• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年06月09日 イイね!

インプレッサに試乗

本日は嫁さんと私の休日のスケジュールに余裕があったので気になっていた新型インプレッサを見に行きました。

感想はあくまで主観ですが・・・・
見た目の印象はMAZDA車が並んでる?って感じでしたがスタイルそのものは嫌いではありません、スバル特有の野暮ったさはなくなりましたね。
内装も洗練されたデザインで好印象です。

それぞれのグレードの試乗車もありまして、おなじみの営業さんにお願いして1.5のAT車を試乗しました。
フィーリングも主観ですが・・・・
まずはブレーキを踏みボタンを押すと各メーターの針が一旦振り切れます(汗
スバル、コレはかなりお気に入りのようですねベースグレードにまで採用です、そんなどうでもいい機能の後エンジンがちょっと大きめの音を上げてスタートします、この辺はやっぱりスバルらしいですね、訴えかけるものがあります(笑
走ってみると1300kgオーバーの車重に1.5とは思えない加速感はあります、トルクが出ているんでしょうね、アクセルを踏み込んだときの加速感、回転の上昇も好印象です。
ある程度の性能を味わったところで、通常の市街地走行モードになって違和感が・・・・
やはり電子制御スロットルは私の感性には合わないようで、思ったように速度の調整が出来ません、私がローテクに慣れてしまっているのでしょうか?
最近の試乗車ではメーカー問わずアクセルには違和感を覚えてしまいます。

総じて新型インプレッサはやはり出来のいい新型車といえるでしょう。

実は嫁はプレオの次の車検までに車を買い換えたいみたいなんです(汗
少し私の活動費用を抑えねば・・・・・・(爆

嫁の選択基準ですが、
1、4ドアもしくは5ドア
2、マニュアルトランスミッション
3、コンパクトカーに順ずる車もしくは軽自動車
4、出来れば4WD
上記の条件に当てはまる車は多くはありません、インプレッサはぎりぎりコンパクトカーに入れて考えてます(汗

本当は新色追加したマーチなんかも気になるらしいのですが、AWDでMTはありません(涙

今日もう一台条件に合致する車を試乗してきました。
スイフトです。
1.3で4WDのMTがカタログ上にはあります、試乗車はもちろんAT。
試乗した感じでは車重の軽さもあってインプレッサの1.5よりも元気がいい印象ですやっぱり250kgほど軽いのは違いますね、スロットルもワイヤー式なので好印象でした。
スズキであるが故にサービスに一抹の不安がありますが車の出来としてはかなり良いいです。

いろいろ考えてる時が一番楽しいのでしょうが、車種も限られそんなに選んでもいられませんので盛り上がりません(汗
このままプレオの車検を通して欲しいとおかめは思っています。

その方が両おかめ号にさらに・・・・・以下自粛
Posted at 2007/06/09 21:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3 45 678 9
101112 13141516
17 18 1920 212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation