• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年08月04日 イイね!

葉っぱ

葉っぱ自分の車以外はあまりブログにしないおかめですが、時代の流れの一端を担う車なので気になりました。

来年後半に販売が予定されている日産の電気自動車である。

春に開催のECO耐には間に合わないでしょうね。
航続距離も160Kmとか・・・・・・・340Kmは無充電で走って貰わないと規定の100周も走りきることは出来ません、今年初設定された3時間クラス60周でも無理です。
まあ、電気自動車で出る!!って言ったら、なんらかの救済措置は考えて頂けそうな感じではあります、なんせECOなのは間違いないですからね。
価格はバッテリーはリース形式になるそうで、バッテリー抜きの価格は同じクラスと同等にする様です。

イメージカラーは画像のように水色のメタリックですね、多分何とかブルーメタリックとかって名前なんでしょうが、いやはや何とも、プリウスの初期型のイメージカラーと同じに感じます、環境に配慮した感があるカラーなんでしょうかね?
私なら二番煎じよりも、もとより葉っぱなのだから薄いグリーンとかの方が良いかなと思います。

インフラ整備はもちろんですが、マンションやアパート住まいの人でも充電設備なく使用出来るには、バッテリーのカートリッジ化でその場交換出来るスタンド方式にしないと、車を止める場所で充電出来る方はそう多くはないのではないでしょうか?
車庫がなければ、家の脇で充電でもプラグへのイタズラもあり得ますし。
私達庶民が所有するにはまだまだ年月が掛かりそうです。

冬場のバッテリー効率も北海道に住む私達には気になるところです。
実は嫁がユーノス500の後にプリウスを購入しました、デザインもコンセプトも嫁の好みだったんでしょう、発売前にカタログショッピングでした、後にも先にもATでも良いから欲しいと言ったのはこの車だけですね。
でも、冬場の通勤の燃費の悪さには閉口していました、マイナーチェンジではバッテリーを暖めるヒーターが追加されたようで、寒冷地でのバッテリーの稼働には問題があったようです。
もともとMT乗りの嫁ですから、ATに比べて燃費が良い程度の初期プリウスでは満足出来なかったのと、夏場でもバッテリーの劣化からか、燃費が悪くなり、絶対バッテリーには問題ないと言い切ったディーラーに見切りもつけ、初回車検を待たずにプレオに買い換えとなりました。
その後、初期型プリウスはバッテリー交換が当たり前になったのは皆さん周知の事実です。

日産好きな私ですので、この車は成功して欲しいと思います、そしてゆくゆくは後輪駆動の電気自動車の登場も期待したいですね。

NISSAN LEAF
Posted at 2009/08/04 18:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 6 78
910 111213 14 15
16 17 181920 21 22
23 24 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation