• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

一人で映画

一人で映画一人で映画なんて20年ぶりぐらいでしょうか?

単身赴任でも、週末は結構札幌に帰っているのでこちらでゆっくり過ごすのは初めてなおかめでしたが、土曜日は小悪人と暇つぶしと焼肉、今日はおかめゼミ研究員とうどんを食べて解散の後、レイトショーの映画を見て先ほど帰宅いたしました。

帯広にもシネコンがあったんですね、なかなかちゃんとした座席で快適でした。

車ネタありません・・・・・・
Posted at 2009/03/30 00:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

SGT開幕とウエイトハンデ

SGT開幕とウエイトハンデ仕事が忙しかった事もあり、ブログやコメントが疎かになっていたおかめです(汗

さて、今日は札幌に戻っているのでSGTの予選をTV観戦していました、空力パーツの規制やウェイトハンデの積み方に大幅変更がある今年のSGTですが、見所はドライバーの力量が勝負に占める割合が多くなった事になり、私個人としては面白くなると思っています。
フロントカナードの廃止やアンダーパネルの平坦化等で前輪グリップが空力で稼げない分、リアのウイングも効きを強く出来ません。
トータルでかなりのダウンフォースが削減された今年のマシンは、ブレーキ、アクセルを丁寧にしないと直ぐにタイヤが消耗する事が考えられます。
速いドライバーよりも、上手いドライバーに有利な試合展開が予想されます。

今年のSGTはとても興味深いと思います。

ウェイトハンデも獲得ポイントの×2kgで順位が下位でも降ろす事は無いという単純明快なもの、終盤何戦かは×1kg、最終戦はハンデ抹消のガチンコ勝負、前半早い時期に多くポイントとるとちょっと不利かなと思いますが、ライバルの熟成等も考慮すると、初戦から勝てる時には勝っておいた方が良いと思われますので、全戦手抜き無しの勝負が続くと思います、その点でも昨年までのハンデを降ろす為の消化レースみたいな走り方も無くなるのかなと思います?

ウェイトと言えば、私のハンデが就業してからの1月ちょっとで10kg以上降ろす事が出来ました!
Posted at 2009/03/21 22:56:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年03月10日 イイね!

妄想

コレはあくまで私個人の妄想である事を前もってお断りしておきます。

妄想内容は・・・・

あるビルで営業している「おかめいんこサーキット」というお店が有ります。
そのビルの持ち主は「かもめ不動産」で、このビルしか所有しておりません。
ビルのオーナーは色んな所からお金を借りてビルを建て、自分で「かもめサーキット」をビルで開店しましたが、運営についてのノウハウが無く、致し方無く「おかめいんこサーキット」にテナント貸しし、ビルを利用するお客さんを呼び込んでもらう事にしました。
しかし、当初の目論見とは違い、ビルは立地条件等もありなかなかお客さんが来ません、「おかめいんこサーキット」も色々工夫し、お客さんとも親身になってなんとか利用しやすい環境を創って来ましたが・・・・・・
「かもめ不動産」はビルを建てた借金を返す目処が建たず、固定資産税も滞納し続けていましたが、ビルを買い取ってくれる人を探したが見つからず、自己破産する事にしました。

しかし、ビルは立地条件も悪くなにかに転用も出来ない為、借金元である金融機関も固定資産税を請け負ってまでのメリットがまったく見出せず債権放棄を決めました。
債権がすべて放棄された後、固定資産の滞納元の村は税金回収を計りたいのですが、このビルを運用するすべがありません、差し押さえて放置してもやはりメリットがありません。
残る手段は「おかめいんこサーキット」にお願いし、村営ビルとしてだが、今まで通り地方活性の為に営業を存続して貰いましたとさ。

と、事は単純ではないでしょうが・・・・・・・
Posted at 2009/03/10 21:19:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年03月08日 イイね!

競技用フルピン初体験

競技用フルピン初体験今日のオフ会のサブイベント的なものとして

苫小牧のタイヤ屋さんの協賛で競技用フルピン「ブラックロケット」の試走を体験させて貰えました、なんと参加者全員試走OK!何回も感触を楽しむ方、限界を試し救助される兵も・・・

で、私の感想ですが、他の競技用スタッドタイヤ自体の経験が助手席だけならって程度なので、比較しようが無いのですが・・・・・
まあ、このタイヤも経験者、未経験者共に区別無く販売し、氷上走行の楽しさや、練習に是非購入し使ってみて欲しいとの事なので、ど素人の私のインプレも参考になるでしょうか????

当然のごとくスタッドレスとの比較になりますが、鬼のようにブレーキ、加速、横方向の踏ん張り共、次元が違います、多分限界の半分も私は使ってなかったでしょう(汗
私が受けた感覚では、氷上なのに・・・夏の舗装路で履き潰す為に履いているスタッドレスで登りの峠を攻めてる感じ?・・・・判りますか?って、夏にスタッドレスで峠攻めたりした事は有りませんが、イメージでいうとそんな感じ。

このタイヤで氷上イベントで走りこめば、必ずや楽しい世界が待っているでしょうね、お値段も聞けば本格的一流メーカーのラリースタッドレスよりもかなりお買い得、スタッドの打ち込みも深くピンより先にブロックが痛むそうです(馬力にもよりましょうが)。

私も次のシーズンまでに仕事が順調ならば購入欲が出てくるかも・・・・
ただし、輸入物なのでユーロ?と円相場の関係で今がお買い得かも・・・コレばっかりは時の運でしょうか?

協賛元は
キョウワタイヤサービス
お問い合わせは
店長 川本さん
0144-57-2876
までどうぞ、他のタイヤも取り扱ってるようです。

ちなみにこの「ブラックロケット」ロードスターの14インチサイズだと(画像のもの)15万程度だそうです、15インチ、16インチとなっても数千円ずつUPするだけとか。
ランサーや、インプレッサでMi社やPi社等はもう10万ほど高いそうです、練習やアマチュアレベルなら不満の無い性能がこのお値段ならありですね~
Posted at 2009/03/08 19:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年03月08日 イイね!

冬のオフ会無事終了

冬のオフ会無事終了今日行われたTIS氷上コースにて走行会に便乗して、みんカラサーキットへ行こうオフ会をしました。

画像のように、冬らしからぬ車種・オープン具合です(笑

今日参加していただいた皆さんには、結構お腹いっぱい走れたイベントだったのではないでしょうか?
終了間際には、まったりした感じがあり、みんカラオフ会のいつものパーターンになっていたと思います(汗

取り急ぎ、ブログアップしましたが、後ほどイベント協賛としてラリースッタッドレスを試乗体験させて頂いたタイヤのインプレや画像などをまたアップしたいと思ってますのでお待ち下さい。
Posted at 2009/03/08 14:53:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんカラオフ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3 45 6 7
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation