• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年08月13日 イイね!

マーチに乗ってみて

マーチに乗ってみて今日はマッタリと自宅待機でした、休みといえば休みで、携帯が鳴れば仕事という感じで、札幌から離れられない状況でした、しかしお陰でゆっくりと自宅で休養してました、ある意味本当の休みになったかもしれません。

マーチが納車され昨日の日曜日には市街地走行としては結構な距離を走りました。
私が1日中運転してたので、その感想でも書きます(ネタないもんで・・

まず、マーチではMTの試乗車など有る訳が無いし、札幌ではe-4WDの試乗車が殆どでしょうから(実際に購入前に試乗したのもマイナーチェンジ前のe-4WDでしたので)1200ccのしかもMTに乗るのは納車されたこの車が初めてです。

試乗車は1400ccのATでしたが、1200ccでもMTならトルクバンドを維持して試乗車と同等の加速感が得られるかなと思っていましたが、現状ナラシ中の3500rpm上限(私の中で)ではかなり加速感が乏しいです。
やはりある程度の回転数を維持して加速しないと私の納得できる加速感は得られないようです(汗
4000rpm以上のパワーに期待です、カタログ値は90PSで1t切ってますのでプレオの46PSの860kgよりは数段活発に走ってくれると期待しています、プレオのときはきっちり7000rpmまで回しましたが、マーチは6500rpmがリミットのようですので、ヤッパリそこまで回した方がいいのでしょうかね?・・

重心の高さはプレオよりもマシな筈だと思いましたが、サスペンションのセッティングかロールが激しく足のしっかり感はプレオのほうが数段上でしたね、コレは標準のGYのタイヤにも原因があるのかもしれません、プレオにはmapを履かせてましたので案外あのタイヤしっかり感が出てましたから。

使い勝手、車両感覚等はターゲットユーザーをよく研究した成果か、非常に掴みやすく、親しみの有る操縦性と見切りの良さで、さすがマーチといったところでしょうか。

とにもかくにも嫁さんが、通勤、買い物、実家のお母さんと旅行に行くには全てに高ポイントないい車には間違いありません。
他のメーカーのコンパクトも引けを取らないでしょうが、スタイルは私はマーチが一番良いので、自分でも運転してて楽しい気分になります、それがマーチなんだと思います。

画像のお尻姿、いいでしょう?
Posted at 2007/08/13 20:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1234
56 78 9 1011
12 13 141516 1718
19202122 2324 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation