• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2005年11月11日 イイね!

なぜSタイヤを履かないか?

なぜSタイヤを履かないか?おかめ号を造っていく過程で今のところSタイヤは想定していないんですが、よくいろんな方々からSタイヤ履けば?と言われます。

確かにグリップは良いのでしょうし、ブレーキの能力も最大限活かせるでしょう、間違いなくタイムはあがります。

ではなぜ?履かないか・・ズバリコストパフォーマンスが悪いからです、値段が高く、減りが早い(かなりのハイパワー車になるとハイグリップラジアルの方が減りが早い事もあります)。

私が出ている耐久レースはSタイヤが当然で、去年ラジアルクラスが出来るまでおかめ号だけがラジアルで参戦してました、タイムアタックの走行会もSタイヤの車が殆どです、クラス分けも無い状態ならSタイヤを選ぶのがどうせ高い料金払ってサーキット走るのだから結果が残せる、それも判ります、目標タイムではなく相対的なタイムを気にするならSタイヤは極当然の選択だと思います。

貧乏性な私にはレース毎でSタイヤを用意するのは精神衛生上良くなかったのでラジアルで参戦する事を選択しました。

かなりいいタイミングで新型ネオバが商品化され、そのパフォーマンスを知った私がSタイヤの車に良い勝負が出来る車造りを決意したんです。
そんなこんだで、サスペンションの選択もサーキットSタイヤ用と言うよりもストリート~サーキット用の選択、その足を更にしなやかにタイヤに縦加重に活かせるように車体の補強をしました、なのでSタイヤを履くとロールしすぎてこのままでは扱いづらい車になると思われます。

ラジアルクラスが出来ても、Sタイヤの車達のどこまで食い込めるか、ちょっとずつでも総合順位を上げれるようにこれからも精進精進です。
Posted at 2005/11/11 19:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12 345
678 910 1112
13 1415 1617 1819
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation