• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第1位

06’おかめ10大ニュース第1位今年のもっとも重要なニュース、それは北海道FR大戦です。

十勝サーキット側主体の車種限定イベントです、私は都合2回参加させていただきました。
当初の参加資格は基本はFRで自然吸気、10年以上前の車でラジアルタイヤ扁平率60以上のタイヤを履いていること。
でした、10年以上前の車は安く車両が手に入れられるだろうと、タイヤや過給器無しについても同じですね。
FR限定は、最近レース形式や走行会でFRが少なくなってきている現状を憂慮した主催者の気持ちが大きいのでしょう。

私もFRが大好きで、自分ではFRが一番サーキットで楽しい(速いではない)と思っています、この考えは私の気持ちですので異論のある方もいらっしゃるでしょうが勘弁してくださいね(笑
さて、私が所有する黒おかめ号はFR大戦の趣旨(安く楽しく)からはちょっと逸脱しているのですが、スーパークラスとして参加させていただきました。

来年以降は白おかめ号で趣旨に沿った参加をしていきたいと思っています(継続開催していただけるのなら)今年の参加台数は一桁台と寂しい限りでしたが、来年は参加台数増えるように私もいろいろ呼びかけをしたいと思っています。

このように新規に車の購入まで影響を受けたイベントですので今年のニュースの第1位にしました、来年の発展も願っての順位です。
Posted at 2006/12/30 17:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月29日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第2位

06’おかめ10大ニュース第2位さてはてなにが2位かというと、ロードスター購入です。

ミラバンを手放し、次期メインカーをどうしようか考えていました、やっぱり冬でも足下が暖かいFR車に乗りたい(黒おかめ号はサブであり足元暖房が出来ないので)との気持ちが大きく、FR車で広く考えていました。
実用性をとってR33の4ドアとかもう一台14Qsをとかいろいろ考えましたが、なぜかロードスターに決まりました。
今となってはなぜ?ロードスターを選んだかは曖昧ですが、タイヤサイズや重量税等で維持費が多少は安かったことが決め手だったような・・・・曖昧です(汗

ともあれ、乗ってみると結構気に入ってます、オモステにも慣れたし小さな車体も程良い緊張感をもたらしてくれます。
絶対的なスピードは黒おかめ号にはかないませんが、スピード感はかなりあり、操っている感も大変満足できます、とにかく乗ってて楽しい車ですね。

良い出会いが出来たと思っています。
Posted at 2006/12/29 23:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月28日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第3位

06’おかめ10大ニュース第3位大詰めですね、第3位はSUN耐秋クラス優勝です。

今年で参戦3年目全9戦一区切りとして終えました、3年連続で秋の長距離耐久はクラス優勝で終えることが出来ていつも年の締めくくりとしていい気持ちでシーズンオフを迎えることが出来ています。

今年は春、夏とクラス優勝し、秋もラジアルクラスでエントリーされていたメイテックさんの丸目インテさんが最大の目標であることは間違いありませんでした。
雨が降りしきる中レース開始です、スタート後も大幅なリードを許していましたが、終盤で軽いクラッシュをされたようで、ペースを落としていました、言ってみれば運が良かった私たちのチームが勝っただけの棚ぼた優勝でした(汗
私もそしてパートナードライバーのひろQさんもコースアウトやスピンを数回していましたので、運が悪ければ私たちが接触やサンドトラップでタイムロスしていたかもしれません。
それだけ路面状況は悪化していました、雨とオイルが入り交じり大変気を遣って疲れたレースでした。

そうは言ってもこの三年間一度もリタイヤをしなかった事が今回のクラス優勝より私は価値があると思っています、なかなか9戦すべて完走は難しいと思います、運も良くなければ。

来年以降はSUN耐参戦は留保中ですが、ラジアルでレースに参加する意義を見いだせれば参加したいとは思っています。
Posted at 2006/12/28 19:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月27日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第4位

06’おかめ10大ニュース第4位4位はSYSTEM-R走行会にみんカラメンバーが増えた!!

シーズン中の定期的に開催している一般参加型走行会、SYSTEM-R走行会、今年も台数10台以上を目標に参加者を募ってましたが、このみんカラ上から5名ほど?(すいません記憶が定かでなく)参加していただきました。
サーキット経験者から初心者まで参加していただいて、主催者側とサーキット側も大変感謝しておりました、特に初心者が増えるのはサーキットにとっては大変重要な事ですのでその点でも良かったと思います。

やはりサーキットは車を楽しむ一つの形の中では合法的に遊べる場であり、他のスポーツと同じで誰でも楽しめる場所であるべきですのでサーキット初体験を後押し出来る走行会にしていきたいとSYSTEM-R走行会の主催者も言ってました。
もともとSYSTEM-R走行会は有志のタイムアタックの色合いが強い走行会でしたが、来年度はサーキット側ともより協力しあって初心者大歓迎の走行会に育てるべく色んな企画考えているようです、楽しみですね。
私も来年からSYSTEM-R走行会は白おかめ号で参加、もしくは台数確保できるならばサポートとして協力していきたいと思います。

この走行会だけでなく、フリー走行はじめ、色んなイベントでもサーキットに足を運んで欲しいと思います、いつまでもみんなで十勝インターナショナルスピードウェイで遊べるように・・・

Posted at 2006/12/27 21:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月26日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第5位

06’おかめ10大ニュース第5位白老初体験です。

06年6月6日に走ってきました。
当日は火曜日で車関係者も多く参加した一般走行会に混ぜてもらって走りました。
タイムは1’12”2・・・・まずまず?まあ初めてにしては上出来でしょう(汗

白老は聞いてた話から想像していたよりは、走りやすかったです。
黒おかめ号はラジアル専用車なので足の仕様も吊しのままですので、結構相性は良かったかもしれません。
慣れてくると、1コーナー立ち上がりから下りのブレーキポイントまで非力なNAの黒おかめ号では全開です、最終コーナーから1コーナー突っ込みまでも全開です(汗
アクセルワークで体勢を調整しながら走るコーナーは十勝に比べると少ない印象ですね、ストレス発散にはもってこいのサーキットだと思います。

ノーマル脚や、ストリート重視の車高調で走るには良いかもしれません。

ただしセーフティーゾーンが極端に狭い場所もありますので、コースアウトは厳禁ですね。
Posted at 2006/12/26 21:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6789
1011 12 13141516
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation