• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2013年10月09日 イイね!

雑感

雑感ディクセルのパッド、ローター良い感じです。
そんなに高価でもないんですがジャダーも発生せず、タッチも妥協点です。
消耗具合も以前使ってたパッドよりもいいです。
今後もこの組み合わせでいいんじゃないかと思ってます。

ブレーキの話の流れで、ここんところの私のブレーキングがちょっと変わってきてるのかなと思ってます。
4さまと先日話した時に自覚もしたのですですが、ABSをかなり使ってます。

ストレートエンドも100M看板横でブレーキングを始めますがABSのおかげで楽ちん減速しています(汗
この車重でロックに気を使いながらブレーキングするならABS無しでしたらもっと手前からじんわり踏み込んでるのかもしれません。
あとは4コーナー、高速レンジでの切り返しでのブレーキングしながらのステア操作、ABSフル活用で左右荷重移動中のブレーキもほぼめいいっぱい踏んでます、これもABS無しなら荷重の抜けたタイヤや荷重過度でタイヤグリップの限界を超えたタイヤがロックする可能性がありますので姿勢制御をきっちりやってからブレーキングする個所だったのですが、車重からくる動きのだるさで直線荷重の時間が造りずらい個所になってますが、そこをABSでの制御で手抜き減速という手段をここんところ使ってます。

今のところVDCはさすがにカットしないとなかなか走ってくれませんがABSはよく出来てきてるようです、今後車の進歩って人間の老化もカバーできるぐらいになりそうですかね?
Posted at 2013/10/09 22:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 45
6 78 9101112
131415 1617 1819
2021 222324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation