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おかめいんこのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

25日参加される方へ

以下の文は私がSystem-R走行会で初参加者に今年からお渡ししている物です、今回のみんカラオフ会はクラブマンコースと言うことで、参考になると思いますし、守って欲しいことも書いてますのでブログで公開します。


System-R走行会
System-R走行会はレースではありません、タイム計測付ではありますが、タイムアタック中でも危険を冒してまで走るような走行会ではありません、抜いて行く車が抜かれる車に安心を与えるように走行してください、サーキット走行は限界に挑む走行ですが、限界を超える走行はSystem-Rでは推奨しません、万が一サーキットの施設に損傷を与えた時も責任を自分で取りましょう、参加者に危険な思いをさせず、損傷も無く自走して帰れる事を第一に楽しく走りましょう。

走行前準備について
・ライト類のテーピングは必修です、フェンダーのウインカー部も忘れずに。
・ゼッケンは運転席側の側面に風圧で飛ばないように貼り付けてください。
・計測器はタオルか軍手で包み、上下を間違えないように運転席のドアポケットにはまるようにセットしてください。

走行時の注意事項
・ピットアウトはタワーの信号過ぎるまで静かに走ってください、全開は信号を過ぎてからです、左のウインカーを点滅させながら合流してください、ピットアウトラインの白線を踏んではいけません、1コーナー過ぎるまでは右側走行(インベタ)を心がけましょう。
・ピットインは8コーナーを過ぎてから右ウインカーを出しながら右側に寄りながら走行してください、ピットロードはゆっくりピットウォール側(左側)を走ってください、黄色いラインをまたいでシャッター側に針路変更するのは、泊まる位置の直前です。
・走行時コース脇の信号が赤色点燈しましたらピットに戻ってきてください、それとコース上で他車が止まっていて動けそうに無いと思ったときは信号にかかわらず、ピットに戻ってきて状況を教えてください、信号の対応が遅い場合もあります。
・コースアウトしてしまった時は、後続車に十分注意してある程度芝の上を走って土や砂利を落としてからコースに戻るようにしてください。
・コースアウトしてグラベルにはまったり、トラブル等で走行不能になりガードレールに寄せて止まった場合、後続車に注意しながら近いガードレールを乗り越えて外側に退避してください。
・後方から速い車が来ても慌てず、普通に走りましょう、速い車は安全なところで抜いていってくれます、けっして譲ろうとして直線部で左右にふらふら動かないように。
・追いついた車の方は、なるべく直線部で抜いてください、抜いていく車の方に接触を避ける義務があるとSystem-R走行会は考えています。
・ターボ車やブレーキ等でクーリング走行をする場合はハザードを灯しながら、右側に寄って走ってください再加速の際は後方からの車両を気遣ってください。
・万が一車両火災が考えられる時はガードレールに消火器の位置を示したオレンジ色の四角い表示がありますので、そこで消火器を使うことが出来ます、使用した場合充填料がサーキットより請求されます。
・タワーの電光掲示板にチェッカーが点ったら、ピットに戻ってきてください、走行終了です。
Posted at 2009/08/23 08:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラオフ | クルマ

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