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おかめいんこのブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

オイル交換のついでに

オイル交換のついでに某タイヤガーデンでオイル交換をしました。

オイル交換するためには、フィルター移動キットと、オイルクーラーサンドイッチブロックの取付をしなければなりません。

スピーカーの交換もやって貰って、水温計のセンサーアダプターの取付、そしてこの作業もほとんど店員さんにやって貰いました(汗
やっぱりリフト等の設備が整っているので、自分でやるよりもスムーズに進んでました、どうもありがとうございました。

寄る年波に負けて今日は楽しちゃいました(汗

さて、本題のオイル交換ですが、シルビア、ミラでも実績のある0w-20をロードスターにも採用しました。
やはり、オイルの粘度を変えると結構体感できますね、いい感じですがBPユニットに相性がいいかどうかはサーキット走ってみないと判りません・・・・・。
Posted at 2006/09/23 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年09月23日 イイね!

音が出ました!

音が出ました!今日、スピーカーをアフター品に換えました、見事に音が出ました。
しかも、かなりクリヤーにいい音が出てるような気がします、今までオーディオは興味がなかったのもありますし、ミラバンも純正スピーカでしたので今回、一番安いやつにしましたがそれでも今時はこんなキラキラしたビジュアル重視のスピーカーなんですね、内張付けたら隠れますが・・・・

でも、音は確かに私レベルでは充分満足のいく音が出ています。
Posted at 2006/09/23 22:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年09月22日 イイね!

オイルクーラーコア

オイルクーラーコアオイルクーラはトラストのNB用のVタイプのキットを購入してました、多分そう手間掛からないで流用できるだろうと・・・・・

かなり手間かけました(汗

NB用に設定された固定用のステーは小改造程度で付くような感じではありませんでした。

エアコンコンデンサーとコアサポートのクリアランスがNBとは違うようで、NBの位置に付けるのは無理と判明しました。
どうせ、ステーを壱から造るのなら、一番冷えやすい処にどんと設置しようとこの位置にしました。

これで、オイルの温度に関しては心配は無くなるはずです。

明日はオイルフィルター移動キットとクーラー用サンドイッチブロックの合体という何とも無駄の多い作業をします、上手く行くんだろうか?
Posted at 2006/09/23 22:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年09月22日 イイね!

スピーカーが逝ってました

ここんとこ、かかりっきりのオーディオ配線の確認作業・・・

行き着くとこまでやったのに音が出ない・・・・・

もしやと思い、某タイヤショップで放置されてるスピーカーをちょっと繋げてみると音が鳴りました。

さっそく「市販品で一番安いの!」と伝えてスピーカーを注文しました。

ミラの代わりの車なので、通勤とか音楽聞きながら走りたいですもんね。

白おかめ号今週末はオイルクーラー、水温計、パッド交換、新品ネオバ組み込み済みホーイルの装着と同時にアライメントまでやりたいと思っております、あとはロールバーが来れば取り付けるだけとなります、来週末には走れるようになるかと・・。

オイルクーラは現状純正の水冷オイルクーラーがBPエンジンなので採用されてますが、いかんせん容量は不安ですし、純正でオイルクーラーが付いているぐらいですのでオイルに厳しいエンジンだと予測したからです、それと白おかめ号も0W-20使う予定ですのでオイルの温度は出来るだけ適正温度に納めたいので、ここは奮発して購入しました。
水温計はやはり純正ラジエータのままで様子を見るためにやはり装着することにしました。

あと、某タイヤショップで過去にNA8Cのオーナーになった事のある方に乗って貰いました、すると「クイックシフト入っていてシフトしずらいね」とお言葉が・・・・・

知らなかった・・・・・
謎の多い車です(汗
純正シフトレバーに替えようと思いますが、シフトレバーって結構高いのかな?ヤフオクには出品ありませんでした・・・
Posted at 2006/09/22 01:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年09月20日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

片方切れました(汗

リトラクタブルのバルブ交換初体験です。
黒いプラスチックカバーを外してちゃっちゃと出来るもんだと思ってました・・・・・
どうやっても手が入らないので、某中古車屋の頼りになるほうの方にご教授していただきました。
「ライトごと外すと思います」
よく見るとメッキリングが外れそうです、外してみるとライトがボロンと出てきました(驚
案外この方がバルブ交換楽かも知れませんね。

今日まで気づきませんでしたが、ヘッドライト、レイブリックのアフター品に換わっていたんですね(汗 軽かったです。




Posted at 2006/09/20 20:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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