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おかめいんこのブログ一覧

2007年11月03日 イイね!

STIに乗って思う

今日、STIに乗りました、ディーラーの試乗です。

新型インプレッサ発売時の試乗も考えると1.5しか乗ってなかったんですがイキナリターボ車でSTIです(汗

当然試乗ではそのスペック一部しか体験できないわけで、その印象ですが・・

相変わらずのどっかんターボで閉口してしまいました、3000rpm以下の街乗りで使う領域はかなりストレスが溜まりますし、実際レスポンスが悪いです。
その実力はサーキットでこそ発揮できるんでしょうね、この車のパフォーマンスを公道で楽しむのは実質無理だと思いました。
車の剛性感、ハンドリングの確かさ、ダンピングの効いた足回り、私好みではありますが、いかんせんターボエンジンの特性が市街地ユースでは辛そうです。
サーキットに持ち込んで楽しみたいところですが、有り余るパワーの出力特性が実際に速さに結びつくかは私の腕では追いつかないような印象を受けました(汗

ずーっと付き合いのある営業マンにはNA2.0のSTI・SpecCが出るとサーキットでは面白いのにねと伝えてきました(嫌な客ですね・・反省。

その営業マンにマーチの試乗もして貰いました、随分楽しんでましたよ。

私が今でもスバルのベストバイはレガシーの2.0SOHC、AT・MT、ワゴン・B4の選択はお好みですが、コレの足回りと出力特性は全ての公道走行で高い満足感が得られるでしょうね、いい車です。

続きがありますが、晩飯のあとで追記します。

晩飯が終わったので続きです。

STIという車、悪い訳ではありませんスタイルとして好きで乗る分には大変な満足感が得られるでしょうし、何よりもスバル好き(もしくはスバリスト)を表現できる最大の手段でしょうし、この車が売れる事によってスバルのWRCの活動を実質支えているといっても過言ではありません、この車が売れないとWRC撤退もありうる訳ですし。
そしてこの車のパフォーマンスを発揮したくてサーキットに持ち込むのも勿論結構な事ではあります、ただし、扱いきれるかはその人のスキルによるところが多いので万人にはお勧め出来ないと私は思います。

ここからが私の言いたい本題ですが、あくまで私見ですのであしからず。

サーキットで走るのには速い車である必要はありません、馬力のある特にターボ車はかなりのリスクが付いてきます、最終的にSTIやエボ、GTRのようなハイパフォーマンスカーを乗りこなすのを目標とする事は何の問題もありませんが、最初からでは難しいものがあります、ことわざに「急がばまわれ」がありますがサーキットに於いては私は当っていると思います。
まずはそこそこの馬力のNA等でタイヤの使い方、サスの動きを感じ取り加重移動が勉強できるような車をサーキットで走らせてみるのが一番だと思います。
結局それが一番お財布にも優しいサーキットライフになると思います。

私はハイパフォーマンスカーに乗らないのか?ってのは置いといてくださいね(爆
Posted at 2007/11/03 18:56:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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