• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年09月10日 イイね!

HNR仮合わせ

HNR仮合わせとりあえず、合わせてみました。

これから各ベルト等の実測調整に入ります。





仮合わせの段階での感想ですが、かなり窮屈です、ある程度覚悟はしてましたが、ヘルメットの縁がデバイスに当たっていて殆ど首が動きません、肩のベルト部のテンションも調整が必要かなと思いましたが、張りは大丈夫なようです、シートベルトちょっとゆるめて,デバイスを前後に揺すって良いあんばい探すも、改善しません。
常にあごを上げてる状態になります、もうちょっと調整しようがあるのか、色々検討してみたいと思いますが、作業用つなぎでこの有様ですから、ドライビングスーツ着たら、もっとキツイかも知れませんね。

ふと思ったんですが、私の首が短いのか?確かに学生時代の詰め襟はいつも食い込んでました(汗
Posted at 2009/09/10 21:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | HNR | クルマ
2009年09月10日 イイね!

HNR用アンカー取り付け

HNR用アンカー取り付けDefNder G70のアンカーをヘルメットに取り付けました。

私のヘルメットはAraiGP-5Wなので最初からアンカー付けれる穴が空いてます、位置決め等の煩わしさが無く、楽勝かと思いきや、結構手こずりましたね~
アンカーの位置は耳当ての脱着出来る内装のちょっと後ろ側、緩衝材がかぶさってる場所で、一筋縄では行きそうもありません。

車の内装用のプラスチックのバールのようなもので、シェルと緩衝材の隙間を広げておかないと、付属のレンチでもなかなか締め込めないのではないでしょうか?
結構DIYのスキルが必要かと思います、アンカーのねじも私はロックタイトのネジロック材を持ってましたので良かったですが、必要ですので,このためにだけに購入するのはもったいないですしね。

ともあれ、1時間以上掛かって何とかアンカーの取り付けは終わりました。
Posted at 2009/09/10 21:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | HNR | クルマ
2009年09月10日 イイね!

サッキットという施設

サッキットという施設サーキットを利用している私達、サーキットに興味がある方々、サーキット自体を名前しか知らない方々。
色んな人がいるわけですが、サーキットという施設は今後どうなっていくのだろうか?時々考えます。

サーキットも営業しているという点で、利用する人が居なければ成り立たない施設であることは間違いないのですが、では、どのようなお客を対象に営業戦略を立てると良いのでしょうか?
対象が絞り込めても、対象者自体の総数、利用頻度もありますでしょうし、コアなユーザーだけが利用しても、存続が難しいのは周知の事実だろう。

施設の企業占有、大型貸切イベント等がこれからは期待出来ない社会情勢もある。

スキー場という施設がある、冬しかその本来の目的をお客様に提供出来ない施設である、そして近年利用客自体のパイが少なくなり、存続が難しいスキー場も多いと聞く。
何処かしら北海道のサーキットと似ているのではないだろうか?

スキー場は時には競技会が開催され、タイムレースで順位を競う場になる、競技会はそれこそ連盟の競技会、学生の競技会、スキー場独自の競技会、色々な競技会が催される大きなスキー場もある。
コレは、サーキットも似たような状況ではないだろうかと思うのだが?

スキー場はスポーツ施設という認識よりも、レジャー施設として認識している方が殆どではないだろうか?
手稲も国際もキロロも富良野も競技会が行われる一方で、スキーやボードを楽しむスポーツレジャー施設なのである。

サーキットは危険が伴うからレジャー施設と言うには抵抗があるかも知れない。
実はサーキットで怪我や死亡する人は、スキー場で怪我や死亡する人に比べて総数では少ない、ただし利用人数の総数が違うので正しい判断基準ではない。
ただ、レジャーと言われるスキー場でも確かな危険はそこに存在するのである。
サーキットがとりわけ危険と思われているのは、交通事故の悲惨さとサーキットの事故をダブらせる方が多いからではないだろうか?
確かに車が破損する可能性は多い、長くサーキットを走っている方は衝突だけでなく、足回りやエンジンの破損は経験している方が殆どである。
しかし、スキーをしている知り合いと、サーキットを走っている知り合いで、怪我をしているのはスキーをしている人だ、私の知り合いでサーキットで怪我をした人はまだ居ない。

タイム計測まではレジャー、レースは競技会という棲み分けはもちろん必要ですが。

サーキットは装備とマナー、ルールを守ればスキーよりも私は安全だと思います。
私はサーキットもレジャー施設にならなければ、将来は無いのかも知れないと思っている。
そして、サーキットがどんなところで、何処にあるのか?どうやって利用したらいいのか?それ以前に、車で思いっきり走れる施設がある事自体、知らない人が居ます、みんカラや口伝えだけでは、一般の方に知ってもらう事は出来ません、そこが今悩みの種です。

サーキットもスキー場のようにレジャー施設として発展する未来は、はたしてくるのだろうか?

画像は遊んで土を掘り起こしている現場です(汗
Posted at 2009/09/10 19:45:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 101112
13 14 15 16 17 1819
202122 23 24 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation