• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

お手軽なFR

もうすぐ86とBRZが発売されるでしょうが、予想される販売価格から新車だと私の金銭感覚ではもちろんお手軽ではありません。

サーキットを走る事を前提に考えると、やはりローンを組んだりして購入すると走行のための費用捻出がままなりません。
やはり、一括でポンと買ってノーマルでは弱い部分、ブレーキパッドやタイヤ、車種によってはオイルクーラやラヂエーターを交換し、油脂類の定期的交換と走行費用をおこずかいでやりくり、というのが現実的でしょう。

今もそうですが、これから数年はサーキットを走る手頃なFRが中古車でも手に入りづらい状況になりつつあります。

ちょっと昔?はそれこそ86やS13、S14、R32、R33がFR車でそこそこお手軽に手に入ってましたが、S15やR34はもう年数が経ってる割には値落ちしていてないし、維持するにも純正パーツの値段が高くなってる年式なので厳しいかな?

S2000、ロードスターはロールバーを組まなければサーキットは走れませんが、ロードスターも年式の割には高かったり、NAだとさすがに程度が難しいところです。

今でも販売しているFRとしてはロードスターNC、Z34、V36、販売終了予定のRX-8、これらの中古車相場はもはやFRというだけで趣味生の高いものですから新車販売数に対して需要があるのかMTは高値維持です。

Z33に関しては手に入れやすい価格の車もちらほら出てきましたが、考えてみればもう販売から10年は超えてる車ですのでそう考えると安いのかな?という感じですかね。

Z33や私も所有しているV35はタイヤサイズや排気量からくる税金もお手軽とは言えませんしね。


S2000やRX-8やアルテッツアは年式の割には高いとは言え、パーツの心配もなく、現実的でしょうがお手軽な感じがありません。

数年後、86やBZRが中古車市場に出回ってもそんなにお手軽な感じじゃないような気がしますし、タイヤも昔の86みたいなサイズじゃないですし、車重からくるブレーキの消耗など、結構ランニングコストかかりそうですね。

昔は走りを優先しないファミリーカーもFRだった頃は、速くは無いけど遊べるFR車が安くてに入ったんですがね~

まあ、某中古車屋さんの話ではFRに限らず車の耐久年数が高くなってるのと、新車販売台数も多くないのでFRに限らず昔に比べたら年数に対して中古車相場は高い傾向らしいです。

あと、来週22日のスッタッドレス走行会、引き続き募集中です。
Posted at 2012/01/15 08:46:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234 567
89 1011121314
1516 17181920 21
222324 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

釧路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 20:41:40
サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation