• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

レジャーなのに本気で走る!?

なんとなく集まれる時に走ろっか、的なノリで15日仲間内でJrでまったりしてきました。

私らしく画像すらありませんm(._.)m

サーキットは十勝グランプリや男気軽自動車耐久が開催とかなり賑わっております、そんな中受付を済ませJrコースへ、私が一番乗り、パッド交換とシートの交換を終える頃に一人、テントの設置しようと思ったころに二人と順次到着してまして程なく仲間内フルメンバーとなりました。
しかし、私ら以外誰もJrにくる気配なし、Jrコースは通常営業してるのに貸し切り状態と言えば何か嬉しいけど、これって素直に喜べないよね~

とりあえず他のメンバーが走行準備の間に私はコースイン、なかなかプレイズの逆組の感触がいいなと思いつつ3周目にベスト更新、タイヤのインとアウトを入れ替えるだけでコンマ7秒ほどタイムアップとは…
今回は帰りにまた空気いれるの面倒だったので、ガソリンスタンドで高速道路走行燃費対策で3キロのまま走行と横着したがこれもなかなか感触が良かった、実際は発熱して何キロだったのだろう(^_^;)

その後もチョロチョロと走るも、燃料の減少と路面温度の上昇のバランスでほぼ同じタイムでの走行が続く。

そんな中、私ら以外の方がJrコースに来た!と思ったら地元の知り合いでした、2台増えてもウチらもあまり走らないので、排気音とかは途切れ途切れ( ´ ▽ ` )ノ

今回タイヤの逆組と高い空気圧の相乗効果でスライドコントロールがかなり思いとおりできる感じだったので、リアタイヤをほぼすべてでスライドさせながら走って見ました、3コーナーの侵入も4速のままで高いスピードで侵入しスライドで減速しながら5コーナーに向かって向きが変わってるというやり方に変えて良い感触でしたがそれでもタイムは頭打ち・・・1分2秒が全然切れません。

燃料もランプがつくくらいまで減って、気温もちょい下がり出した3時過ぎにフロントタイヤを左右履き替えて最後のタイムアタックを試みることにしました、仲間内にも「2秒切って気持ち良く帰ることにするわ」と公言して
コースイン。
先ほどまでの走りで3~4コーナーの中間でコース幅にまだ余裕があったので気合い一発!チョンブレの横っ飛びで3コーナーに侵入し流しっぱで向きを変えて逆カントでお尻が出ないようにリア荷重のままアクセルオンで4のゼブラを全開で抜ける走りを試してみまして、ヘアピンまで加速が上手くできる事がこの車でできることが判りました。
こんな走り方は黒おかめ号以来です。

それを2周ほどやってみて、出ましたよ大幅タイム更新!3周目にはリアタイヤが食わない感じに、まあ、かなり酷使した走り方なんでしょうがないんですけどね。

で、てっつぁんのJrタイム更新は1′01″65と2秒を切ることに成功いたしました。

気晴らしにと思いながらも、走り出したらやっぱり本気になっちゃいますよね(−_−;)
でも、やっぱり楽しい。

Posted at 2012/08/16 18:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | てっつぁん | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
567891011
12 131415 161718
19202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation