• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

マフラー直しました

マフラー直しました昨日ブログで画像アップした処です。
速攻で直しました(汗

お昼休みにいつものようにフォークリフトで上げ(汗 マフラーのリアピースのみ外して、私では無くおかめ工房で一番腕が良いと私が思っているスタッフに溶接を頼みました。
2、3分で直りました(滝汗
外す必要さえも無かったかも知れません。。。。。

これで整備不良箇所は無くなりまして、後はこん週末いざSUN耐です。

11月5日のSUN耐は十勝のいわいるフルコース、GPコースで行われます。
今年はACFタイムアタックに結局参加出来ずじまいですので、GPコースは昨年のSUN耐以来走っていません、ひろQさんも同じ、今年未経験です。
で、今回は前日入りでしかも、練習走行もちょっとしようと思っております。
こう書くと、けっこう今回は気合い入ってますね、となりそうですが、フルに楽しもうかなって気分でいますので、気合いとは違うかな?

とにかく自分自身が納得できる、走りができて満足し黒おかめ号の耐久休眠としたいです。

来年の黒おかめ号の去就は未だ考えがまとまってませんが、耐久が終われば白おかめ号の働きも加味して、ゆっくり考えたいと思っております
Posted at 2006/10/31 19:18:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2006年10月30日 イイね!

SYSTEM-R走行会が終わって

SYSTEM-R走行会が終わって28日にSYSTEM-R走行会、走ってきました。

朝、SYSTEM-R管理人様に札幌から助手席に乗せていただき、ひろQさんの所まで送っていただきました。
黒おかめ号を引き取り、すぐにTISに向かい、走行準備です。
今回は温存していた皮剥き済みのほぼ新品のネオバで走ろうと決めていましたので、タイヤ交換ついでにブレーキもエア抜きいたしました。

かなり時間に余裕のある作業でしたので、のんびりとひろQさんとエア抜きです。
お決まりの青い養生テープでライト類のテーピングを済ませて一息ついても、まだまだ12時前でした。

次々と集まってくる走行会メンバーともゆっくり今回はお話したような気がします。

そうこうしている内に1時からの走行時間が来てしまい黒おかめに乗り込みます、ちょっと緊張感に欠けたかなと思いながらも完熟走行へ....
自分のいつものパターンで5周でエアチェック、そして2、3周でベストタイム出すべくタイムアタック!!
でも車の動きがちょっと重く、タイム出しは諦め淡々と耐久練習モードに移行しました。
ですので、今回は残念ながら39秒台がコンスタントに出るだけで、ベスト更新はしませんでした(汗

その原因の一つが画像のマフラー?でしょうかね??エアチェック前にちょっと最終コーナーでダートにはらんだ時に腹を打ったと自覚はあったのですが、今日オイル交換の時に割れているのを発見してしまいました(爆
普段から、うるさいのでここから音が漏れていても気付きませんでした(滝汗

でも実際の所は、ストレート構造のマフラーなので影響は無かったんだと思います、重い動きは燃料満タンの方が影響あったかな?

走行会も無事終了し、今回は打ち上げかねて温泉に泊り語り明かす?為に十勝川温泉街に向かいました。
ひとっぷろ浴びて、食事、部屋で車載カメラの観賞会、そして車談義、ドライビングテクニックやライン取りの話など、話は尽きません。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつくと2時をまわっていました(汗

とても楽しい時間を過ごせた充実感にみたされながら、ふとんに入りぐっすりと。。。。
Posted at 2006/10/30 22:22:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2006年10月21日 イイね!

Jrコース練習会?

Jrコース練習会?本日十勝Jrコースで練習してきました。
白おかめ号は悲願の?1分切り目指して乗り込みました(汗

画像の黒おかめ号のむこうの車は4ドアまにあ様のシークレットカーですのでぼかしました(爆

今日は私は結構得る物が多く楽しかった走行でした、ただし課題もやはり残ってしまいました。

まず、白おかめ号ですが、1分の壁は破ることが出来ました(パチパチ)
し、しかしですね私のタイムが59”81、ちょこっと乗った4ドアまにあ様が59”78・・・・・・
これは問題です(汗 しかし走行時間終了間際に出された事もあり、リベンジは来シーズンに持ち越しとあいなります、よく言えば来年へのモチベーションを保てるので、良いことです(爆
前回は燃料がほぼ満タンの時にトラブルがあり、1分1秒台がやっとでしたが、基本的に燃料分のタイムアップしたという感じですかね、そこそこのポテンシャルはあったようです(汗

さて、黒おかめに号にも乗りましたが、白おかめ号に慣れてしまったせいか、乗るとギクシャクします。
白おかめは入力がダイレクトに反映されますが、レスポンスはダルです。
黒おかめは入力にダイレクト感がありませんが、動きはクイックです。
この二台、同じFRですが、乗ると性格の違いにおじさんは戸惑ってしまいます(汗
まあ、それなりに乗りこなせるんですが、去年のこの気温の次期には55秒台を連発してたはずですが、今日は56秒台がやっとでした。

今の自分のスキルでは、黒おかめ号は車のポテンシャルを出すので精一杯、白おかめ号は自分のポテンシャルを車が引きだしてくれる感じで、乗ってる感じでは白おかめ号の方が楽しいです。
黒おかめ号はちょっと手強いと感じる今日この頃でした(自爆

帰り際に、SUN耐の申し込みもして参りましたが、今のところひろQさんと2名での参加として申し込んできました、が、もしかしたら3人目のドライバー採用されるかも知れません、来週黒おかめ号をドライブして貰って決めて貰います。
4時間を超えるレースですので2名より3名の方が体力的に楽ですしね、期待したいと思います。

その事もありますが、来週はSYSTEM-R走行会ですので、また、十勝に行きます、クラブマンコースが次回はメインです。
天候に恵まれいい結果が出るように、頑張りたいと思います。
Posted at 2006/10/21 23:22:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年10月19日 イイね!

コメントの返信が出来ません

えーっと、コメントの返信、及びお友達のブログにコメントできない状況になっています。
返信がないのは、上記の事情がありますので復旧するまでご勘弁を・・・・
って言っても復旧は自分の力ではいかんともしがたく、みんカラさん任せであります。

症状はコメント画面が一瞬で更新されて、コメント欄が消えてしまうのです。
アドレス(URL)ではちゃんと更新されても#kokoと出ているんですけどね、その状態でコメント欄が消えています、しかもその画面からキーボードのどのボタンでも戻るをクリックしたように表示がさかのぼっていきます(汗

私の使用環境はMacOS9にIE5です、同じような環境の方も症状でてるんでしょうかね?

追記:ただいまネスケに代えてみまして、コメントできるようになりました。

この記事は、みんカラリニューアル第1弾(テスト公開) について書いています。
Posted at 2006/10/19 23:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2006年10月19日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日はエンジンオイルとデフオイルの交換をお店でして貰いました。

エンジンオイルはもうちょっと0w-20でいってみようと思い、また入れました、サーキット走行してエンジンを切ってしばらくすると始動時にたぺっとの打音が出ますが、油圧ラッシュの洗浄、エア抜きが徐々に進行すれば直るかなと・・・・・

デフは前回トルセンが入っているのを確認できましたので、今回はロイパーを奢りました、オイル容量は1リッターで足りましたので、経済的ですね。
タイムアップはしないと思いますが、気持ちの問題ですので・・・・

これで土曜日の走行準備は白おかめ号は完了です、現地で合流する黒おかめ号はブレーキのエア抜きのメンテナンスを現在の飼い主に要望されておりますので、講習兼ねてしようと思っております。

Jrコースのフリー走行ですが、白おかめ号は土曜日で今期の走り納めとなるでしょうから、気合い入れて1分フラットぐらい目指して頑張ろうと思います、黒おかめ号ではちょっと拝借して乗る程度ですが、55秒フラットぐらいは出しておきたいですね。

Posted at 2006/10/19 21:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23 456 7
8 910111213 14
15 161718 1920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation