• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年05月01日 イイね!

セッティングで日焼け

セッティングで日焼け顔と首筋、手がひりひりします(汗

本日は人様の車がメインのブログで失敬しますが、予定通り事が進みまして、無事ノルマを消化した気がします?

思ったより日差しが強く日に焼けてしまいました。

←しもぶくれなバンパーになりました(汗 かなり迫力あります。

まずはおかめゼミ研究員の車両のリセッティング、空力補正。
リアの車高とトー、キャンバーを調整、上げて寝かせて絞めてって感じで(汗
空力はリアウイングの1枚目をほぼ水平に矯正、2枚目で稼ぐ仕様に、フロントバンパーの左右の大きな開口部を塞ぎ、バンパー内で乱流になりダウンフォースが削がれているであろう部分を有効に。
フロントのアライメントは上記の効果で相対的にいじるかどうかと思ってまして、フロイントが逃げるようならキャンバー付けてと思ってましたが、フロントの食いつきは良いとの感触らしく、ブレーキで攻め込める位のキャンバーのままで行けそう、逆にリアの落着きをもうちょっと増すために少しだけまた下げて・・・

こんな感じでほぼ私の考えの範疇で車の動きが改善されているようなので、私も確かめるべく走って確認、減衰を一段硬くして、Jrならではとして調整の範囲でリアウイングの2枚目を立てていきました。

まだまだ詰めれそうですが、これ以上はスプリングレートかリアウイング自体の大幅な変更が必要そうですので、この辺で(汗

ただ、研究員の適応能力はやはり上がっているようなので、ブレーキのタイミングとハンドルを入れるタイミングのアドバイスをしただけで、タイムアベレージでアップしてくれました。
CM走行ではかなり戦闘力が期待できるセッティングになったのではないかと思いますので3日は楽しみですね。

で、自分一時間だけ走りましたが・・・・・・へとへとです、体力戻るまではまだまだ時間が掛かりそうです。
Posted at 2009/05/01 22:27:54 | コメント(4) | トラックバック(1) | ロードスター | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56 789
1011 1213141516
1718 1920 2122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation