• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年06月18日 イイね!

雨模様のSYSTEM-R走行会

走ってきました・・・ミラで(汗

走行台数は9台・・・当日欠席もあり10台に満たなかったのですが、サーキット側の配慮で走らせて貰いました(嬉
次回は更に参加者を増やさねばと思っています、どんどん参加してくださいね。

実はミラでウエットのサーキット初めてでした、どれくらいタイム差が出るのか興味を持って走行いたしておりました。
コース状況はフルウエット、川と呼ばれる水の捌けてないカ所が3カ所有りました、ヘビーウエット程ではないですが、ほぼそんな感じでした。

ミラでのドライのCMのベストタイムは2’02”2ですが昨日のタイムは2’16”8でした、思っていたよりもタイムの開きが有りますね。

で、前でのブログに書いた1コーナー・・・・以下自粛・・
やってみようとは思いませんでした(汗

徐々にペースを上げていく走りかたを実践してブレーキを使わなくて良いコーナーがあるかなと思いましたが、3コーナーと5コーナーだけでした。
6コーナーと9コーナーでブレーキ無しで進入してみましたがリアのブレークが半端じゃなく、真横向きかけました、そんときはマジ焦りました(爆
リアタイヤドライの時は走行抵抗軽減とフロントの補助的な意味合いもあり、ローグリップでも良いのですが、今回はリアもフロントと同じサイズのタイヤ履いていきましたが、それで難を逃れた感じです。
そんなこんだで、進入スピードは遠心力に負けないリアのグリップを確保できるまで落とすことが必要と感じましたので、1コーナー・・・以下自粛・・・は試しませんでした(汗

ドライとのタイム差が予想以上に出たのは減速してコーナーをクリアーしなければならなかったことが、非力なミラバンでは加速に時間を要するので各コーナーごとのタイムダウンが大きかったからだと分析しています。


教訓:雨のミラバンはリアタイヤハイグリップにすべし。


今回みんカラ参加者からも2名、新規走行会に参加していただいて、走行台数少ないなか、大変感謝しております、次回の参加も都合が合えば是非参加して欲しいのでよろしくお願い致します。
Posted at 2006/06/18 10:55:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | System-R | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    1 23
4567 89 10
111213 1415 1617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation