• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2006年12月25日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第6位

06’おかめ10大ニュース第6位めりくり!
第6位はちょこっとベスト更新!!

SYSTEM-R走行会9月で黒おかめ号でのベストタイム更新をしました。
昨年ACF10月で出した1’38”759から1’37”884、ほぼ1秒の短縮です。
なぜタイムを更新出来たのかというと、やはりファイナル変更が効いていると思います。
アンダーパネルもファイナル交換の副産物ですので、基本は加速力の強化!これでタイムが出たと思います、本人は衰える一方ですので・・・(滝汗

この調子で来年も1秒近く縮めて36秒台といきたいもんです(無理無理!!
Posted at 2006/12/25 20:30:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月23日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第7位

06’おかめ10大ニュース第7位それでは第7位です。

ミラバンとお別れした事です。
購入からほぼ2年、新しいオーナーに気に入られて、さよならいたしました。
私もFR大戦というイベントに黒おかめ号で暫定的に参加していましたが、参加趣旨のお金の掛からない参加車両という枠からは逸脱していましたのでFRの古い車を購入しようと考えていた矢先に、軽自動車を探している人がいると知人から聞きトントン拍子で話が進み新しいオーナーへと引き渡しました。
世の中いろんな方がいるもんで、こんな車でもこのままで乗られているそうです、元気に走っている姿をよく会社の同僚が見るそうです(汗

ミラバンは1.2を争う非力な国産車と思われますが、以前にも幾度となく書きましたが、そんな車でもサーキットを楽しめると教えてくれた車でした。
思いのほか車体剛性が高いのも印象的な車でした、維持費も燃費もトップクラスなのは間違いないでしょうし、タイヤも安い、そのかわいらしさからステッカーでおしゃれしても嫌みのない存在感で人気者でしたよ、よくマーチと間違われましたが(汗
Posted at 2006/12/23 18:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月23日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第8位

06’おかめ10大ニュース第8位第8位は黒おかめ号に採用した新規パーツについてです。

今年黒おかめ号のポテンシャルアップに採用したパーツは2点。

ひとつはファイナルギアです、4.08から4.3への変更で加速重視のパーツですね、その分一般道路巡航時の回転数が高めとなるデメリットもあります。
3速から4速へのシフトチェンジが多くなるかなと思ってましたが、実際はTISクラブマンで最終手前のところで今まで3速で余裕だったのが、8コーナーの脱出速度がうまく乗せれた時のみ4速にチェンジするだけでした。
すべてのコーナーの脱出時の加速が強化された感じですので、その体感的にはあまり速くなった感じがないですが、実際アベレージで1秒以上速くなったのでその効果は絶大なものでした。

もう一つはその加速力を最大限に生かすべくリアウイングを去年より少しだけ効くように調整したところ、フロントのプッシングアンダーが出るようになったのでアンダーパネルを採用したことです。
これも効果絶大でアンダーが消えたどころか、フロントの接地感が確実にハンドルを通して伝わってきました。
バンパーとフェンダーの隙間が広くなったような気がしますがパネル自体はコアサポートやメンバーにも止めてますので落ちることはないですが、縁の部分はバンパーにも止めてますのでやっぱり下に引っ張られたんでしょうね。

来年はフロアーの補強をしようと思ってますがその骨材に止めるように、パネルを張り付けフロアーからリアバンパーまでフラット化をしてみたいとは思っています。
Posted at 2006/12/23 09:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月21日 イイね!

06’おかめ10大ニュース第9位

06’おかめ10大ニュース第9位さて9位ですSUN耐が続きます。

夏のSUN耐は耐久と言うには2時間ちょっとと物足りないですが、暑いのでトラブルが出やすいですね。
そんな時でもおかめ号は安定して走ってくれます。

おかめ号自体は数年前のお盆にGPコースの時代を知っている私が、そのレースでもトラブルなく走れるように仕上げました。
復帰したらお盆は短め、GPコースは秋の涼しい時期となっていて拍子抜けしましたが(汗
真夏のGPコースヘアピン前のブレーキが一番の酷なポイントなんで、ブレーキは32GTRサイズを採用しましたが、ちょっとキャパシティーオーバーだと最近感じております(爆

ラジエーターとオイルクーラーもターボ車で周回できる容量になってますので夏でも水温85℃をキープできています。

まあそんな話はどうでも良いんですが(汗
夏はまたもやラジアルクラスは3台です、今回はショップ系のファミリアターボが参加してきました、でもおかめ号は淡々と走るしかないので、マイペースで周回です(いつもの通り)
結果はまたもや2位、ファミリアはトラブルが出てペースダウンして残り数周でおかめ号が2位になれました。
周回ペースは勝負になりませんでしたので、拾いもんの結果でした。

本来はラジアルクラスもっとプライベーターが参加して欲しいと思いますが、結構ショップの方が興味があるみたいですね(汗
足のセッティングとか結構難しいですからね。

おかめ号の走り自体は春のホイールをきっぱり引退させて、去年同様P−1の8.5Jに戻しましたところ、踏ん張り感が出ていい感じに走れたのが印象的なレースでした。
Posted at 2006/12/21 19:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年12月20日 イイね!

06’おかめ10大ニュース10位

06’おかめ10大ニュース10位今年もネタがないので始めます(爆
10大ニュースシリーズです(汗
第10位は春のSUN耐です。

今年のSUN耐ラジアルクラスはおかめいんこ、メイテック紅花の2チームが3戦通して参加しました。
考えると、シーズン通して参加するチームがおかめいんこ以外は去年までは銀色のエボ、今年は上記チームのみでやっぱり寂しい限りですね。
そんな中での春のSUN耐、4ドアまにあさまの32Zもラジアルクラスで参加して、計3台のクラスで結果は2位、とは言っても1台トラブルが出てリタイヤしていましたので自力の2位ではなかったです。
クラス優勝はメイテックさんでした。

おかめ号はトラブルもなく、細かなセッティングの詰めは甘かったですが、それなりに走りました。
画像のホイールは今年SUN耐用にと、新規採用した中古品ですが、リム幅が8Jと細めで、このレース以降履いていません(爆
欲しい方いましたら、お安く譲りますよ、ただし重いです(汗
4、5穴マルチの16インチオフセット25です。

今年は4.3にデフのファイナルを変えたので、決勝レース中でも39秒台を出せるようになったのが一番の収穫だったレースでした。
Posted at 2006/12/20 21:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6789
1011 12 13141516
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation