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おかめいんこのブログ一覧

2005年10月27日 イイね!

車載ビデオを観て・・・

車載ビデオを観て・・・本日、ACF走行会の車載映像を観ました・・・・あまい・・

昨年のCM40秒ほぼフラットの車載映像と見比べると、ブレーキがやっぱりかなり余力を残している。
確かに各コーナーへの進入スピードが気持ち上がっているのかも知れませんが、それにしてもGTウイングの採用もあるのでお尻の落ち着きが良いので、もっと一気に減速して進入で弱カウンターを当てる昨年の走りを再現できたらもっとスピードを稼げるはず・・・・

もっとパワーとGTウイングの折り合いのポイントを見極めて積極的に走らねば、こぢんまりとまとまった走りではいかんと思いました(汗
Posted at 2005/10/27 23:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年10月26日 イイね!

昨日のACF

ACF参加みんカラメンバーが結果を報告していますので、私も報告しておかなくっちゃ・・・(汗

GP  2’33”370
CM  1’38”759
Jr    55”661

以上です。

CMコースの公式タイム計測でやっと40秒が切れました・・ふうぅ

今日で40歳になっちゃいました(涙
Posted at 2005/10/26 07:00:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年10月22日 イイね!

今日の走行会

今日の走行会雨はあがったのですが、路面はウエットという状況でした。

おかめ号は持病といえるブレーキの利きすぎがありますので、嫌な感じの路面です。
走り始めて案の定、ブレーキペダルから全く手応えがありません、しばらく距離を長くゆっくりと踏み様子を見ていたんですがその時にはもう既にロックを繰り返していたようです、コーナーリング時にフロントタイヤがジャダーを起こしまして、踏ん張りが効きません、表面が剥離していたようです・・・・

フラットスポットと言うよりは、一周にわたって表面が焼けただれたような剥離の仕方を左フロントタイヤがしていました。

直進時に振動はなく、ハンドルにもフラットスポットが出来たような手応えがありませんでしたので、一カ所で完全にロックしたのではなく、ゆっくり廻りながらも表面を痛めていたようです。

自分のふがいなさと、ブレーキの持病をどうしようか検討中です(爆

上記の不具合も自分の力量の範疇、今回は同じ条件でひろQさんに追い上げられ、プレッシャーに負けストレートエンドでセーフティーゾーンにまっすぐ行ってしまいました、完敗です。
師匠の称号も今日限りで返上ですな(汗
Posted at 2005/10/22 20:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2005年10月21日 イイね!

明日は走行会

なのですが・・・・・降水確率現時点で80%(;;)

更に、峠や山間部では雪の予報・・・・・早めはやめの移動といきますか。

北海道はこの時期のタイムアタックの機会を逃すと冬期間は走れませんので、みんな降水だけは避けたいんですよね、雨よ降るな~
Posted at 2005/10/21 07:10:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | System-R | 日記
2005年10月18日 イイね!

eco耐参戦記

eco耐参戦記16日に行われたeco耐です、残念なことにOPENクラスの1位は逃してしまいましたが、初めからミラバンの活動の一環として参加したのでこの結果は大成功といえるでしょう。

燃費は 18.04Km/Lで2位
周回数は10位で
トータルポイント2×2+10×1で14ポイント
燃費の順位は2倍、周回数順位は1倍で計算して両方を足した数字がポイントで、もちろん合計で少ない車両から順位が決まります。

ecoクラス(カタログ重量以上)OPENクラス(カタログ重量を切っている車両)
の2クラスなんですが、OPENのDC2(6ポイント),ecoのヴィッツレース車両(13ポイント)に続いてのポイント数で両クラスでは3位、OPENクラスでは2位でした。

eco耐なんで劇的な展開や順位争いなどがあるわけでもなく、坦々と走ります、そのなかでも周回数命の車も数台あり、2分10秒の上限制限タイムを切って周回してしまう車両もあったりしてなかなか周回命クラス(爆 は結構熱く走ってました・・・・

おかめ号はもちろん燃費命クラス(汗  なので2分15~20秒ぐらいのペースで坦々と周回を重ねました。

坦々ととは言っても、かなり究極的なドライビングテクニックを駆使した走行なのであります(4ドアまにあさんはつまらなかったと言っていたので駆使していないと思われ・・・・)

まず、スピードレンジですが常に90Kmに近い速度を維持してストレートでも100kmを越えないようにアクセルは我慢です。
ブレーキは前車を抜くとき以外では使いません、ノーブレーキでのハイスピードコーナリングでなるべく車速が落ちるのを防ぎます、言葉に表すとこんな感じですが、実際にはストレート部分から進入ラインで少しずつハンドルを切り、徐々にタイヤにロールでじっくりと加重を乗せタイヤを押さえつけるように使い、ハンドルを切り足しゼブラを使いなるべく大きなRで回るようにハンドルを戻しながら立ち上がります、そして横Gでロスした分だけアクセルを当てまた一定速度に徐々に戻していきます。

4コーナはさすがにアクセルオフで進入しリアグリップを意図的に落として、しかし前輪のグリップを失わないようにある程度アクセルを開けてゼブラをカットします、8コーナはこの作業にシフトダウンして4速に落とすという作業が加わります。
タイトコーナーは車速が落ちるので、ある程度のアクセル操作が必要になります。

基本は最短距離を走るのではなく、5速で車速をキープできるようにアウトインアウトの基本ラインの応用になります。

タイヤに加重がしっかりかけれないと、グリップ力が活かせずアンダーが出てアクセルを戻さなければならなくなりますので、タイヤの使い方はごまかしの利かない本当のテクニックが試されるとんでもないテクニカルなイベントなんです。

eco耐恐るべしイベントなんですよ、本気で走るもよし、レジャー感覚で参加するもよし、そうそう、ドライバー登録していれば助手席同乗も出来るんですよ、人のテクニックを盗むのも良しですね、ラインなんかタイムアタックと殆ど変わりませんから。

さあ、来年は皆さんも参加しましょう(爆
Posted at 2005/10/18 18:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ

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