• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

若い人が買える価格?

先ほどYahooニュースで見かけた記事から開発担当者の発言の一部です。

--気になる価格は

 「来春の発売で、価格はまだ決まっていない。ただ、トヨタの独身寮には、AE86の全車種、全カラーがそろっているような時代があったことを考えると、86も若い人にも買ってもらえるような価格にしたい。AE86が150万円くらいからで買えたが、当時の初任給から何倍という数値になるはずで、現在の初任給に対しても釣り合うようにしたいと考えている」



北海道の中小企業に勤める若い人にはとても勧められる価格じゃないような気がしてきた・・・・
トヨタは初任給を上げたまま維持できているのだろうが、トヨタの工場で働いている労働者や関連下請け会社の給与を考えてはいないのだろうか?
一説によるとカスタマイズグレード以外は300万近いと言うが、今の時代プリウスより高いエントリースポーツカーがはたして売れるのだろうか?

スポーツカー市場の復活の為にも、ホントに売れて欲しいが先行きは不透明に。
Posted at 2011/12/11 19:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

円高で安全装備を

円高で安全装備を空前の円高で日本の経済もてんてこ舞いですが悲観しても先へ進みませんね。

私からの小さな提案ですが、日本国内ではまだ製造されてない安全装備があります。
円高の今、アメリカ製のHANSを手に入れるのは如何でしょうか?
私はFIAにまだ認定されてないモノを購入していますが、円高が進んだ今、FIA公認のHANSも手に入れやすい状況になっています、とは言えまだまだ一般庶民には高いものに感じます。
ですが、高速での衝撃を受ける可能性のあるサーキット走行では備えていて良いモノではないかと個人的には思っています。
ECUを書き換える前に、タイヤをSに履き替える前に、その予算で導入されてはどうでしょうか?
円高は今後続くかも不透明ですからね、レーシングスーツでなくても4点式シートベルトを使用していれば効果はありますので、4点式ベルトを導入されてる方は是非検討してみて下さい。

あ、回しもんじゃないですよ、一走行会を主催しているサイドの立場からのお勧めです。
Posted at 2011/12/11 18:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

SかMか、はたまたL?

SかMか、はたまたL?私ぐらいサーキットを長い期間走っていると自分の走行スタイルというものが解っている。
と、言いたいところだが( ̄◇ ̄;)?

走っていて楽しいのは緊張感を伴うシルビアやスカクーそしてロードスターでした。
しかし走った後の充実感はミラバンやプレセアの方が得られました。

こうやって羅列するとFRとFFに綺麗に分かれましたね~
私が所有したFR車ではタイムは叩き出す、もぎ取る、対してFFではタイムを詰める、手繰り寄せる、と言う表現が自分の中では当てはまります。
FRではそれなりのパワーがあったりFFはかなり非力な部類ってのも関係してると思いますが、ロードスターでも、もぎ取る感はありましたので判断は難しいところです。
ハイパワーなFFは人様のFD2やタイプRをつまみ食い程度にJrで走らせた事があります、その時の印象も踏まえると-_-b

FRはSでFFはMって感じですね( ̄◇ ̄;)
FRは車とタイヤをイジメながら加速を上手く引き出してタイムを出す←ここが間違ってるかもσ(^_^;)
FFはタイヤと車にお伺いを立てながらベストラインをトレースする←私のベストラインてのも怪しいが(⌒-⌒; )

な、印象ですがあくまで個人的な考えでありますので、私は違うぞって方は是非コメント下さい、いろんな意見を聞く事でサーキットの走行会運営にも役立つのでお願いします。

そんなこんなでブログを書いてみましたが、私のベストタイムはミラバンで出した2分02秒02でしょう。
絶対値の最速タイムでなく、当時の自分の能力とマシンの性能の限界を感じたタイムだからです。
今の自分の能力は当時より加齢のせいで衰えていると思いますし、今あの45馬力のミラバンでこのタイムを上まれる気がしません、なのでベストタイムと思えます。
時々無性にエッセでサーキット走りたいのはこの時の充実感が忘れられないからでしょうか?

そんな私はドM?いやいやサーキットをライフワークとしたいLと言う事で~
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2011/12/11 09:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | RWD | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 567 89 10
111213 14151617
181920212223 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation