• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2008年07月13日 イイね!

昨日のSystem-R走行会

昨日のSystem-R走行会昨日はSystem-R走行会エクストラステージでした、今年度当初は7月は占有などの関係でSystem-R走行会は開催されない予定でしたが、空きが出たようで開催とあいなりました、なのでエクストラステージとうたっています。

さて、心配された天候もなんとか本走行では影響無しでしたが、逆に好天で高い気温と湿度によってかなりのパワーダウンとあいなったようです。

上記の言い訳ではありませんが、プレセアでのタイムは目標の50秒に及びませんでした(涙
走っていての感想ですが、まずスプリングレートがCMコースでは予想通り柔らかかったです、前後もう2~3Kgレート上げたい感じですね、コーナリング中のブレーキを残しながらのターンインでのタックインからアクセルオンに切り替わる時にロールが激しいので挙動が乱れてしまいコントロールが難しくなっています。

パワーが無いのでLSDの必要性はCMコースでは8コーナー位でしょうから、そんなにタイムに影響は無いかなと思っています、レートを上げればLSDの必要性は案外無いのかもしれません、まあ、どちらにしろこの車のコンセプト的にはLSDを装着しても、ミッションごと純正ビスカスLSD付のに交換するぐらいでしょうね。

今回以前気になっていたフロントのコーナリング中のジャダーですが、気になりませんでした、もしかしたら路面温度の高さでタイヤのグリップ力が落ちていたからかもしれませんし、Z1のパターン特性だったのかもしれません、今回のネオバでは感じられなかったです、路面温度が下がって出てきたらタイヤ銘柄の違いではないでしょうが様子見です。

私の車への所見はこの辺で終了です。

さて、今回E&WCUPと同時開催だった訳ですが、サーキットが賑やかでいつものSystem-R走行会の感じとはパドックは違ってまして楽しかったです、色んな方にお会い出来ましたし、走行を拝見したり、空いた時間も有意義でした。

本走行の後のイーストパドックでのパイロン走行も楽しかったです、しかしこの走行自体はFFのプレセアよりもロードスターで来たほうが楽しかったかなと思っています、やっぱり振り回すにはFRの方が面白いし積極的に走れますしね。
見ていてもFRの方の走りは楽しく拝見させていただきました、なかなか皆さん車を振り回す事に達者で安心して見ていられました、またイーストパドックの走行もしたいよねって数名の方からお言葉頂戴もしました、やっぱり楽しんでもらえてよかったです。

今日の走行会の話はここまで、明日は飲み会での話をブログアップしようかな?ね、3様?


PS:次回のSystem-R走行会は8月9日です、またE&WCUPと同時開催です(汗
  両イベントに興味の有る方は吟味して自分に合ったほうに参加してみてくださいね~
Posted at 2008/07/13 21:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ
2008年07月13日 イイね!

携帯なので簡単に。

昨日は走行会でした、午前中は暑いぐらいの好天気で雨は夕刻に激しく降りましたが、私達の走行には支障はありませんでした。

プレセアのドライでのCMタイムアタックは叶いました、かなり気温は暑かったですが目標タイム50秒はどうやら壁になりそうな感じです。
タイム自体は1分51秒8でした、あの気温で考えれば涼しい時には目標にこのままでも達成出来そうですが、スプリングレート等の改善点も見えてきました。
逆にジャダーが気にならなかったのは不思議でした。

細かい事は帰宅してから考えることにします(汗

さて、今日は釧路行きも延期にしましたのでこれからゆっくり休日として過ごそうと思ってます。
Posted at 2008/07/13 08:02:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   12 34 5
67 89 10 1112
1314 1516 171819
2021 2223 242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation