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おかめいんこのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

へこみました。

へこみました。とは言っても気分の方です、車はへこんでませんよ~

今週土曜日の休日に出勤することになりました、まず朝一回へこみました。

ヘッドライトの光軸調整部を破損しました、夜二回目へこみました。



仕事はしょうがないし、稼ぎになるのでまあ、ひきずるほどではありません、気持ち切り替えました。

ヘッドライトは・・・・・
トランクに工具を載せてトラクション稼ぐための重し代わりにしまして、気持ち光軸を下げたいなと思ったんですよね~
で、調整部を覗くといやな感じのプラスチック部品、気温も低いし嫌な予感したんですが・・・
+ドライバーを差し込み回しはじめたらパキッとした手応えが((((;゚Д゚)))))))

ああ、やっちまった。

平成15年3月登録車なのでもうすぐ9年経つのでエンジンルームなどの過酷な条件下なら、この手のプラスチック部品はことごとく破損する、頃合いと言えばレンズの黄ばみも酷くなっているので、新品交換時期ではある。
夏にディーラーで聞いたら片側で6万円と言われたのだが、いつ値上がりするかこの年式だと頻繁に価格改定があるのでもう一度聞いてみよう。

新品交換で12万、台湾製などの社外のヘッドライトは5万ぐらいで購入できるようだがデザインがイマイチかな~派手なのは気後れしちゃうしね・・・・
いっそ、フレッシュエアーとかを取り込めるようにヘッドライト一式をワンオフで改造してしまおうか・・・・・新品より高くなりそうだな
Posted at 2011/12/14 21:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

若い人が買える価格?

先ほどYahooニュースで見かけた記事から開発担当者の発言の一部です。

--気になる価格は

 「来春の発売で、価格はまだ決まっていない。ただ、トヨタの独身寮には、AE86の全車種、全カラーがそろっているような時代があったことを考えると、86も若い人にも買ってもらえるような価格にしたい。AE86が150万円くらいからで買えたが、当時の初任給から何倍という数値になるはずで、現在の初任給に対しても釣り合うようにしたいと考えている」



北海道の中小企業に勤める若い人にはとても勧められる価格じゃないような気がしてきた・・・・
トヨタは初任給を上げたまま維持できているのだろうが、トヨタの工場で働いている労働者や関連下請け会社の給与を考えてはいないのだろうか?
一説によるとカスタマイズグレード以外は300万近いと言うが、今の時代プリウスより高いエントリースポーツカーがはたして売れるのだろうか?

スポーツカー市場の復活の為にも、ホントに売れて欲しいが先行きは不透明に。
Posted at 2011/12/11 19:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

円高で安全装備を

円高で安全装備を空前の円高で日本の経済もてんてこ舞いですが悲観しても先へ進みませんね。

私からの小さな提案ですが、日本国内ではまだ製造されてない安全装備があります。
円高の今、アメリカ製のHANSを手に入れるのは如何でしょうか?
私はFIAにまだ認定されてないモノを購入していますが、円高が進んだ今、FIA公認のHANSも手に入れやすい状況になっています、とは言えまだまだ一般庶民には高いものに感じます。
ですが、高速での衝撃を受ける可能性のあるサーキット走行では備えていて良いモノではないかと個人的には思っています。
ECUを書き換える前に、タイヤをSに履き替える前に、その予算で導入されてはどうでしょうか?
円高は今後続くかも不透明ですからね、レーシングスーツでなくても4点式シートベルトを使用していれば効果はありますので、4点式ベルトを導入されてる方は是非検討してみて下さい。

あ、回しもんじゃないですよ、一走行会を主催しているサイドの立場からのお勧めです。
Posted at 2011/12/11 18:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

SかMか、はたまたL?

SかMか、はたまたL?私ぐらいサーキットを長い期間走っていると自分の走行スタイルというものが解っている。
と、言いたいところだが( ̄◇ ̄;)?

走っていて楽しいのは緊張感を伴うシルビアやスカクーそしてロードスターでした。
しかし走った後の充実感はミラバンやプレセアの方が得られました。

こうやって羅列するとFRとFFに綺麗に分かれましたね~
私が所有したFR車ではタイムは叩き出す、もぎ取る、対してFFではタイムを詰める、手繰り寄せる、と言う表現が自分の中では当てはまります。
FRではそれなりのパワーがあったりFFはかなり非力な部類ってのも関係してると思いますが、ロードスターでも、もぎ取る感はありましたので判断は難しいところです。
ハイパワーなFFは人様のFD2やタイプRをつまみ食い程度にJrで走らせた事があります、その時の印象も踏まえると-_-b

FRはSでFFはMって感じですね( ̄◇ ̄;)
FRは車とタイヤをイジメながら加速を上手く引き出してタイムを出す←ここが間違ってるかもσ(^_^;)
FFはタイヤと車にお伺いを立てながらベストラインをトレースする←私のベストラインてのも怪しいが(⌒-⌒; )

な、印象ですがあくまで個人的な考えでありますので、私は違うぞって方は是非コメント下さい、いろんな意見を聞く事でサーキットの走行会運営にも役立つのでお願いします。

そんなこんなでブログを書いてみましたが、私のベストタイムはミラバンで出した2分02秒02でしょう。
絶対値の最速タイムでなく、当時の自分の能力とマシンの性能の限界を感じたタイムだからです。
今の自分の能力は当時より加齢のせいで衰えていると思いますし、今あの45馬力のミラバンでこのタイムを上まれる気がしません、なのでベストタイムと思えます。
時々無性にエッセでサーキット走りたいのはこの時の充実感が忘れられないからでしょうか?

そんな私はドM?いやいやサーキットをライフワークとしたいLと言う事で~
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2011/12/11 09:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2011年12月10日 イイね!

死亡事故

タイトルが衝撃的だから見にくる人が多いだろうなと思いますが、あえて私の個人的な見解を述べさせていただきます。

昨日のニュースや今朝の新聞でご存知の方も多いとは思いますが、富良野のスキー場で死亡事故が起きました。
競技の練習中の方と一般滑走中であろう方との衝突事故です、詳細は未だ捜査中と言う事で解りませんがお互い胸部の損傷と言う事で衝突自体が原因のようです。
お互いのスピード差が相当あったものと推察出来ます、練習された方が競技のラインから逸脱してしまったのか、ラインに一般の方が進入してしまったのかそへんの事も解らないですが。
競技会となると規制線やコースの一般使用禁止などしますが、練習とかではそのような対応はしていないのが普通だと思います、コーチは練習者の滑りを見て居ますが、長いコースで一般者の進入を阻止出来る程の人員は配置出来ないでしょうね、ポールが建っていたら近寄らない、コース上に人影が見えたら減速する、お互いの良識の中で滑走していると言うのが現実だと思います、ただ練習中にかなりの前方を見るのは難しいのかなと思いますし、コースを逸脱してくるのを何処まで安全かを判断し近寄らないと言うのも一般の方には難しいと思います。

亡くなられた方にお悔やみを、そして怪我をされた方の回復を切に願います。

私は北海道のサーキットの存続について言及する時にレジャー施設としてよくスキー場と比較しますが、自分が走行会参加を呼びかけている立場であるのでまた新たに安全と言う事について考える機会だと思って居ます。





SYSTEMーR走行会をもう何年もみんカラ上で参加者募集をブログアップし多くの方に参加いただいて居ます、そのドラミや以前作った参加要項にも説明してますが、無事に帰宅するまでが走行会の大前提です。

マシントラブルも含め出来うる限りの事前対処を皆さんにもお願いして居ますが、整備工場の仲間内の集まりじゃ無いので万全では有りません、走行中の自己抑止力もドラミで説いていますが、そこはそれ、サーキットに走りに来る人間ですから万全じゃありませんf^_^;)

走行会という性格上、サーキットスタッフを多勢お願いしてポストに人員配置という事も金銭的に現実的ではありません。

それこそお互いの良識の中で安全性を高めていくしか無いのだと思っております。

安全性を極限まで考えるとそれこそ競技車両のようにロールケージ、5点ベルト、HANS、防炎装備、室内外キルスイッチ、自動消火装置が必要になります。
何処かに線を引くというのは走行会としては判断したくないと言えます、そして私も皆さんにもお願い出来るものではないと認識しております。

装備に関してはサーキットの規定である、ヘルメット、そして肌を露出させない装備、オープンカーにはロールバーという最低限の約束が守られるなら参加頂いていいと思います。
そして重要なのは走行中の自己抑止力というところだと思います、言葉を変えれば良識?

走行会はレースで無いので他車を抜くのが目的ではありません、己の操作技術と愛車との対話融合が目的であります、その結果の判断材料のホンの一部としてベストタイムがプリントアウトされる、それだけの事です。

ドラミでも伝えてますが、譲られている場合を除き、長い直線以外では追い越さないようにお願いしています、無理に抜いてもベストタイムが出るわけもありません、メインストレートで抜いて次に持ち越す方が賢明です。

車との対話融合が噛み合わずコースアウトやスピン、単独であればサーキットですので問題ありません、しかし他車が近い時は自己抑止力で限界よりも余裕をもたせるように走る事が大事です。

単独でもコースアウトのリスクの高いテラスコーナーでは自己抑止力をちょっとだけ強く意識する事も勧めています( ̄^ ̄)ゞ



と、走行会の約束事をかいつまんで記載してみましたが、やっぱり改めて思うに参加者同士で譲り合い察し合う事が走行会運営では頼るところが大きいのだなと、皆様に楽しんでいただける走行会を目指していますが皆さんに育ててもらっている走行会だと改めて思います。

なんか考えが纏まってませんがまた思いついたらブログUPします。
Posted at 2011/12/10 08:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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