• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

定期健診

ただいま開始待ち時間であります、センターのかたに待合室での携帯電話の電源OFFが必要か尋ねると問題ないとの事なのでiPadで時間つぶしであります。

健診といえばスカクーの検診は三月に必要で、重量税が高いので今から覚悟が必要ですね~
先日のかぐわしいオイル系の匂いですが、したから見るにミッションやデフは目視で問題無いようです。
しゃこたん先生とイロイロ考えるに、パワステとかあやしくね?と、今では劣化したパワステオイルの匂いにしか感じられませんf^_^;)
とは言えこれも調べなければ判らないですし、憶測でしかありません。

ソロソロ受診の時間のようです、また追記します。

検査がひと通り終わって、診察待ちになりました。

さて、来年は走行会やオフ会のサポートを中心にと先日のブログで書きましたが、じゃあ、自分はスカクーでいつ走るのか?一番簡単なのはSYSTEMーR走行会翌日の日曜日にイベントがあればそれに参加、もしくはフリー走行をするというのが札幌から十勝に通う私のスタンスとしては良いのではないかと思っています。
さて来年のサーキットスケジュールはどんな感じかな?


診察も終了いたしました、悪玉コレステロール値がちょっと高いです、と言われました。
朝飯はパンとバナナ、昼食は仕出し屋の弁当、夕食も今の職場になってからはスーパーの弁当が多くなった、ある意味想定の範囲内ですd(^_^o)
とは言え、食べる物を再考しないといけませんかね?
毎夕食は貝類や青魚にするか、、、コストアップですね。
Posted at 2011/11/19 08:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

精神的ダメージ

精神的ダメージ大きな問題ではないのだが、パンクした。
ちょいと前のスポンサー様の時とは違い事なきを得たのだが。

精神的ダメージは今回の方が大きいかな?

多分就業先の敷地内で錆びた釘を踏んだ模様である、出勤時はなんの違和感もなかったし。
帰宅しようと道路に出たらVDC作動!!すぐさまハンドルから力を抜くと持って行かれる。
左に寄せて停車し、降りて確認するとつぶれてる、すぐさまバックで会社敷地に戻る。
まだ残業している部署があったので敷地内の明るいところでテンパタイヤに交換できた~
走行距離で往復40m位だったのでサイドウォールはダメージがなかったのは確認できた。

今日は比較的残業が遅くなかったので、最寄りのガススタでパンク修理、出費は致し方ないしそんなに高額でもない、サーキットで使うタイヤでもないので今後なんの問題もないだろう。


でもね、この前新品を履いたばかりなのよ~スポンサー様のまだまだ溝有りで当分履けるタイヤをおシャカにしたよりも全然金銭的にも物理的にも問題ないのだが、、、何故かテンションがた落ちです。

あ!会社の人にテンパタイヤに履き替えるタイムが驚異的に早いと誉められたのだけはテンション上がりました、工具積んでなかったので車載工具だけでやったんでそんなに早くなかったんですけどね。

気分転換にパンク修理したタイヤの耐久試験で19日泊で20日十勝に行くかな~
Posted at 2011/11/16 21:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

来年のサーキット活動

もはや?とお思いでしょうが去年と今年の私の立ち位置の違いからくる素直な感想と来年のサーキットプランを書き綴っておきたいと思いまして。

去年は定職も無くヘルプ的な仕事を頼まれてしていた関係もあり、時間の自由は多いのですが資金的な物と対外的な戒めを自分に課してサーキット走行を封印して最終的にはロードスターを手放した年でした。
今年は去年末に決まった今の職場での安定収入はあるものの当たり前ですが自由な時間は限られていましたが、青い虚勢(スカクー)を早々に購入し三回ほどSYSTEMーR走行会で走らせる事も出来ました。

私のメインとも言えるSYSTEMーR走行会の活動ですが、去年はノボリやテントの設営をはじめ、参加受付用のテーブルやトラブルサポートの為の工具類の積載に大活躍のキュービックのお陰もあり、そして自分は走らない事で運営のほうを充分サポートする事が出来たと思っております。
今年は積載量は見込めない車になりましたので、万が一のトラブル対処には万全とはならなかったのと、自分が走る回の時はパッドの交換やテーピング等の作業も慣れない車と言う事もあり、時間が食われ参加受付等のサポートを他の方に手伝ってもらったりしてドタバタした記憶があります。
今年のSYSTEMーR走行会のタイムスケジュールもJrが先に走行の回が多かったのもあり、到着から走行開始迄の時間的余裕が多くなかったのも一つの要因ではありました。

みんカラのサーキットへ行こう‼のオフ会は去年は就職直前の私の誕生日の火曜日に一度だけオフ会走行会を開催、今年は100人集めたいイベントにSYSTEMーRと連名でサーキット主導で企画、運営はSYSTEMーRにおんぶに抱っこで、みんカラとしては実際活動らしきものはほぼ無い状態でしたね。
ただサーキットスタッフからは今だにサーキット存続問題時にみんカラからの参加者が勇気づけてくれたと当時の事を語ってくれて、開催があるならサポートも全面協力するよとありがたい言葉はいただいております、私が自由な時間が少なくなったのが開催しなかった主な原因であります。

来年への展望ですが
SYSTEMーR走行会に感してはやはり参加者をみんカラ上で募っているのもあり、私は自分の走行よりもサポートを優先しようと思います、走行台数がピンチの時や、もう一台で二枠になるって時は走行参加も検討するスタンスで考えてます、走行しないと言う前提であればスカクーにも工具は載せれますが、サポート専用軽自動車の導入も?

みんからオフ会は私の職場からの信頼も多少頂いているので年休を使って年一回、もしくは二回の火曜日開催をしたいなと思っております、もちろんjrコース主体のまったり系で。

そしてちょいと前立ち上げた後輪駆動のグループの活動ですが、このグループは積極的に走る事へのコダワリを私には珍しくやって行こうかなと思ってはいますが、まだまだ参加人数の数が未知数ですし、土曜日主体のSYSTEMーRと火曜日のみんカラ、と言う事で、日曜になんとか一回開催したいかな?と思っておりますが、参加者の台数次第でサーキットと交渉して行こうと思っています、皆さんのグループ参加が増えて交渉を有利に進めたらなと目論んでおりますd(^_^o)ここをクリック→RWDinTSW

上記とは別に冬の走行企画は準備中です、2回開催でたぶん土曜日開催、SYSTEMーRとみんカラの連名で開催は去年と同じ内容になると思います、日程発表までまだ当分かかりますが、お待ちくださいね。

追記:サーキットへ行こうの‼のグループのオフ会はグループ参加者が誰でも企画して開催されても良いんですよ~参加者みんなのグループですから、もし十勝で行うなら私もいろいろ助言出来ますので協力いたします。
Posted at 2011/11/13 09:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月11日 イイね!

かぐわしい

数日前からギアオイルの匂いが時々します。

内換気モードの時は臭わない。

駐車スペースにオイル滲みはなし。

念のためシフトブーツ2枚とも点検してみたが、裂け目や穴あきは無い。

上げて調べたいが、ディーラーもタイヤ屋さんも週明けの雪予報で大忙しなんだろうな~

マンション駐車場でウマかませて潜るのは怪しすぎるだろうから…

明日の朝から暇そうなしゃこたん先生のところで潜ろうか( ̄▽ ̄)

午前中迄はもってくれよ、天気。


原因は
シャフト部分のシールか?
ハウジングにクラックがあるのか?
はたまた計量ブタのゆるみ?


Posted at 2011/11/11 12:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月05日 イイね!

慢心によるロス

明日の休日出勤は回避出来たおかめですが、先日の休日出勤後にしゃこたん先生やT坂君と久しぶりに三人でお話が出来たのですが(^◇^)

話の中で私の弟子が(もう弟子って腕前では無いのだが)最近メキメキタイムを上げてる事に及んで、実はうちらは車を結構自在に振り回せるコトで速さの本質から遠のいているのではないか?と言う疑問が浮かび上がってきました。

そしてその弟子の速さを分析するに…ここから先は内緒です(; ̄O ̄)

速さって難かしいですよね。

でも来年へのモチベーションは私は上がって来ました。
Posted at 2011/11/05 19:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 234 5
678910 1112
131415 161718 19
2021 2223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation