• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年09月26日 イイね!

草レースとしての耐久

草レースとしての耐久今回ジュニ耐に参戦してみて、思った事を綴ってみたいと思います。

今回のイベントは参戦前にも書いたブログ通り燃料補給の縛りと、速さとのバランスが作戦のポイントに間違いはありません。
コレが肝で色んな車種の色んな作戦があったのだと思います。

SUN耐では燃費の悪い車にも不利にならないようにとの配慮がありますが、ジュニ耐はある程度燃料の使用量を給油ごとに制限し燃費のいい車が有利となるシュチエーションになっていたように思います。

結論から言えば燃費が良く速い車が有利な、まっとうなレースだったのではないでしょうか?
逆に言えば速さを出来るだけ失わずに燃費を良くする走り方も有効では有ります、私たちのチームはこの方法をとりました。
今回私たちが使った燃料は最初の満タン分45Lと20L給油3回分、それでレース後は殆ど燃料残はありませんでしたので105L程度消費した事になります。
周回数は406周、Jr1.7kmなので690Km、燃費は計算上は6.7km/Lとなります、結構コーナリングの多い走りとしては良い方ではないでしょうか?ECO耐の12km/Lの半分程度です。
他のチームの内情がわかりませんが、このようなデーターを元に次回の作戦も組建てて行こうと思います。

これからのエコの時代、草レースでもいっそ燃料の総使用量の制限のあるルールでも面白いかもしれませんね、速さ以外に作戦の重要性も必要なレースになると良いと思います。

Posted at 2007/09/26 23:24:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819 20 21 22
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

釧路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 20:41:40
サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation