• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

6MT

ここ数年、新車に関する情報にかなり疎くなっているおかめです(汗

以前は新車情報はかなり気になっていたんですが、MTが壊滅状態になってからは殆ど情報を先取りしていませんでした。

今朝の新聞折り込みチラシで知った驚愕の事実・・・・

日産のチラシに「ティーダ1.8L車に待望の6MTを新設定。ティーダのスポーティープレミアム」と謳っております。
で、日産のHPにてラティオにも6MTの設定が有るのを確認!

先日発売のXトレイルのMTも今回のティーダも上位グレードの採用ですのでMTにプレミアムを求めているのでしょうか?

よくMTはスポーツカーやGTセダン等にだけ採用していれば良いとか思いがちですがおかめはそうは思いません、特にサーキットなんてシフトチェンジそんなにしませんから(汗  トルコンロック出来るATがあれば結構楽しめます、実際オイルさえ持てばATの方が速く走れそうな感じさえします?クラッチ式のATでもうちょっとシフトダウンが気持ち良いとサーキットではいいでしょうけど・・・

普段の街乗りなどでのゴーストップが多い乗り方こそ、ダイレクトなMTの方が自分の思い通り加速してくれるのでストレス少ないですよ~




日本のカタログ上の燃費はCVTの方が良いですが実質燃費はMTの方が良いのでヨーロッパではMTはかなり売れています、やっと日本のメーカーも(親はルノーですから)日本市場に対して対応を取り始めたのでしょうかね?
1.5LにもMTを設定すれば本物ですね。

カタログ燃費に炭素税を掛けるか、燃料に炭素税を掛けるかでMTの発展性は変ってくるでしょうが、私としてはMTが増えてくれる事は選択肢が増えるので歓迎です。
Posted at 2008/02/02 09:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24 252627 2829 

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation