• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2005年12月21日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース第6位

今年のおかめ10大ニュース第6位不定期発表ですが続いて第6位

GTウイングで40秒切り。

10/10にJrとCMの走行をしました、今までとは違うのは格安で手に入れたとはいえ、GTウイングを正式に取り付けて走ったことです。

それまでは14前期純正→14後期純正(ひろQウイング)→33GTR風可変ウイングと紆余曲折を歩んでまいりました。
去年の耐久で一度ひろQさんのGTウイングをトランクごと移植してレースをしたことがありまして、かなり良い感触だったのは憶えています。

周りの方々からもドリフトマシンのような挙動を見られるたびにGTウイングの装着を進められてはいたんですけどね(汗

取り付けて走ってみると、やっぱり進入からリアの落ち着きが別次元なのはすぐに体感できました、角度を色々試して、CMコースを走ると今までなかなか切れなかった1分40秒の壁をあっさりとクリアー・・・もっと早くから付けておけば良かったかな?

まあ、これからはGTウイング前提で走り込むと決めた一日でした。

Posted at 2005/12/21 20:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年12月19日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース第7位

今年のおかめ10大ニュース第7位さて昨日に引き続き第7位です。

激走!スポーツタイヤサーキットインプレッション


auto one5月号を持っている方は見て下さいね、カラーページでハンコックタイヤのハイグリップラジアル
VENTUS R-S2のタイヤインプレッションが企画ものとして掲載されています。

4月の中旬と言うまだサーキットが正式にオープンしていないうちにauto oneの企画と言うことで、人伝に誘われて参加しました。


3月も終わりの頃オーテックエンジンに載せ換えて、一段落し初サーキット走行まではまだまだ間があるなーとのほほんとその日暮らししていたんですが(汗
チームおかめいんこのドライバーと言うことで、ひろQさんにおかめ号でサーキットインプレッションしないかいとのお誘いがあったそうな。
お誘いがあったなら行かねばなるまい、とそそくさと、しかしかなり大慌てで足回りなどの仕様をサーキット用に換装しました。

当日、もちろん峠は雪があるのでスタッドレスを履いて、後ろの席のところは去年履いてまだ山のあるネオバの17インチ4本、支給されたハンコックタイヤはトランクに2本、助手席を撤去して2本積んで移動です、そして十勝に到着いたしました、寒かったです、峠と変わらない。

ネオバで数周、私が走り、ひろQさんも数周、その後ハンコックに履き替えて数周、その時点でインプレッション取材のため、座談会形式の取材、取材後ひろQさんもハンコックで数周しました。
ですので、ひろQさんのコメントが載ってない・・・・時間配分間違えた・・・すまそ。

小雨がぱらつくなか、インプレッサで走ってたはずの某御人がおかめ号でややしばらく走りまくってました。
降りてくるなり「おもしれードリフトマシンだな~」・・・違うって・・・ちゃんちゃん。



Posted at 2005/12/19 19:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年12月18日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース第8位

今年のおかめ10大ニュース第8位さて皆さんお待ちかねの?第8位です。

永遠のライバル?の車両入れ替えでなんとGDB!!

さて、一昨年の秋に高校の同級生に自分も「サーキット走ってるんだけど」とカミングアウト?されて、まあ当時おかめ号とはまだ呼べない足回り暫定仕様のS14Qsで同級生のDC5!!(快適仕様パッド交換のみ)と対決?する事になり、あっさりと負けました・・・(汗
同級生もラジアルタイヤでTIS.CMで40秒切りを目標にしてましたので、同じ目標と言うこともありお互いライバルに、そして同級生の誘いで去年からSYSTEM-R走行会に参加させていただいて、直接対決を繰り返していました、おかめ号は耐久参戦の為、少しづつグレードアップ(快適性ダウン)していきタイムも同級生の快適仕様DC5を逆転することもしばしば、40秒に限りなく近づいて昨年の走行会が終了しました。

そして、おかめ号はシーズンオフにオーテックエンジンに載せ換え、同級生のDC5はどんなモデファイをされてこようとも、受けて立つ準備は出来ていました・・・・・・

SYSTEM-R開幕戦の5月・・・・・同級生は280PSの青いマシンで(フルノーマル)来たではありませんか(・・)。。。。

ストレートでリミッターが効いたそうですが、それでもタイムは惨敗でした・・・・orz
ノーマルのGDBSTIがあんなにも速いとは・・・・・恐るべし。

それからは、このおかめ号でどうすればGDBに勝てるのか考えないことにしましたが、おかめ号もフジツボエキマニ、GTウイング等のプチ改良でもしかして?と言うところまでタイムが見えてきましたので、来年は本気でGDBに食らいついていこうと思ってます、まだまだ改良メニューは進めてますので更なるタイムアップの為おかめ号は進化します、打倒ノーマルGDBの為に・・・・
Posted at 2005/12/18 18:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年12月14日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース9位

今年のおかめ10大ニュース9位さて、今日は第9位

おかめ号エンジン移植です。

いちかばちかのヤフオクゲット、S15のオーテックエンジン、シーズンオフの3月に載せ換えました。

働いている会社の工場(建築金物製造)でチームおかめ他数人でDIY載せ換えです、結構無謀です・・(汗

エンジン購入してから2週間ほどは、15,14の配線図とひたすらにらめっこでした・・・
自作変換コネクターで14エンジンのまま、オーテック純正ECUでエンジンが不都合なく走れたときは胸をなで下ろしました。

そして、どうせミッションも下ろすのだからついでにカッパーミックスのクラッチ、フラホセットを購入し準備万端載せ換えに望んだはずでした・・・・・

ミッションを下ろして、エンジンを下ろして、フライホイールを組み込もうとセンター出しツールを使ってみたら・・・
遊びが多すぎて変だと思って、14エンジンを見たら真鍮製のカラーがついていた、そのカラーがオーテックエンジンにははまっていない、特殊なツールが無いとカラーを取り出すことも出来なそうだ・・・・
急遽4ドアまにあさんがお使いに出動!!無事パイロットブッシュ(その時始めて聞いた)をゲットしてきてくれました、割らないように慎重にプラハンでとんとん叩いて打ち込みました。
一件落着。

クラッチも組み付けエンジンをメンバーに載っけて、順調順調!!
さあ、ここは前もって困難だろうとは思っていたミッション差込です・・・・・・・にっちもさっちも刺さりません、エンジンマウントのボルトをぎりぎりまでゆるめてエンジンの前端を思いっきりてこの原理で煽り、なんとかかんとか入れました、、、、ミッション持ち続けることほぼ1時間、みなさんお疲れさまでした。
私は角材でエンジン煽ってました、結構楽な役回りでひんしゅくかってたかな(汗

教訓・ニスモのエンジンマウントは載せ換えには向いてない。

補記類の配線、エキマニを取り付けてエンジン始動、アイドリングがちょっと高め・・AACバルブを調整して適正回転へ・・・
とりあえずその日のうちにシルビアに乗って帰宅することが出来ました。

チームおかめでない青シルさんのダァにはお駄賃として下ろしたエンジンお持ち帰りです、ワゴンRがドラッグマシンかと思うくらい、けつが沈みました・・・・

あの時の感謝はしばらく忘れませんでした・・・・(爆

Posted at 2005/12/14 20:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年12月13日 イイね!

今年のおかめ10大ニュース10位

今年のおかめ10大ニュース10位脳内妄想のネタ以外のネタがないんで・・・(汗

おかめ号に関する今年の10大ニューーース

その第10位は・・・ジャララッッラッラッッラッッラ・・・

バン!!

ミラバン模擬レース走行テスト!!

7月23日
SYSTEM-R走行会に3台のミラバンでお邪魔しておっかけっこをやりました。

今思い出しても楽しかった、もっとたくさんのミラバンで走りたいと思いました。
イコールコンディションで走るのもそれはそれで難しさ、お気軽さ、悔しさorz・・
などなどとにかくはまること間違いなし、来年は台数少し増えそうなので、また走る機会つくりたいですね。

レンタルデモカーも用意してるらしいので、興味在る方はコメント下さいね。
Posted at 2005/12/13 20:21:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | 独り言 | 日記

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    12 3
45678910
1112 13 14151617
18 1920 21 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation