• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

車をもう一台

車をもう一台サーキットの教習車構想という妄想を推し進めようと思っているわけでありますが、意中の車はほぼ決まっていたり?

とは言え、おそらく運用のほとんどは私のセカンドカーという立場になるのであろうと思います。
セカンドカーと言えば圧倒的な経済性とか、冬季の走行の利便性などを重んじるのが普通ですよね?

青い虚勢(ファーストカー)は大排気量FR、セカンドカーは軽自動車(エッセ)とかSUV(ジムニー)とかの選択肢が鉄板でしょう、2台ともFRというのは北海道ではなかなかあり得ない?
過去の2台体制の組み合わせを顧みるに。

黒おかめ号とミラバン→黒おかめ号と白おかめ号→プレセアと白おかめ号→キュービックと白おかめ号
一時期ドンガラ2名乗車登録のシルビアとオープンにならないロードスターという組み合わせがありますね~かなり逝っちゃってる?
それから見ると青い虚勢と4ドアセダンのFRって利便性ではアリですかね~

自分だけ楽しむのならセカンドカーはエッセで決まりなんですけどね。
Posted at 2012/02/27 21:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2012年02月26日 イイね!

親会社のロゴ

親会社のロゴ先日用意したドアロックアッシーです。

おそらく日本製でしょうが、おフランスのロゴもあります、同じ部品を使ったおフランスの車もあるのでしょうかね?
部品の共通化や共用化はエコであるとも言えます。

ドアロックの不都合は極低温状態以外ではまだ出ていないので交換作業も未だせずに様子見しています、ドアの内張を剥がすのも暖かい方が破損の心配もないので先送り出来るモノならと思いつつΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Posted at 2012/02/26 20:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

2年の免罪符?

と言うわけで、車検が終了しバンから青い虚勢にお乗り換え。
2年間は公道上でも運用していいよと新しい証書になりました。

いやいややっぱりバンと比べると静かで加速が良く、暖かい(^◇^;)
でもねバンとかって一台あると便利そうだなって思っちゃいますよね~

青い虚勢も初年度登録から9年、次回の車検までにはどれぐらいの部品交換が必要になるのかな?
とりあえず寒かったので、ドアロックとウインドウモーターの交換は先送りした、じいさんなおかめでした。
Posted at 2012/02/25 16:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2012年02月22日 イイね!

車検のあいだは

今日青い虚勢を預けてきました。
2,3日は代車で通勤です、オドメーターを見たら17万キロ、普通に走ります丈夫ですねバンは。
商用車でも基本は乗用車と同じでしょうから、オイルとかのメンテナンスがなされていればこれぐらいの距離は乗用車も問題無い。
最近のエンジンはOH無しでも30万キロぐらいは大丈夫らしい?

10万キロのAS200もこれから本調子か?

教習車の構想も車屋さんで今日もいろいろ話などしてきましたが、人の為、サーキットの為、と、建前を並べたところで結局は自分が乗ってみたい、それだけなのような気がしてきたりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

エッセやAS200でサーキットを走ってもそれそのものは速い訳ではないのだが、それでも面白さを見出すことは充分に出来るよねって話をするのだが、それを面白いと感じるには経験がある程度必要でもあるのかな、などとドMな結論に?

結果的には速い車よりも、遅い車が自分にはあっているのかなって思います。
Posted at 2012/02/22 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年02月20日 イイね!

車をメンテナンスする

人によっては故障?と判断されるのかな。

本日助手席側のドアロックアクチュエーターの動きが悪くなりました。
消耗品の範疇と私は解釈しているので、部品を頼みました。
実は助手席側はパワーウインドウモーターも動きが悪く、こちらはもう手元に部品があります、助手席の窓は開けなければ支障がないし、冬は実際開けることもない、寒いので交換を先延ばししていたらそんなことに気づきました((((;゚Д゚)))))))
ドアロックは開いたままになったりするとマズイので部品が入り次第週末には交換しなければと思います。
ついでにウインドウモータも一緒にね、
先延ばししていたので手間が一緒になったので良かったです( ̄^ ̄)ゞ

自分で交換するから工賃がかかりませんが、それでもちょこちょこ万がかかりますね~
でもメンテナンスなので仕方ないです。

その前に2t未満の重量税もかかる車検がありますが(;゜0゜)
Posted at 2012/02/20 12:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 23 4
5 67 89 10 11
12131415161718
19 2021 222324 25
26 272829   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation