• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

仕事多忙につき

来週末のSYSTEM-R走行会は私自身は欠席の予定です。

いつまで忙しいかというと、お盆休み返上というのはほぼ決まっています。

次に走れる機会は19日かなと思っています、その後は8月いっぱいは十勝は占有で走れそうもないですね。

まあ、夏休みとしてお盆以降に休みを各々取る予定ですので、走るばっかり考えないでゆっくり一人旅にでもでようかな?

ちなみに8月4日のSYSTEM-R走行会はひろQさんのほうで取りまとめてもらってます、参加希望の方はトラックバック先へどうぞm(_ _)m

この記事は、SYSTEM-R走行会のお知らせです について書いています。
Posted at 2007/07/28 03:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2007年07月22日 イイね!

車選びの結論

車選びの結論えっと、嫁の車選び終わりました(汗
ゆっくり考えるつもりでしたが、びっくりしたので決めました(笑

もったいぶっても仕方ないので発表しますと・・

マーチの12S・FF・5MTです。

コレにNISMOのLSDとフライホイールを組み込んで納車の予定です。

Posted at 2007/07/22 21:24:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年07月19日 イイね!

タイヤ履き換え

タイヤ履き換えネオバ以外はまず履かない私ですが、今回縁あって白おかめ号にZ1を履かせました。

5kmほど走りましたが、違いが判りません(またか・

さて、黒おかめ号で今週末日曜日に十勝に行く予定でしたが、日頃の行いが悪いのか?雨らしい・・・・

一緒に走りたい仲間もいますが、雨の中札幌から移動して走るほど、気力が沸きませんので今回は天候の劇的な変化が無い限りは見合わせようと思っています。
楽しみにしていた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイですm(_ _)m

Posted at 2007/07/19 20:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年07月15日 イイね!

車選びの現状

昨日デミオに試乗してきました、嫁は運転しません(謎

試乗感覚は私の私見ですので、試乗車の個体もあると思いますので確かではありませんからね~。

試乗車はミラーサイクルでした、当然CVTです。
心配していた電子制御スロットル、合格点です、というか違和感まったくありません、がんばったねMAZDAさん。
ミラーサイクルのお陰か?1.3でもキビキビ走ります、コレはちょっとびっくり、しかしパッケージオプション車だったせいかタイヤが15インチでコレのせいか、はたまた試乗車のアライメントが狂っているのか、僅かなわだちや段差で気持ち悪い揺れ方をします、トーションビームなのにラテラルロッドのあるリアサスのような横に揺さぶられる感覚が・・・・あくまで個体差だと思いたいですね。
実際に購入対象になったら、他のお店の試乗車などで確認したいですね。

その後お決まりの下取り査定と見積もり、発表展示会限定下取り価格にちょっとびっくりでしたが、すぐに購入する意思はありません。
デミオを購入するに当たってはFFの1.5になると思うのですが社外のLSDの販売が発生するかどうかが第一条件ですと営業マンに伝えてお店を後にしました、コレは営業努力ではどうにもなりませんので待つしかないですね。

その後スバルのお店へ、デミオの感触を忘れないうちにインプレッサの試乗です。
やはり1.5とはいえ車重がありますので(デミオは1t切ってます、インプレッサは1.3トン越え)走りません(汗 それに加えてレスポンスの悪い電子制御スロットルで印象は良くありません、試しに2.0に初試乗しましたがこちらはなんとか許容できる加速感、いい感じです。
しかし、2.0にはMTが設定されてません(涙
それでも一応下取り査定と見積もり、スバルでもインプレッサ購入の下取りは今月いっぱい頑張れると言うことで結構いい条件。
スバルの営業マンは古い付き合いでもあるし、人柄も最高なので買ってあげたいのはNo1なんですが・・・ここは一気にターボMTか!?

最後にマーチの試乗もしました。
フルモデルチェンジ以来の試乗です、発売当初のパワステの違和感などは上手く消されてますしスロットルレスポンスもいい感じです。
嫁はスタイルがいまいちのようですが(12SRの内装は×だそうで・・ここでもあてが外れました)普通の12C・MTの車体価格の安さで結構真剣に購入対象になりそうです。
こちらはFFでもMTならNISMOからLSD出てますので冬でも問題ないでしょう、LSD入れた総額でもまだ安いです。

そんなこんだで、営業マンの今すぐ決めてくれれば、下取りは・・・値引きは・・というセールストークを振り切って長考に入る予定です(汗

プレオ値段がつかなかったら自分で乗ろうと思ってましたが、そんな感じではなくなってきました、やはりどちらにしても車検までは両おかめ号維持していくのか?
Posted at 2007/07/15 19:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年07月15日 イイね!

曲がったことは正さねば!

曲がったことは正さねば!ってことで、昨日おかめ工房で油圧プレス機で直しました。

いろいろ金型を工夫し、あて木やウレタンを駆使してやったんですが、リムの外側には金型で押してしまった傷が多少ついてしまいました(汗

まあ割れたり、ひびが入ったりしてませんので、とにかく直ったと思ってます(爆

タイヤもこのホイルに履いていた1本はサイドウォールが膨れてたので使用不可ですし、他の三本も含めてスリップサインが出るほどの磨耗はしていましたので新規にタイヤを購入しなければと思っていましたが・・・

とある方からサーキットで使用少々の同じサイズのハイグリップタイヤを譲っていただけることに。

持つべきものはサーキッ友ですね。
Posted at 2007/07/15 13:39:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1 23 45 6 7
89 101112 1314
15161718 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation