• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2005年12月13日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース10位

今年のおかめ10大ニュース10位脳内妄想のネタ以外のネタがないんで・・・(汗

おかめ号に関する今年の10大ニューーース

その第10位は・・・ジャララッッラッラッッラッッラ・・・

バン!!

ミラバン模擬レース走行テスト!!

7月23日
SYSTEM-R走行会に3台のミラバンでお邪魔しておっかけっこをやりました。

今思い出しても楽しかった、もっとたくさんのミラバンで走りたいと思いました。
イコールコンディションで走るのもそれはそれで難しさ、お気軽さ、悔しさorz・・
などなどとにかくはまること間違いなし、来年は台数少し増えそうなので、また走る機会つくりたいですね。

レンタルデモカーも用意してるらしいので、興味在る方はコメント下さいね。
Posted at 2005/12/13 20:21:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | 独り言 | 日記
2005年12月13日 イイね!

おかめ号はどうあるべきか?

おかめ号はどうあるべきか?またまた脳内妄想変わりました(爆

今日昼からお休みだったので、いつも暇な(失礼 4ドアまにあ様と某所で語り合いをしたのですが・・・・・

色んな話をする中で、おかめ号を造ろうと思ったときの気持ちを忘れていたようです。
なるべく、お金をかけず、壊れない、真夏でも3時間トラブルフリーで走れる車を造ろう・・つまり今で言うsun耐に出来るだけ安く参加したい人と一緒に参加していこうと、NA・ラジアルで参加しているのもなるべく安く、その思いがまず一番だったのです。

壊れたら高くつくからそのために冷却系、制動系の初期投資こそかけましたが、それ以外はお決まりの車高調、LSD等の最低限をかけ、エキマニ等はヤフオクを利用、ロールバーはお手製で安く上げてきました。

プライベーターだから安いのではなく、お金をかけない為にプライベーターなんだと思い出しました。

外装ぼろぼろのおかめ号にお金かけても・・・(4どあマニア談)
と言う声もありましたが、それは問題ではありません。

ショップに出す出さないでなく、大金をかけて速くなってももうそれはおかめ号とは呼べないのです、ターボに載せ換えて燃費が悪くなっても同じことです、おかめ号のスピリッツはリーズナブル・タフなのです。

オーテックエンジンへの載せ換えも、前エンジンのOH時期だった事もあり対費用効果で充分リーズナブルな金額だった事が決め手でした。
そのオーテックエンジンも足回りや空力セッティングでまだまだタイム詰めれる余力を残しています、パワーを使い切ってはいません。

やっぱり思い直して、来年もたくさん走って、みんなにもおかめ号を体感して貰える機会造っていこうと思っています、速い=楽しいではないことを判って貰うために・・・・・

今年一番嬉しかった言葉・・某御人が雑誌でコメントくれた
「思いっきり振り回して、アクセル全開に出来る、久々に面白いクルマです」
これがおかめ号なんです。

とは言っても、おかめ号を目標にしておられる方々もいらっしゃいますので、いつまでも目標足り得るようにも腕の方は精進いたします。


Posted at 2005/12/13 19:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    12 3
45678910
1112 13 14151617
18 1920 21 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation