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おかめいんこのブログ一覧

2005年11月16日 イイね!

壊れたサイレンサー

壊れたサイレンサー昨日の走行でご臨終になったサイレンサー部です。

ステーの1本も折れてそれがきっかけで一気にめくれたようです、その後も走行しましたが、更に爆音になってましたが、気持ち最高速が落ちたかなと言うほどであまり影響はありませんでした。

今は古いタイプのHKSのスーパードラッガーに交換しました、以前より元もと冬は高回転を使わないし、多少重くても支障がないのでこちらに交換して過ごしていました。

やっぱり静かです・・とは言っても、普通レベルではうるさい方なんでしょうけどね(汗
下のトルクモリモリです、5千回転からは伸びが無くなります・・・
Posted at 2005/11/16 21:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年11月14日 イイね!

サーキットバトン改

サーキットバトン改ひろQさんよりバトンを渡されましたが私なりの表現で発表いたします。

サーキットにはもちろん行きますし、その頻度はシーズン中は月に2~3回にもなります、基本は年三回の耐久レースですが、サブに5~10月の第4土曜のSYSTEM-R走行会にも参加してます。
その他にも誘われたり、パーツを新規に付けたりしたとき等結構自主的にもJrコースで車を煮詰めています。
セッティングや新規パーツなどのテストにはJrコースで1日走りますので、好きとか嫌いとかを抜きにしても十勝Jrコースは一種の試金石になってますので無くてはならない存在です、そしてタイムアタックとしてのホームコースと言えるのはやっぱり十勝クラブマンコースでしょうね、これも好き嫌いなどいっていられない存在ですただ攻略するのみです。

とはいえ、白老もそのうち走らなければと思ってますが、たいやバリヤの設置状況や、セーフティーゾーンの問題等でやはり二の足を踏んでいるのが現状です。

走れるものなら一度鈴鹿サーキットは走ってみたいとやっぱり思いますよね、F1もMOTOGPも走ったことのある国際的にも難しいとされてるコース、やっぱり走ってみたい、おかめ号が130Rをどう走れるのか?とかスプーンはアクセルを抜くだけで姿勢を変えれるのかとか、十勝では経験できない高速コーナーを体験してみたいです。

と言うことで私なりの表現でつづらせていただきました。
Posted at 2005/11/14 23:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月13日 イイね!

そろそろ来年のメニューを

そろそろ来年のメニューを考える時期にきました、まあ、あさって走るんで本格的に考えるのはその後でしょうね。

で、今からはっきりしているのは・・・・・ウエイトハンデ・・
今年はエンジン載せ換えでパワーアップしたと言うこともあり、軽量化はしませんでした、ええ、車の軽量化はもうある程度やってますんで、これ以上はドアをFRPとかにする事ぐらいですが、お金が掛かります・・・・
お金が掛からない方法がまだ私には残っています・・10kg位軽量化できる予定です・・・(汗

と言いながら、今日もお腹いっぱい食べてしまいました・・・ドーナッツも・・・2個・・
Posted at 2005/11/13 19:17:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年11月11日 イイね!

なぜSタイヤを履かないか?

なぜSタイヤを履かないか?おかめ号を造っていく過程で今のところSタイヤは想定していないんですが、よくいろんな方々からSタイヤ履けば?と言われます。

確かにグリップは良いのでしょうし、ブレーキの能力も最大限活かせるでしょう、間違いなくタイムはあがります。

ではなぜ?履かないか・・ズバリコストパフォーマンスが悪いからです、値段が高く、減りが早い(かなりのハイパワー車になるとハイグリップラジアルの方が減りが早い事もあります)。

私が出ている耐久レースはSタイヤが当然で、去年ラジアルクラスが出来るまでおかめ号だけがラジアルで参戦してました、タイムアタックの走行会もSタイヤの車が殆どです、クラス分けも無い状態ならSタイヤを選ぶのがどうせ高い料金払ってサーキット走るのだから結果が残せる、それも判ります、目標タイムではなく相対的なタイムを気にするならSタイヤは極当然の選択だと思います。

貧乏性な私にはレース毎でSタイヤを用意するのは精神衛生上良くなかったのでラジアルで参戦する事を選択しました。

かなりいいタイミングで新型ネオバが商品化され、そのパフォーマンスを知った私がSタイヤの車に良い勝負が出来る車造りを決意したんです。
そんなこんだで、サスペンションの選択もサーキットSタイヤ用と言うよりもストリート~サーキット用の選択、その足を更にしなやかにタイヤに縦加重に活かせるように車体の補強をしました、なのでSタイヤを履くとロールしすぎてこのままでは扱いづらい車になると思われます。

ラジアルクラスが出来ても、Sタイヤの車達のどこまで食い込めるか、ちょっとずつでも総合順位を上げれるようにこれからも精進精進です。
Posted at 2005/11/11 19:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月09日 イイね!

強者どもが夢のあと

強者どもが夢のあとと言うわけではないのですが、サーキットがらみの足跡です。
熱帯魚に餌をやっていたらレイアウトが替わっていたので、ついでにパチリ。

左から今年度のエコ耐2位のカップ
去年のACL秋のラジアルクラス優勝
今年の春、幻のACLラジアルクラス優勝
そして一番大きいのが今回の510Km耐久ラジアルクラス優勝の盾です。

嫁からは、食器棚が狭くなるのでもう貰ってこないでと言われました・・・
Posted at 2005/11/09 19:10:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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