• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

SGT開幕とウエイトハンデ

SGT開幕とウエイトハンデ仕事が忙しかった事もあり、ブログやコメントが疎かになっていたおかめです(汗

さて、今日は札幌に戻っているのでSGTの予選をTV観戦していました、空力パーツの規制やウェイトハンデの積み方に大幅変更がある今年のSGTですが、見所はドライバーの力量が勝負に占める割合が多くなった事になり、私個人としては面白くなると思っています。
フロントカナードの廃止やアンダーパネルの平坦化等で前輪グリップが空力で稼げない分、リアのウイングも効きを強く出来ません。
トータルでかなりのダウンフォースが削減された今年のマシンは、ブレーキ、アクセルを丁寧にしないと直ぐにタイヤが消耗する事が考えられます。
速いドライバーよりも、上手いドライバーに有利な試合展開が予想されます。

今年のSGTはとても興味深いと思います。

ウェイトハンデも獲得ポイントの×2kgで順位が下位でも降ろす事は無いという単純明快なもの、終盤何戦かは×1kg、最終戦はハンデ抹消のガチンコ勝負、前半早い時期に多くポイントとるとちょっと不利かなと思いますが、ライバルの熟成等も考慮すると、初戦から勝てる時には勝っておいた方が良いと思われますので、全戦手抜き無しの勝負が続くと思います、その点でも昨年までのハンデを降ろす為の消化レースみたいな走り方も無くなるのかなと思います?

ウェイトと言えば、私のハンデが就業してからの1月ちょっとで10kg以上降ろす事が出来ました!
Posted at 2009/03/21 22:56:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3 45 6 7
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation