• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

石油価格の雑記

ガソリン価格だけでなくいろんな物が値上がりするようですが、車遊びをしている私達には何かと大変な一年になりそうな感じです。

私も3.5リッターの車をちょっとは考えていましたが、まだ結論を出すには時期尚早と思っています。
なんせ、燃費がどの程度かは想像できますからね。

サーキットを走る上で燃費を考える事はあまり健全ではありませんが、耐久型式の走行会とかECOイベントではさすがに考えますよね~
ECOイベントではトップギアで走るのは当たり前ですが、周回数を競う耐久でもできるだけ高いギアで走りたいものです。
Sun耐では給油回数の最低義務回数がありましたのでNAシルビアではイケイケで走ってましたが、Jr耐では逆に一回に入れれる給油量の制限があり回数そのものは縛りが無かったので燃費走行も有効でした。

で、普通の走行会でも試して欲しいのは一段高いギアでのコーナリングです。

立ち上がりでレッドゾーン手前、直線部分になった途端シフトアップ、一見理想的なギア選択に感じますし、たぶん間違いでも無いと思います。
そんなギア比に理想的に合うコーナーもなかなか無いですが、あったと仮定して私なりの解釈を述べさせて頂くと、パワーの一番出ているところでスライドコントロールする為にアクセルワークをする技術も確かに大切でタイムを削る為には必要不可欠ですが、タイヤには負担が大きく燃費も良くありません。
そこを一段高いギアで走って見ましょう、パワーでスライドをコントロールして向きを変えているのと違い、遠心力とアクセルワークの微妙なトルクの加減で向きを変えて行く感覚が楽しめると思います、燃費と何よりタイヤにも優しいのでおすすめです。
Posted at 2011/03/05 13:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation