• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

タイヤの心配

タイヤの心配気になりだすとどうにかしたい衝動に駆られる自由人おかめです。

冬のスタッドレスの問題が解決したので一安心なのですが、その確認作業の時に気になった点があります。
マーチnismoSの標準装備のアルミとタイヤの重量です。
あからさまに重いです、もともと16インチが必要な理由は無い筈で、ことさら気になってしまいます。
組まさってる状態ですのでホイルが重いのか?タイヤが重いのか?どちらも重いのか?
多分どちらも重いのでしょうね。
15インチのRPF1とネオバの組み合わせならかなりバネ下荷重が減らせる筈です。
乗り心地も燃費も良くなることが予想されますね。

ということで、15インチの採用を目論みたいところですが、どうせなら2台のマーチで使いまわせるサイズがいいのかなと思ってます。
nismoSはフェンダーモールが付いていて7J46が標準です、12マーチは6J50のIMPULホイルでフロントの余裕はあまり無い、履きたいのは7J41…
12マーチは何らかの方法で車高を下げるか、フェンダーに後付けモール貼らねばはみ出そうである。
15インチのタイヤホイールセットの購入の後、車高調などの資金は暫らく難しそうなので、モールで逃げる?
色を塗るのもお金がかかるので漢らしく黒いモールかf^_^;)

そもそも標準の16インチをしまっておくか、いっそ売っちゃうかも考えなければ。

あ〜、悩む。
Posted at 2014/03/09 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ごたいめ〜ん

ごたいめ〜んタイヤ交換てやっぱり疲れますよね、な自由人おかめです。

K12マーチに履いていたアルミスタッドレスを外し、VQ専門店でキープした鉄ちんスタッドレスに替えて、日産のお店に向かいました。
日産の店でアルミスタッドレスをはめてみたところなんの問題も無し、スポークとキャリパーのクリアランスはK12よりもnismoSの方が余裕があったというオチでした。
手持ちのホイルでとりあえず問題ないとわかったのでよかったです。

あとは納車予定日を後日連絡くれるとの事で、お店を後にしました。

現車を見た感じは、カタログより車高高くない?って思いました(; ̄ェ ̄)
まあ、よくあることですね。
あと、nismoの16インチセットが青い虚勢のタイヤホイル並みに重かったです。
Posted at 2014/03/09 15:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation