• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

普通のタイヤ交換

本日はおかめ号の実質的スポンサーの方の乗用車のタイヤ交換をさせていただきました(汗

今年新調したホイルとタイヤです、スポンサー様より選択は一任されてましたので某タイヤガーデンで特価品に飛びつきました(爆

交換も終わり、なかなかイケテルジャン!
ブレーキローターの状態も確認できるし・・・・ん。。。。なんかおかしいぞ・・・(汗

ホイルナットがテッチン用のままだ・・素晴らしく格好悪い・・・
って、交換してるときに気づいてました・・・・

さあどうする?
1)スポンサー様は鈍感なのでこのままで無問題と決め込む。
2)スポンサー様がもし気づいても、このナットの方が軽いのでこれで良いと言い張る
3)スポンサー様に自分の思慮の浅はかさをうち明け袋ナットの購入資金を提供してもらい、後日交換する。
4)スポンサー様に自分の失態を証さないまま、自腹で今すぐ袋ナットを買いに行く・・(爆

Posted at 2006/04/29 09:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2006年04月26日 イイね!

今期初サーキット

今期初サーキット本日行ってまいりました、TIS/Jrコース。
画像はあまりにも汚くなってしまったのでお見苦しいかと思いぼかしました(爆

SUN耐直前テストと言う感じでしょうか・・・・・(汗

本来であれば、前日までにすべて準備を終わらせて望むべきなのでしたが、ブレーキローター、OH済みキャリパーをセットしていかず、現地で組み込みました、手伝ってくれた方には感謝ですm(_ _)m

そんなこんだで走り出せたのはお昼過ぎでした・・・(滝汗

4ドアまにあさんのZ32も順調にテストを重ねておりました、ウイングの角度や車高の調整などをしておられたようです。

本題のおかめ号のテストですが、メインは4.3ファイナルの感触とターボ用マフラーのトルクの落ち込みの状況確認です。

4.3ファイナルについては、加速がよくなり好感触でした、実際タイムも結果として出すことが出来ました。
ターボ用マフラーですが、サーキット走行においてはあまりトルクの落ち込みも気になりません、で、高回転のふん詰まり感が昨年ありましたが、解消されたようです。

結果としては、昨年以上のパフォーマンスを発揮する事は出来るようです、しばらくこの仕様で走り込むことにします。

今日の結果 Jrコース55秒57(自己ベスト更新)
Posted at 2006/04/26 22:01:53 | コメント(7) | トラックバック(1) | シルビア | クルマ
2006年04月11日 イイね!

サーキット走行に向けて

サーキット走行に向けて着々と仕様変更が進んでいます。

画像はサーキット走行となんの関係もないIMPULのホイルです、センターキャップを付けた画像(前日のはキャップ未装着でしたから)です。(汗

今日はタイヤガーデンにシルビアを預けてアライメントとオイル交換3カ所を作業してもらいました、帰りに乗るとやっぱりびしっとした感じが蘇りました。

オイルは昨年のモチュールから一昨年使っていたオベロンの0W-20に戻しました、ギアとデフは今年もロイヤルパープルで変更無しです。

アライメント値は秘密です(笑

今週中にはボンネットも戻して、GTウイングも前日には付ける予定です・・・しかしサーキットに行くには峠を越えなければならないので、履いていくのはスタッドレスタイヤです(汗

ネオバは後席に積んで現地交換です。

18日サーキット初走行に向けて気分も盛り上がってきました(爆
Posted at 2006/04/11 22:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2006年04月08日 イイね!

今日も車いじり

今日も車いじり本日の作業内容
デフの交換(4.3ファイナルになりました)
トリプルクロスバーの撤去
マフラーの取付
車高調の取付
テンションロッドの取付
夏タイヤの装着

途中4ドアまにあさんの持ち込みデフの種別確認作業などありましたが(汗
夕方までにはなんとか形になりました。

問題点も数点発生しました。
マフラーにトリプルクロスバーが干渉するので今シーズンは外してみます。
そしてマフラーのブッシュが一カ所純正形状だと無理があるので長いタイプにする必要があります。
次は去年まで使っていたトーコントロールロッドが固着して調整できなくなっていたので、今回は装着を見送りました、合わせてセット物なので調整式アッパーアームも装着していません。

元もとべたべたに車高は下げないので純正アームでもいけるかも知れませんので、固着解消作業が上手くいってもこのまま純正でいくかも知れません、純正の方がアームは軽いですしね。

まあ、なんだかんだで、4ドアまにあさんにも結構手伝ってもらって夏仕様暫定版までこぎ着けました・・・結構いい感じの車高でしょ(汗
インパルのホイールは袋ナットではキャップが付けられませんでしたので、画像はキャップが付いてませんが、明日には貫通ナットを購入しキャップを付けた画像載せます・・・かなり決まってると思います。

残る作業は外装、エアロパーツ、そしてプラグやパッドなどのメンテナンス系が残っています。
Posted at 2006/04/08 18:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2006年04月05日 イイね!

LSD組み換え

LSD組み換え本日就業時間後、3時間程かかってLSDの組み換えをいたしました。

疲れました・・・おじさんには重労働でした。

やっぱり一番苦労したのは、リングギアボルトを緩める作業です、万力で挟んでインパクトで緩めようとしましたが私が持っているちゃっちいインパクトでは緩みませんでした(涙

スピンナーで回そうとしても、万力に挟んでやってみましたが万力を据え付けている台ごと動いてしまいました(汗

しょうがないので油圧プレス機で固定して、ロングメガネで回しました、ネジロック材のお陰で、回りだしてもかなり堅いです、でもちょっとでも緩めば、インパクト君で回せるので、少しは楽です。

デフ玉自体は、写真のデフ釜固定スタンドのお陰でサイドフランジの引き出し共々楽に作業できました。

始めてデフの組み換え作業してみましたが、思ったことは、こりゃ素人がやる作業ではなかったなと思っております。
今度からは業者に頼もうとちょっと思いました(汗

何はともあれ、今回組んだ4.3ファイナルのGTLSDを土曜日に車体に取り付けます、サーキットでどんな加速してくれるか楽しみです。
Posted at 2006/04/05 21:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
234 567 8
910 1112131415
16171819202122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation