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おかめいんこのブログ一覧

2005年12月14日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース9位

今年のおかめ10大ニュース9位さて、今日は第9位

おかめ号エンジン移植です。

いちかばちかのヤフオクゲット、S15のオーテックエンジン、シーズンオフの3月に載せ換えました。

働いている会社の工場(建築金物製造)でチームおかめ他数人でDIY載せ換えです、結構無謀です・・(汗

エンジン購入してから2週間ほどは、15,14の配線図とひたすらにらめっこでした・・・
自作変換コネクターで14エンジンのまま、オーテック純正ECUでエンジンが不都合なく走れたときは胸をなで下ろしました。

そして、どうせミッションも下ろすのだからついでにカッパーミックスのクラッチ、フラホセットを購入し準備万端載せ換えに望んだはずでした・・・・・

ミッションを下ろして、エンジンを下ろして、フライホイールを組み込もうとセンター出しツールを使ってみたら・・・
遊びが多すぎて変だと思って、14エンジンを見たら真鍮製のカラーがついていた、そのカラーがオーテックエンジンにははまっていない、特殊なツールが無いとカラーを取り出すことも出来なそうだ・・・・
急遽4ドアまにあさんがお使いに出動!!無事パイロットブッシュ(その時始めて聞いた)をゲットしてきてくれました、割らないように慎重にプラハンでとんとん叩いて打ち込みました。
一件落着。

クラッチも組み付けエンジンをメンバーに載っけて、順調順調!!
さあ、ここは前もって困難だろうとは思っていたミッション差込です・・・・・・・にっちもさっちも刺さりません、エンジンマウントのボルトをぎりぎりまでゆるめてエンジンの前端を思いっきりてこの原理で煽り、なんとかかんとか入れました、、、、ミッション持ち続けることほぼ1時間、みなさんお疲れさまでした。
私は角材でエンジン煽ってました、結構楽な役回りでひんしゅくかってたかな(汗

教訓・ニスモのエンジンマウントは載せ換えには向いてない。

補記類の配線、エキマニを取り付けてエンジン始動、アイドリングがちょっと高め・・AACバルブを調整して適正回転へ・・・
とりあえずその日のうちにシルビアに乗って帰宅することが出来ました。

チームおかめでない青シルさんのダァにはお駄賃として下ろしたエンジンお持ち帰りです、ワゴンRがドラッグマシンかと思うくらい、けつが沈みました・・・・

あの時の感謝はしばらく忘れませんでした・・・・(爆

Posted at 2005/12/14 20:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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