• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年05月13日 イイね!

SUN耐反省と改善

SUN耐から1週間がすぎました。

前出のブログは感想だけでしたので、反省と夏に向けての改善点をあげてみます。

車はリアのウイングを昨年の耐久時より角度を起ててみました、その結果、フロントの接地感が薄れてしまったと感じました。
決定的なネガではなかったのですが、アンダーオーバーの境の許容範囲がせばまってしまった一つの要因にはなってしまっていたようです。
ホイル幅の違いによるグリップ感の変化もあり、減衰、空気圧などで多少の改善が見込めますが、更なるアベレージタイムアップを見込むためにもフロントアンダーパネルを採用しようかと思っております。
バンパーリップから少しはみ出す感じで装着してダウンフォースが向上できたらと思っております。

乗り手ですが、まずは私は軽量化がやはり必修かと・・・(汗
あと、集中力が落ちたような気がして、その点も鍛えなければと思っております。
そしてひろQさんですが、自分自身でも解析されてましたが、昨年の勘を取り戻すのに苦労していました、精神的な恐怖感を克服するのには、走り込みが足りなかったと考えているようです。
自身の愛車もおかめ号のスペックに近いモデファイを受けているようですので、それを乗りこなすことで、この点はお盆までには、充分解消できるでしょう。

最後に今回スペックダウンと思われる点もありましたが、それらが大きくタイムに影響しない事も確認できました。
まずリアメンバーの補強バー(トリプルクロスバーと呼ばれるGTRに純正採用されているもの)がマフラーに干渉のため、外され、アッパーとトーロッドのアーム類は今回調整機能が固着と言うことで、純正アームにしましたが(ブッシュもノーマル)トラクションはかえってナーバスさが消えて耐久マシンに相応しい挙動になったかなと(汗
ブレーキパッドを昨年のIDI・D700からD500にキャパシティーダウンしましたが、安定した制動力、耐久性もおかめ号には合っていたみたいです、タイヤと同じように3レース使えそうなのでパッドに掛かる予算もこれでまた節約できそうです。

お盆のレースは勝ち負けではなく、反省点の少ないレースにしたいです。
Posted at 2006/05/13 19:17:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 1 23456
7 89101112 13
1415 1617 18 1920
21 22 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation