• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

小排気量でサーキットを走ろう!!

小排気量でサーキットを走ろう!!←サーキットイベントのチラシです

該当車種乗っている方は参加してみてはどうでしょう?
同じようなパフォーマンスの車限定での走行枠を設けていますので走りやすいと思います。










小排気量車が好きなおかめですが
時々考えます。

サーキットは速い車で走るもの?

違います、車を速く走らせるのです。
(ECOイベントは除く)
自分の車、タイヤとコンタクトしながらそのもっているパフォーマンスの最大値を追い求めるのです。
レースイベントでは無いのですから、決してあんな車やこんな車と比べて遅いとか決めつけるものではありません。

馬力の少ない車をサーキットで速く走らせるにもそれ相応のテクニックが必要で
一筋縄では行きません。

コーナリング中でもブレーキの残しからパーシャル、ハーフアクセルのどの過程でもタイヤの限界を探りつつ、最低限のロスで加速に持ち込む、言葉では表現出来ない感覚がタイヤと車体からフィードバックされてきます。
それらを感じつつ理想と思われるラインを探っていきます。

もちろん大排気量でも同じ事が言えますが、習得するには小排気量の方がリスクも少なく、感覚も掴みやすいと思います、パッドやタイヤ、オイルの消耗費も比べものになりません。

私は小排気量車でのサーキットライフを実践していますが、飽きませんよ~

皆さんもどうですか?
Posted at 2010/06/03 19:41:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
678 9101112
1314151617 1819
20 21222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation