• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2017年05月11日 イイね!

じゃあどんな車でサーキットを走ろうか?

速さにはコストが、上手さには時間がかかります、自由人おかめです。

今現在は自分はサーキット走る車を所有していません、SYSTEM-Rレーシングプロジェクトを立ち上げているのでそちらに資金が必要なので、そしてそのヴィッツで走る事が私のサーキット走行です。

サーキットを走るようになってからは車を所有するにあたってやはりサーキット走れるか考えて購入するようになりました。
もともとMTが好きだったのでサーキット走らせてもミッションは問題ない車がほとんどでした。
最初のシルビアもそうですがサーキットを走るだけならブレーキパッドとフルードを耐熱性の高いものに置き換えることである程度楽しむことが出来ます。

そうそう、ミッションはMTが理想ですが、もちろんデュアルクラッチシステムのセミATや自動クラッチのスズキのAGSも機構上問題ないでしょう、トルコンロックアップタイプのATは油音が上がると誤作動や故障する恐れがあるので、全開走行の時間調整やオートマミッションオイルクーラーの必要が出てくるかもしれません、あと私も詳しくはないのですがCVTはサーキットでは特に気を付ける必要があるミッションとされているようです。
N-ONEのワンメイクレースではミッションオイルクーラの取り付けが推奨されています、軽自動車のパワーと車重で必要とされているようですから、普通車では高負荷には耐えられないのかもしれません。

最初から速そうな車に乗ると苦労するかもしれません、私はあまり速くないと思われてる車でサーキット走行、最初は続けていました。
ターボなどに代表されるハイパワー車は速く走ろうとするとコストが掛かります、タイヤも見合う太さが欲しくなります、ブレーキパッドの消耗も激しくなります。
パワーや車重が軽い車は相対的にコストが少なくて済みます、その分走行時間に費やせるのです。

さて、ブレーキにちょっと手を入れてサーキット初走行して、ペースが上がってくると自分の体を支えるのに苦労すると思います、ノーマルシートでは一部の車種を除いてサーキットの横Gに対して体を充分に支えてくれません、このような状態でハイグリップタイヤを履いたらさらに体がシートからずれそうになります。
なので私のお勧めはタイヤや車高調よりバケットシートです、ノーマルシートに4点式シートベルトでも体を支えてくれそうですが、純正シートベルト+バケットシートには及びません、もちろん安全性を考えたら4点式以上のシートベルトにバケットシートが良いのは間違いありません。

体がしっかりホールドされると今度は車の動きがよく判る様になるのでコーナリング中のロールやブレーキング時のノーズダイブなどの大きな動きを抑えたくなり、サスペンションキットを履きたくなると思いますが、純正足は結構時間かけてメーカーが決めてきた足ですからそのままでも車の動きを習得するにはいいお手本の足なんです、ハイグリップタイヤをあえて履かないで車の挙動を掴みそれを上手く扱って速く走るヒントを掴むまで走るのも一つの手です、いわゆる、荷重移動の習得です。
荷重移動をノーマル足で習得しておけば、その後導入する車高調等の良し悪しも判るというものです。

車のステップアップは乗る人のスキルアップを補うものだと自分は思います、車が独り歩きしないように自分のスキルと相談して賢くお金を使いましょう。



って、説得力ないかな?このブログの内容は個人の主観によるもので正しいとは言えないかもしれませんので、ご理解いただけるようにお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2017/05/11 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation