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おかめいんこのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

8に手こずる

8に手こずる8と言っても車ではありません。

パソコンを新調しました、新品は久方振りの購入です。
Macに戻ろうかとも考えましたが、iPadを使い慣れてしまっていてタッチパネルでないパソコンにはもう魅力を感じられなくなっているようで、8でもタッチパネル採用の機種に絞って調べてました。
dynabookの822がいいなと思ってましたがまさかの不具合による発売休止、ちょうどMac使いのスポンサー様も仕事場とのデータ共有でWinマシンを導入予定でしたがタイミング悪くこれを勧められず、スポンサー様はある程度導入を急いでましたのでArrowsTabの新製品が出て良さげだったので即購入。
先日販売再開の東芝のアナウンスがありまして、私用のマシンとして今回の購入とあいなりました。

基本的にはインターネットを始めメールのやり取り、ショッピングやオークション、音楽ファイルなどもiPadで賄えているのですが、エクセルなどのビジネスツールはやはりちょっと無理がありまして、今回の導入でSYSTEMーRのゼッケン管理や参加表や統計が楽になると思います。

今までのオフィス用のXPマシンは中身を軽くして、カッティングマシン用の専用機でもうちょっと頑張ってもらいます、8用のデザインツールが出揃うまではもうちょっとかかりそうですから。

というわけで、多分今年最後のブログ?

なので簡単な告知を。
来年は1月27日の冬季走行会(スタッドレスコースの予定)にてSYSTEMーRの走り初めとなりますので皆様予定にいれておいてください、詳細は追っておしらせいたします。

それでは皆様良い年越しを。
ちなみに私は喪中ですので新年のご挨拶はありませんが来年もよろしくお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2012/12/27 23:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

時間つぶしの雑記

てっつぁんの3種オイル交換でディーラーに入庫中ですのでその時間でブログアップです。

前回MTも進化中?と、書きましたが。
MTの未来はどうなるのかな?
と言うのが正直なところ。

新型フォレスターもMTの設定がありますがアイサイトの共存は今のところ無理見たいですね。
様々な安全のための自動制御に直結型であるMTは不都合が多いようです。

時代が求めている車の姿に事故を起こさないテクノロジーが必要なのは正しい方向性だと思いますし、当然メーカーも技術者もそれを実現させようとしています、立派な商品価値になりつつありますね。

私のMTへのこだわりは、シフトチェンジのタイミングを自分が決めれること、駆動のダイレクト伝達装置(通常はクラッチ)のオンオフの具合を調整出来る事。

シフトチェンジのタイミングは良くできたATは、マニュアルモードでほぼ気になるようなことはなくなりましたね。
ただ、トルクコンバーターのタイムロスとアクセルオフでのロックアップ解除の不自然さ、未だにサーキットではブレーキングからアクセルオフでの姿勢制御において決定的にMTに叶わない部分であると思っています。
さらに言えば私の場合シフトダウンして侵入するコーナーではクラッチを繋げる時に半クラッチ領域を姿勢制御の安定に使ってますので、ATだとシフトダウンでうまくいきません。
自分の横に乗った方は分かると思いますが、私サーキットではあまりシフトチェンジしません。
高いギアのまま旋回速度を上げて走るスタイルで、加速力でタイムを稼ぐタイプではないんですよね、でもそれゆえにアクセルにダイレクトなクラッチシステムはなおさら必要なんです。

ツインクラッチ式の2ペダルは試乗程度しか経験ありませんので解りませんが、レーシングの世界でも2ペダルは進んでいますので、ツインクラッチ式のダイレクト駆動はMTの進化形態の一つではありますので今後試せる機会があれば走って見たいですね。

ただ、一般道路を走る市販車としてはツインクラッチシステムよりもトルコンのほうが安全制御の点ではプログラムしやすいので、普及は難しいのかな?


Posted at 2012/12/15 09:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

MTもまだまだ進化途中?

MTもまだまだ進化途中?アテンザの諸元表の画像です。

これって、最終変速比をギアによって変えてるってことですよね?
Posted at 2012/12/03 21:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

カラーチェンジ

カラーチェンジお気に入りのオレンジから、クールなブルーへ変更いたしました。

本当はまたオレンジが良かったのですが、なかなか良いオレンジがなかったのでこの青にしました、
機種変更手続きとかで2時間もかかってしまいましたが、まあ、速く綺麗になったのでいいでしょう。

初代iPadも家ではタブレット端末として機能できますのでまだ頑張ってもらいます。

どのみち機種変更出来るのならminiも考えましたが、じいさんの目にはこの大きさがありがたいです。


でも、ホントはオレンジ色のカバーがいいのがあったらまたオレンジにしちゃうかな?

と、わたしはオレンジ好きなのですが車はブルー、iPadもブルー・・・・・
Z33のオレンジも結構気になりますよね~

そういえば86にもオレンジあったよね。
Posted at 2012/12/02 15:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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