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おかめいんこのブログ一覧

2006年10月04日 イイね!

水難走行会??

すいません、予期せぬトラブルでバタバタしてしまい、画像撮ってません。

今日TIS-Jrコースでフリー走行で白おかめ号シェイクダウンしてきました、結果は1分切りどころか1’01”26でした(汗

札幌を5時過ぎに出発し、ローソンで待ち合わせし仲間とゾロゾロとTISに向かいました。
到着して準備をしようとしたところで黒おかめ号も合流、黒おかめ号に積んでいた工具で白おかめ号のブレーキパッド交換し、プラグを8番(黒おかめのお下がり)にし、エアークリーナーも純正置き換え式に交換していざ出陣です。

ブレーキパッドの当たりを付けるため、そこそこのペースで数周回り、タイヤの空気圧も調整しタイムアタックモードに突入しました。

車の動きはかなり良いです、水温も95度~97度で落ち着きます、油圧は相変わらず0Wー20のせいか?低めのままですが一応掛かります、特に問題のないまま周回を重ね2秒台から1秒台をコンスタントに刻むようになりました。
体感的には1分切ってもおかしくないんですが、ストレートが伸びずタイムはやはり伸びません・・・・
エンジンが回り癖を着けないと、上が重い感じで回ってますのでこれからちょくちょく回すようにしたいと思います(汗
吹けあがり感が軽くなっても、白おかめ号は1分切るのは気温などの条件が良くなければ達成できそうもありません、どうしたもんだか?

問題点が特に見あたらないので、悩んでしまいます。
この車の限界なんでしょうかね、ノーマルでは・・・・・
足の動きは心配をよそにいい感じで、思うように加重をかけれますし、デフもトルセンがやはり入っているようで、アクセルワークに素直に応えてくれます、コーナリングに関しては申し分ない挙動、スピードを維持してクリアー出来ていると思います。
やはり加速力が根本的に足りないんでしょうかね?でも、エンジンはお金がかかるのでこのまま頑張ります。

順調に練習、アタックと周回重ねていましたが、突然白おかめ号が白煙を上げてしまいました(汗
ピットに戻りボンネットを開けるとエンジン後部にクーラントが噴出した形跡が、一瞬ガスケットか!?と思いましたが、水を補給してみるとヒーターコアに行くホースからどばどばとクーラントが漏れているのを確認、ホースを黒おかめ号の部品で代用し、とりあえず札幌まで帰宅出来るようにしまして、無事帰還しました。

古い車なので、交換しておけば良かった部品なので反省です・・
Posted at 2006/10/04 22:40:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年10月02日 イイね!

走ってみないと判らない?

走ってみないと判らない?昨日、その前と、白おかめ号オープンデフと書いてますが、どうやらトルセンが入っている可能性があるようです。

ネットでいろいろ調べてみるとNA8Cのsr1はMT車はすべてトルセンLSDが標準装備らしい、それとトルセンはビスカスと違ってジャッキアップでの確認はオープンデフと同じ結果になるとの情報も多数見つけました。
で結論は、トルク感応型なので走ってみるしかないとのこと(汗

トルセンデフって始めてなんでとまどっちゃいますね。

しかし白おかめ号は中古で購入しましたし、スタビやその他の部品が付いたままだったり、ノーマルに戻した形跡があったりと、手の入っていた可能性がありますので、AT等のデフが手に入りやすく、付けられた可能性もありますのでオープンデフの可能性もあながち低いわけでないような気がします。

訳の判らない説明になりましたが、サーキット走ればトルセンとオープンはさすがに違いが出るのではっきりするのではないでしょうか?

まずは、明後日この辺も気にして走ってきます。
Posted at 2006/10/02 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年10月01日 イイね!

シェイクダウンへ向けて

シェイクダウンへ向けてタイヤホイルセットを交換、アライメントをとりました。
アライメントの値はロードスターは初体験なので、長年お世話になっているお店のプロにほとんどお任せ状態でお願いしました。

シルビアもある程度定石といえる値で自分はタイム出してきてますので、今回もそれに準じてお願いしました。

ホイルは今ではもう懐かしい部類になってしまった、ウエッズのTC05です、ロードスターでは結構見かける組み合わせでしたね、サイズは6J×14Off20です、それに組み合わせたタイヤはもちろんAD07(ネオバ)185/60-14です。
ブレーキパッドはIDIのD500、これでグリップ、ブレーキの役者は揃いましたが、はたしてタイムに結びつくのか?

ネックは前のブログにも書いたオープンデフと抜け気味のショック。
これらは予算の関係上(汗 来年の走行開始までお預けです、しかしそのなかでも冬までには純正トルセンLSDは入れたいですね、走りづらいですから。
Posted at 2006/10/01 17:13:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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