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おかめいんこのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

時間つぶしの雑記

てっつぁんの3種オイル交換でディーラーに入庫中ですのでその時間でブログアップです。

前回MTも進化中?と、書きましたが。
MTの未来はどうなるのかな?
と言うのが正直なところ。

新型フォレスターもMTの設定がありますがアイサイトの共存は今のところ無理見たいですね。
様々な安全のための自動制御に直結型であるMTは不都合が多いようです。

時代が求めている車の姿に事故を起こさないテクノロジーが必要なのは正しい方向性だと思いますし、当然メーカーも技術者もそれを実現させようとしています、立派な商品価値になりつつありますね。

私のMTへのこだわりは、シフトチェンジのタイミングを自分が決めれること、駆動のダイレクト伝達装置(通常はクラッチ)のオンオフの具合を調整出来る事。

シフトチェンジのタイミングは良くできたATは、マニュアルモードでほぼ気になるようなことはなくなりましたね。
ただ、トルクコンバーターのタイムロスとアクセルオフでのロックアップ解除の不自然さ、未だにサーキットではブレーキングからアクセルオフでの姿勢制御において決定的にMTに叶わない部分であると思っています。
さらに言えば私の場合シフトダウンして侵入するコーナーではクラッチを繋げる時に半クラッチ領域を姿勢制御の安定に使ってますので、ATだとシフトダウンでうまくいきません。
自分の横に乗った方は分かると思いますが、私サーキットではあまりシフトチェンジしません。
高いギアのまま旋回速度を上げて走るスタイルで、加速力でタイムを稼ぐタイプではないんですよね、でもそれゆえにアクセルにダイレクトなクラッチシステムはなおさら必要なんです。

ツインクラッチ式の2ペダルは試乗程度しか経験ありませんので解りませんが、レーシングの世界でも2ペダルは進んでいますので、ツインクラッチ式のダイレクト駆動はMTの進化形態の一つではありますので今後試せる機会があれば走って見たいですね。

ただ、一般道路を走る市販車としてはツインクラッチシステムよりもトルコンのほうが安全制御の点ではプログラムしやすいので、普及は難しいのかな?


Posted at 2012/12/15 09:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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