• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

新型車!?

色々悩んでいる最中ですが、ここにきてスバルの営業マンから、来年秋に出る新型車の為にお金貯めておいてくださいと言われました・・・・・・

なにやら自分好みらしい車だそうです、それもいいかも?
Posted at 2008/01/31 21:09:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年01月23日 イイね!

ナンバー付きで同じ車は

いろいろ悩んでますが・・本当はあまり悩んでいません。

結局長い目で見れば今のままの白黒体制が一番良いのだとは思っているんですよね。
車関係者でもないので所有する車はやはりナンバー付きが大前提で、そうなるとS14を2台ってのはマニアの域になるのかもしれません(汗

で、やっぱりサーキットでの教習車としての車が私には必要な訳で(何故?)白おかめ号は適車なのでこのまま維持をしていこうと考えがまとまる訳です。

そうなると大好きなS14はどうするか?
シルビアNA最速(仲間内だけ・・汗)をあきらめ街乗りようにやはり中古を探すか、はたまた黒おかめ号の手入れをしてこなかったボディーを全塗装する勢いでリフレッシュするか・・・・
確実に中古を探すほうが安上がりな気がします・・・
でも、リフレッシュしてサーキットを走らせ、まだまだ若い?方々の目の上のたんこぶを続けていくのもまた楽しそうであります。

引き続き悩み中(汗
Posted at 2008/01/23 20:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年01月21日 イイね!

メインの車を考える

メインの車を考える私の場合、ミラバン以降は黒おかめ号がサブでメインはミラバン→白おかめ号と移行してきました。

メインとしての役割は主に通勤として使用と言う事になります。
必要な装備としては冷暖房完備とオーディオが付いている事、ミラバンも白おかめ号も室内カーペットまで剥いでいましたが、この2点は死守してました。

黒おかめ号はフロントウインドウの曇り止め機能はありますが、暖房もままなりませんので冬は防寒靴必修です、夏はエアコンが有りませんので黒い車でもあり日中は乗れたもんではありません(汗
もちろんオーディオはおろかスピーカーさえありません、なので車の所有形態としてはサブなんです。

その他に嫁の車がありまして、休日はコレがメインで3名以上乗る時や荷物がある時などは重宝しています。

で、夏に白おかめ号の車検がくるのでメインの入れ替えを考えています。

1、入れ替えせずに白おかめ号に乗り続ける。
コレが本当は一番いいのかもしれません、サーキットと通勤のバランスはなかなかいいです、でもこれからかかるであろうメンテナンス費用ほどの思い入れは有りません。

2、お気に入りのS14のほぼノーマルに乗り換える。
今一番自分の中でコレが良いのかなと思っています、大好きな車に快適に乗る、車の楽しみの王道であります。

3、桜おかめ号を命名し嫁から譲り受ける。
嫁にハンドルが重い、気が抜けない(雪道対策でLSDを入れたため)と不評なマーチを私のメインに引き抜く、実用性満点でありサーキットの将来性に期待。
ただし、何だかんだ言っても嫁は非常に気に入っているし、代わりの新車で気に入っている車が他にないので今の車買った訳だし・・・・

4、使い勝手の良い普通の車を中古車、新車で購入する。
コレが実は一番夢が膨らみますね、でも特にこれと言った車がない、実用性をとればAT車ばかりだし・・・・・

相変わらず悩み中です。
Posted at 2008/01/21 23:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年01月16日 イイね!

妄想の続き

もう一台S14と以前ブログで書きましたが、その時はもう一台もサーキットでと考えていました。
しかしS14前期好きな私としましては、車に乗れなくなるぐらいまでS14に乗っていたいとも思います。

実は白おかめ号も足回りのブッシュがかなり傷んでいますし、タペットカバーからのオイル滲みも気になっています、車検以降もサーキットを走らせるとなるとそれなりのメンテナンス代がかかります、その費用があれば黒おかめ号のリフレッシュを前倒しするほうが良いのかなとも思っています、サーキット用の車2台はやはりお金が分散して必要になるのでここらでやはり1台に絞る事にしようかと・・・

白おかめ号の車検まではサーキット遊びをし、その後程度の良いS14を手に入れサーキットは走らせずに老後まで維持しようという企みも頭の中には有ります・・・
そろそろS14の入手も困難になりつつある昨今、時間を掛けて探すのもアリかなと思っています。
白おかめ号引退となれば黒おかめ号の復活は必然的に来年春を目処に計画しなければなりません(汗
前倒しで今年9月も有り得ます・・・・・

サーキットを走らないのでKsでも良いのですが高いので、やっぱり購入するとしたらQsになると思います、前期型、MT、ABS・SRS無し、ビスカスLSD付。


もうちょっと悩みます(笑
Posted at 2008/01/16 23:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2008年01月13日 イイね!

続きと言われても・・

続きと言われても・・昨日とある会合である方から「正月のブログの続き早くアップしてください」と言われましたが・・・・

「続きって言うか、あれで完結したつもりなんですけど・・・・・」
とお伝えしましたが、納得出来ないご様子でした(汗

で、正月のブログを読み返してみますと、やっぱり完結してるじゃんと思ってしまうおかめです。

あれ以上書くとすると、操縦テクニックの範囲になってしまうと思いますので、個人差が大きく文字にして書くのもあいまいですし、どなたにも参考にしていただけるようなテクニックも持ち合わせていませんし(滝汗



って書くとあまりにもつれないのかな~なんて(笑

タイヤの使い方のテクニックなどは読むよりもECO耐等に一緒に参加したり、スムーズな操作のリズムなどは同乗走行したりして、体感するのが一番です。

今年もおかめは多彩な講師陣??を押さえてゼミを随時開催してますので、参加希望が有ればサーキットでお会いしましょう(汗
Posted at 2008/01/13 16:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 345
6789101112
131415 16171819
20 2122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation