• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

第2弾

第2弾色々経緯があって穴だらけな今のトランクフード、リニューアルにあたって替える事にいたしました。

オクでぽちっと、同じ黒で前期の純正スポイラー付です。

今まで4種類のウイングの付け替えに耐えてきたトランクフード、お疲れ様でした。
Posted at 2007/10/31 07:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年10月28日 イイね!

黒おかめ号リニューアル?第一弾

黒おかめ号リニューアル?第一弾黒おかめ号用のマフラーを発注しました、多分静かになります、でもターボ用なのでターボ車よりはうるさいでしょうね(汗

黒おかめ号はこれから暫くは街乗り専用車として過ごします、とはいっても夏は車高を落としますし、快適さは改善されない予定です。

黒おかめ号の今後を考えるに、初心に戻る事が大切かなと思っております。
こう見えても最初はナンバー付き車両で参加が基本?の草レースに参加するべく普通の車だったんですよね、安全装備のロールバー兼用の車体補強、ブレーキの熱的強化、エンジン放熱性の確保だけの車で、自走で参加が基本でした。
貧乏なので自走で参加って処は堅守しましたが(汗 周りのペースに付いて行こうと空力パーツ、フルストレートマフラーと、非合法部分も取り入れてきました。

復活に当たってはおかめ号のポリシーをもう一度思い出し、合法のままでサーキット走行も出来るようにリニューアルしようと思っております。

今まではタイムを上げる為にはどうしたら良いかと考えることが多かったのですが、これから年齢的にも横Gで体が辛い事もあり(滝汗  タイムを維持しながら楽しく走れれば良いかなと考えております。
タイムを追求しないでサーキット走るのは意味が有るのかと考える方も居るかもしれませんが、その辺も実践して行きたいと思います。


Posted at 2007/10/28 16:05:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年10月21日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着昨日の仕事帰りにタイヤショップに頼んでおいたタイヤホイルを履かせました。

この車高のままでもはみ出ないオフセット、サイズです、タイヤとフェンダーの隙間が気になりますが、車高は春になってからですね。

LSDを装着して1週間経ちましたが、徐々に当りが付いてきたのかチャタリング音、振動、手応えがそれ相応になってきました、嫁からは不評です(汗
しかし、トラクションの手応えはかなりアップ!冬季間の走りは期待通りな予感です。

同時に装着したフライホイル、それそのものには問題が無いですし、実際の回転落ちも早くなっているので効果はあるのですが、交換前から気になっていた、電子制御スロットルのちょっとした欠点が更に顕著になってしまっているようです。
その症状は、加速中のシフトアップ時にアクセルを抜くのとクラッチを切るのを同時に行うとエンジン回転が一瞬上がってしまうんですが、交換前は3000rpmでシフトチェンジする時に3300rpmぐらいまで上がっていたのが、3500rpmまで上がってしまいます。
マーチに乗ってちょっと経つと無意識にアクセル戻してからワンテンポクラッチを切るのを遅らせるようになるので、違和感は少なくなってきますが、週末しか私は乗らないので、その時最初違和感を感じてしまっていたんですが、それが顕著になったんですね、なんか解決法あるんでしょうか・・・・・
Posted at 2007/10/21 10:08:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2007年10月15日 イイね!

System-R走行会募集中

System-R走行会募集中今週土曜日20日System-R走行会がありまして、まだまだ参加者募集中で~す。

残念ながら私は仕事が入り、残念ですが参加できません、無念です。
その無念を晴らすべく、皆さん是非参加してください(汗
アットホームで和気藹々な走行会として好評な一般参加型貸し切り走行会+αです。

集合   9:00
CM走行 10:00~12:00(貸切での走行です計測付)
Jr走行 13:00~ (フリー走行に混じっての走行)

CM走行は2グループに分けての前回同様の25分×2回になります。
走行料は前回同様13000円(入場料は別途)

概要は上記通りですが、好評のJrコース走行は同乗ありですので、普段は経験出来ない体験が出来たり、常連さんのアドバイスも受けれます、どんどんSystem-R常連さんの同乗走行利用しちゃいましょう、自分だけで考えて走っているよりも色んなヒントが聞けるかもです。

参加希望の方はコメントかメッセージ下さい。

Posted at 2007/10/15 21:07:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月13日 イイね!

帰ってきたお買いものマシン

帰ってきたお買いものマシン先週預けてきましたお買い物カー、LSD・フライホイール組み込みが終わりまして引き取ってきました。

NISMO製のフライホイールですので見違えるような変化は感じませんが、気持ちシフトアップ・ダウン時にワンテンポ待ちが無くなった様な気がします。

LSDは交差点でハンドルを切りながらアクセルを開けるとその存在が現れますが、チャタリング音も無く快適そのものです、イニシャルトルクが掛かっているせいか、スタート時のトルクステアも身を潜めたようですし、直進安定性は良くなったようです。
でも気持ち取り回しでのアクセルに対してハンドルへのキックバックはあるかな?でも気になるかなという程度です。

見た目には何も変らないですが、着実に通勤快適スペシャルマシンになりつつあります(汗
Posted at 2007/10/13 22:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 23456
78 91011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation