• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

なんかね忙しい

残業代と休日出勤分でエ◯セの中古が買えそうな11月でした。
今日も何時になるべか?

しょっちゅう顔出してたしゃこたん先生のところも今月は行ってたっけ?

ストレス解消に◯ッ◯買っちゃうか~
ミラバンの頃のようなジリジリしたサーキット走行がして見たいですな( ̄(工) ̄)
Posted at 2011/11/30 12:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年11月29日 イイね!

冬季走行会日程のお知らせ。

先日のブログで暫定で1月22日に決まりました、と
お伝えしましたが、十勝より連絡があり、
「暫定ではなくなって、かなり流動的になりました、鋭意日程調整中ですので、またお知らせします」
との事で、現時点で日程は未定とさせてください。

わかり次第またお知らせします。
Posted at 2011/11/29 15:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

勤労感謝の日も出勤

勤労感謝の日も働くなんて・・・・・・(; ̄O ̄)
まあ、しょうがないんで働いてきます。

それはさておき、ここんところアイスバーンや積雪路面を走る機会がありまして、あらためて思うにVDCやっぱり要らん。
交差点などでもすぐに介入し、ギクシャク走るし、坂道発信も結局最初のひと転がりでスリップするとトラクションコントロールでもリカバリーがもたつく。
微妙にズリズリしながらリアタイヤをコントロールする私の足のほうがやっぱり違和感が無いです。

というわけでやっぱりVDCはOFFにして走ってます。

今はトランクに重量物が無いので、すぐスリップするが、工具とか載せれば有効にトラクションが掛かりVDCも使えるようになるのかな?
でも、燃費悪くなるよね~
Posted at 2011/11/22 23:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2011年11月20日 イイね!

ただただ十勝に行ってみた。

ただただ十勝に行ってみた。今日はスポンサー様がお仕事という事もあり、ドライブとして十勝に行ってきました。

高速道路の一本化も体験してみたかったのでちょうど良い機会でした。
どうしても食べたかったので帯広市内でインデアンカレーと高橋まんじゅうに寄りました。
それでも往復での距離は結構減って445km、ナビの表示では寄り道なしで片道215Kmです。
使った燃料はセルフ給油満タン方式で30.5L、燃費は14.6Km/Lとなりました。
高速は良いペースの車の後ろを探しながらで平均速度はぬふわKm位でしょうか?2時間半切る位で片道移動できますね~もうちょっとおとなしいペースだと燃費良くなるかも?
なんにせよ移動の疲労度はかなり軽減されますね片道2150円の価値はありますね!

サーキットではHokkaidoGTエキストラステージが開催されてましたし、敷地外周ではバイクのエンデューロの走行も賑やかでした、知り合いとちらほら久々の挨拶などしながらのんびりと観光客してきました。



とは言え、タダでは帰ってきません。
暫定情報ですが、恒例SYSTEM-Rとみんカラサーキットに行こう合同冬季走行会の日程の情報を頂きました。
1月22日(日曜日)です、当日は糠平湖氷上タイムトライアルの日程らしく、本気組は糠平、まったり組は十勝みたいな感じでしょうか?うーん、なるほどな日程ですね~
2月か3月のもう一回はまだ未定です。
皆さん勤務表チェックよろしくです。
Posted at 2011/11/20 19:50:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

積雪地でRWDに乗る。

何やらMTをバカにされた、という内容がみんカラ上で反響があるようですが、人それぞれという事で。

私はマニュアルモード付きツインクラッチシステムのトランスミッションが個人的には最終的ではないかと思っております、3ペダルやシフトノブの操作は楽しいですがロスが大きいので現代の技術なら2ペダルパドルシフトがイイでしょうね。
となると、ATって事に免許区分や登録はなります、将来的には駆動力を一旦カットするクラッチペダルのある車は前時代的なものになるのはそんなに遠く無い将来だと思います。
その前にモーター駆動のスポーツカーが出るかな?



さて、これからが本題ですが、今更MT乗ってるの?と同じ様に、冬もFR乗ってるの?的な言葉を私はよく耳にします、これはバカにされるとかのニュアンスがちょいと違うと思いますが、AWDがほとんどの車種で選べる現代で、北海道の地域性からFRに乗る人は道楽者でさらに雪が降る時期も乗り続けるのはドMのレッテルすら貼られる始末( ̄▽ ̄)

私も2台所有している時も好んでFRに乗ってましたが、特に問題無いんですよね~
札幌という除雪がある程度行き届いている地域でもあるからでしょうが、今のスタッドレスタイヤは優秀ですね、おそらく私は冬こそ予期せぬ時に発動するVDC切って走ると思います。
まあ、AWDとFRではお気軽さが違いますので運転操作に集中する度合いはかなりの差が有ります、例えるなら冬道のFRの一般走行は夏場のサーキット走行に匹敵する集中度では有ります、でも間違えないで欲しいのはサーキット同じ危険度では無いので安心してください、あくまで路面コンタクトへの集中度です。

で、冬は車庫にしまう派の皆さん、勿体無いので冬もRWDに乗りましょうね、きっと夏のタイムアップにつながると思います、、、、、、、、と、根拠もなんも無い無責任発言で締めくくります。

Posted at 2011/11/19 16:56:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | RWD | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 234 5
678910 1112
131415 161718 19
2021 2223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation