• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

一年が過ぎますが

また一年があっという間に過ぎたなという印象しかない、自由人おかめです。

一日一日が日常のように、48年も生きていると一年一年が年常となりつつあります、と言うかなってます。
2013も働いてお給金をもらい、衣を買い、食べて、マンション購入時に借りたお金を返済しながら、残りのお金で娯楽を楽しむ、何のことのない一年でした。

娯楽の中の一つのサーキット走行も過不足なく、達成感が充分とは言えなくも不満が残る訳でもなく、充実感は有る内容でした。
2014もSYSTEM-Rを軸にしてサーキット活動を続けて行くと思います、例年通りたくさんの方に協力、支援をいただきながら隊長とタッグを組んで進んで行きます。

2013年、多くの方に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」
2014年、さらに多くの方に「よろしくお願いいたします」

おかめ。
Posted at 2013/12/31 20:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年12月24日 イイね!

パラダイムをシフトする

パラダイムをシフトする新しい年ももうすぐそこですがのんびり三連休を過ごした自由人おかめです。

さて表題なんですが本来の科学的意味とは違いますが世間で広まってる一般解釈では価値観の変革と日本語で表すことができると思います。

来年の私のテーマです。

サーキットを走っているとどんどんタイムを詰めていかないと、と、自分を駆り立ててしまうもんです。
今年の私もそうでした、過去のマイベスト、黒おかめ号で出したタイムを超えるべくそれ相応の車で走りましたが、どちらの車も得手不得手があるのですが結局同じようなタイム。
青い虚勢も手を加えるなり、空力に頼るなどすればさらにタイムは詰まるかもしれませんが、この辺が潮時なのかもしれません。

来年のメインになる車は前出のブログでもお伝えした通り、サクラ色のマーチであります。
自分の中での価値観は自由自在に走れるFRがサーキット走行では絶対楽しいと思ってます、そして今まで自分の未知の領域である大排気量で厚いトルクでの車、つまり青い虚勢でそれがさらに追及できるかと思ってました、自分の感想としてはやはり重い車はスポーツ走行には適してない、ある程度自身で納得できました、いったん修行してからもう一度掘り下げてみようとは思います。

もう一度価値観の再構築をするタイミングとしてちょうどマーチに乗るのは良い事だと思っています。
FFの非力な軽量車、それでもミラバンよりは格段に速く走る可能性があります。
ブレーキをほとんど使わないミラバンとはさすがに違うでしょうが、それでもどうやって走るか未だイメージが湧きません(汗
けど、楽しさを感じられるような走りが出来、価値観を変えてくれそうな感じがマーチからは受けてます、プレセアも自分でこんなもんだと割り切って走っていたような気がします、今度はもっと掘り下げてみます。

おかめ。



Posted at 2013/12/24 21:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年12月20日 イイね!

もしかしてスタッドレスタイヤが必要?

もしかしてスタッドレスタイヤが必要?人を集める行動を興しながら、人が多く集まるところは苦手な自由人、おかめです。


今週の土曜は会社がお休みで3連休です、何処か温泉でも行こうかなと計画を立てるもスポンサー様多忙のため計画倒れの私個人は暇な連休になりそうです。
サーキットの表彰式&忘年会も日曜に札幌であるみたいですが、もともとサーキットトライアルもクラス分けでは私一人のクラス、そこで1位と言ってもねw、それと私のスタンスではサーキットへの勧誘が主なので、すでにサーキット三昧の方々が多く集まる所では勧誘する必要もないですしね。
というわけでサーキットの担当者にも丁寧に不参加をお伝えいたしております。

それはそうとスポンサー様の次期車両の登録が年度内になりそうだとのディーラーからの連絡がありました、一時は夏以降の納車との連絡もありましたので早まりそうで良かったです。

んっが、よくよく考えると、まだ夏タイヤでの納車が危険な時期かなとおもいます。
スタッドレスは新しい方が良いに決まってるので、当初の納期を考えるにスタッドレスは購入価格の中には入れてません、なのでこれから手配を考えるのですが、サイズは?ほぼ春に新品購入?
と思いを巡らせてます。

仕様書にはマーチnismoSは専用ブレーキシステムとなっており、それがパッドだけなのか、ローターの径やキャリパーまで違うのか?よく判りません。
標準夏タイヤは205/45-16です、同じサイズのスタッドレスなら何の問題もないでしょうがスタッドレスはできるだけ扁平でないタイヤ履きたいですよね、グリップにもお財布にも優しいですから。
普通のマーチなら165/70-14が標準サイズですからキャリパーなどに変更なければこのサイズで行けるはずなんですが、なんせ車検も持ち込み車両の改造車、ディーラーにもまだ部品番号などの情報もなく、現車がくるまで比較できないかもとの事。

まあ、来てから考えますか。
Posted at 2013/12/20 22:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2013年12月13日 イイね!

与えられた条件で楽しむ

与えられた条件で楽しむ秋草インコが肩に糞をしようがお構いなしでブログアップに勤しむ自由人、おかめです、でも耳たぶで遊ぶのはちょおっと勘弁して欲しいいと時々思っております。

さて、BRZを買おうと思っていたのに、なぜかスポンサー様の新車がいつ納車されるのか?まだまだ判らない状況になってしまってる今日このごろ。

まあ、潔く諦めて来季のことなぞを思いふけるのもいいでしょう。
ということで、今年のスカクーの資金投与を省みるに、来期はここぞという時以外はランニングコストが安く済みそうなマーチでの走行がメインとしようと思っています。
スタンスはアルテッツァと同じで身体に優しいフルバケとブレーキパッドだけでとりあえず走ってみて、不満があれば手を入れていこうかなと思っております。

不満といっても私の場合ノーマルの足とか、ローパワーが不満にならないので難しいところですが、1分50秒が視える範囲になったら車高調とそれに見合うハイグリップタイヤの投入もあり得るでしょう。
K12マーチS(SRじゃないのが辛いところですが)でタイヤはアース1でロールしながら1分54秒ぐらいが今の所の算段です。

FRじゃない車でも、与えられるもので楽しむ?修行する?それも楽しめるように目標設定です。
Posted at 2013/12/13 22:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2013年12月05日 イイね!

冬季走行会

今日はグランツーリスモ6でスカイラインクーペを購入したところで飽きてしまった自由人、おかめです(ノ_<)

表題の冬季走行会、サーキットの担当者よりメールありました。
1月26日(日)を予定しています。
冬の走行会は名目は「みんカラサーキットへ行こうオフ会&SYSTEM-R走行会」がたぶん正式名称。

例年通り朝早くから昼すぎぐらいの走行時間だと思います。
年明けには詳細お知らせできると思います、料金も多分同じ、学割もあります。
(去年は8000円、学割4000円)

皆様予定を空けておいてくださいね。

おかめ。
Posted at 2013/12/05 23:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 567
89101112 1314
1516171819 2021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation