィッツに始まりヴィッツで終わる一年です。
スカクーで走る事もなく、マーチでも走らず、SYSTEM-R有志で購入したヴィッツの試走が私の今年のサーキット走行のメインですね。
とはいうものの、クラブマンカップ第一戦に出場した時は試走の範囲を超えて結構頑張って走ったよ~
第二戦以降はドライバーが入れ替わり立ち代わり、結局私を含めて四戦とも別のドライバーで参加という事でしてヴィッツも大変だったろうと思います。
途中、車の調子を見るために第三戦の練習走行枠で一枠参加ドライバーの代わりに試走した時のタイムが私の今年のクラブマンコースでの今のところのベストタイムです。

今回土曜日に走るのも本当の目的はミッションの具合をサーキット走行のスピードレンジとギアオイルの油温での検証です。
三戦四戦の参加ドライバーより4から3への入りの具合がよくないとの報告を受けてますので、代替えのミッションが必要かどうか私の感覚で確認したいと思ってます。

まあ、結論としては私が扱う分には問題ないレベルだとしても、来シーズンも私以外のドライバーが乗る訳で万全を期すればミッションの交換が必要だとは思ってます。

閑話休題

今年初めてヴィッツで走ってみて、実のところ、どうやって走らせたら良いかは実はあまり判っていません、そんな中で結局は自分スタイルでドライビングしているのですが、FFもFRも同じように車は振り回しますが、FFの方が挙動修正出来る操作が少ないので難しいと実感しております。
FRはブレーキングから車の向きを変え終わるまでの状態でもアクセルオフからクラッチ操作及びアクセルのパーシャルそしてオンまでにクラッチのつなぎ方とパーシャルのアクセルワークでの微調整で車の挙動を修正できますが、FFではリアタイヤのグリップはアクセルやクラッチではどうしようもコントロールできないので侵入スピードとブレーキングでの荷重移動とステアリングの切始めにすべて決まってしまいます、つまり、一発で思ったような姿勢を創らないとならないのでごまかしが全然効かないと個人的には思っています。
そんなんで、ホイルベースも短く、重心も高くそしてその分バネレートも高めのヴィッツは私の中では今まで乗ってきた中で一番難しい車だと思うんですよね~


というわけで、私のスキルアップも兼ねてタイムアタックしてきます、幸い土曜日の天気は今のところの予報では良いみたいです。

Posted at 2015/11/11 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年10月27日 イイね!

腕試し

腕試し今年の締めで走ります、50歳になっての初走行、自由人おかめです。








というわけで、ラッピングフィルムを剥がした軽い状態wのヴィッツで走ろうと思います。

十勝のスケジュールで4Rで走れるのは14のみ、天気次第でしょうがタイム更新狙っていきます。
夏場で1分48秒1を出しているので、目標タイムは1分47秒切り、この車体で出せればまずまずでしょう。
そしてそのまま冬季ガレージに格納という感じでしょうか?

帰りの足を考えねばね〜〜。

なんとかなるっしょ。
Posted at 2015/10/27 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年05月18日 イイね!

レースに参加してみての雑感

レースに参加してみての雑感色々と勉強になりました、自由人おかめです。









レースウィーク、ドライバーの立場で2日間通して体験してきました。
決勝レースの1周目でスピンしてルーキーらしい初々しさを露呈するとゆうおじさんです( ;´Д`)
その後の展開はほぼ一人旅、追い上げるために結構真面目に走ったので本当に疲れました。
レースを始めるなら若いうちがいいですよ。
というわけで、次戦以降はこの車両で若手ドライバーに乗ってもらう事にしようと準備が進んでいます。

レース初参加に対してたくさんのアドバイスやサポートして頂いた同じピットのステップエンジニアリングの方々には感謝感謝です、十勝が勧めているヴィッツ1000のルーキーサポートでも協力されている頼りになるとてもフレンドリーな方々です、ありがとうございました。


というわけで
週末のSYSTEM-R走行会の日のフリー走行時間に次期ドライバーにて試走予定です、その他にも2名ほどクラブマンで走る予定でさらにJr走行では同乗もあるのでヴィッツ大活躍です。
レースに使う車両とはいえ本来の目的であるSYSTEM-R走行会での体験、鍛錬の使用目的は実施していきます。

SYSTEM-R参加者の多くがヴィッツレースで走ってる姿が来るといいですね。


おかめ。
Posted at 2015/05/18 06:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation