• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

音が出たよ。

純正以外ではちょっとした落とし穴がやはりあるもんだなと思う自由人おかめです。

本日はナビオーディオユニットの代替え品が届いたので入庫してくださいとの連絡を昨日入ってましたので朝一でディーラーに預けていました。
お店に行くと店内の展示車にマーチnismoSがありましたw、札幌日産では在庫車を多数用意してるそうです、月内登録も可能とか言ってましたので欲しい方は問い合わせてみては?

時間が掛かるかもしれないとのことで代車と言うかお店の試乗車を用意してくれました。
現行エルグランド2.5ハイウェイスターです、いやはや大きいのなんのって私には見た目も運転感覚も違和感ありまくりで、さらに試乗車ですのでデフォルトのオーディオレスのままというオチです、音が出ない車の代わりの代車にオーディオレス、有る意味正しい。

治ったとの連絡がありましたので先ほど回収してきました。
修理の顛末は、どうせならとキューブで使って其の後余していた社外スピーカーを付けていただいたのですが、そのコネクターの位置関係が運悪くドア内部に侵入した水が伝わってしまったとのこと、バッフルボードとスピーカーを一旦バラし違う角度で付け直して簡易的ではあるが防水処理をしたということです。
ヘッドユニットは用意されてましたが交換する必要も無かったとのことでした。

ディーラーの好意で私物のスピーカーを付けていただいて、それがトラブルの元になったのですが、納車作業の一環で受けた以上はディーラーの責任ですからとのことで、大変ありがたいことです、恐縮しながら感謝の意を伝えました。

ということで、これで本来のままの移動手段として快適な車内空間も確保されました、通勤も楽しみですが、治ったということは明日からスポンサー様がたぶん使用されると思います。

私のマーチnismoSの走行感想はサーキットまで暫しお休みでしょうかね(;^_^A
Posted at 2014/03/21 18:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月21日 イイね!

本当にニスモで良いのか?

まあ、日産でコンパクトなMTを選ぶ選択肢が無かったのでと思う自由人おかめです。

衝撃の中国産ホイールということもありました。

そして少々エンジンにも疑問も出てきました、マーチnismoのカタログにエンジンについての記載をかいつまんでみると。

低速トルクを重視した専用開発の1.5Lエンジン。
1.5LのHR15DEはカムプロフィール、圧縮比、エキゾーストシステム、ECMの電子制御までもファインチューニング、、、、

と、記載されてるが、乗った感じ、んっ?
過去にプレセアのGA15DEに乗ってたのと、現在CR12DEのマーチに乗っている印象からするとそんなに元気良くない、前に試乗させてもらった12SRに比べるもなくエンジンが普通な感じです。
ロングストロークで圧倒的なトルク型のGA15DE、軽やかに回るCR12DE、上でのパンチが印象的な12SRのフィーリング、それらと比べると特に印象のないエンジンのように思います。

で、いろいろ調べてみると、圧縮比はK12や他車種で搭載されているレギュラーガソリン仕様のHR15DEと同じ10.5です。
マーチnismoSはプレミアムガソリン仕様なので、ECMをプレミアムに合わせた点火時期にするだけで7ps、0.8kgのパワートルクアップって出来る筈なので、カムも変わってるか多少疑問に思うのは考えすぎですかね?

まあ、普通に乗れるnismoをマーチで皆様にってのがコンセプトでしょうからこれで正解なんです。
値段が値段なのでエンジンミッション載せ換えでエアロが付いてると思えば納得できますし。
でも、おじさんの年代からすると、果たしてnismoを名乗るのに相応しいのかは個人的に微妙です。

ノーマルの外装でMTがあれば派手なのがイマイチ気に入らないらしいスポンサー様にも一番良かったので、そんなグレードお待ちしております。
Posted at 2014/03/21 08:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月20日 イイね!

少しづつ

少しづつとは言ってもまだまだ付き合いが浅いからとも思う、自由人おかめです。

マーチnismoSで解った事

純正ホイールが中国製だった、どうりで重いはずだ。
低速トルクがあるのにギア比が低すぎてスタッドレスタイヤだと舗装路で1速発進するとすぐトラクションコントロールが発動する。
ギア比がK12と一緒なので100kmの巡航では騒がしい。
エンジンマウントが柔らかいのか、シフトチェンジや加減速でブルブルする。
今のところサスペンションがピョンピョン跳ねるので身体が揺さぶられる、アタリがそのうちつくのかな?

マフラーからの音は結構良い。
ギアが低いのもあるが、1500なので2速発進が無理なくできる、スタッドレスタイヤの時は多用することになるので。

今のところ良いとこよりも悪いところの方が気がついちゃうかなって感じです。
付き合いが長くなると良いところも多くなると思います。



純正ホイールの話でいえば
マーチnismo(1.2CVT)とベースのXグレードでは30Kgの重量差がありますが、エアロとタイヤホイールが違うぐらいなので、30Kgの差が何処にあるかはご想像通りでしょうが、そうなるとマーチnismoSの1010kgの車重、エンケイかレイズにホイール製作を任せていれば1000kg切って重量税がワンランク違うって事が可能だったはずと思ってしまうのは、おかめだけでしょうか?
Posted at 2014/03/20 22:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月16日 イイね!

マーチnismoS納車

マーチnismoS納車たまにはまともなタイトルの時もある、自由人おかめです。

本日無事?納車されました。
クエスチョンマークがついているのは画像の状態なのでf^_^;)
調べてもらったらナビオーディオユニット本体の初期不良品とのことで代替え品を手配するそうです。
しばらくは音が出ないままで過ごします。

音楽のない室内はシルビアの時以来ですね。
まあ、結構排気音が心地良いので短期間ならよしとしますか。
Posted at 2014/03/16 19:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月15日 イイね!

孤独死を避けるために

タイトルは重いが、いい加減な妄想が好きな自由人おかめです。

もうそろそろ死ぬ時のことも考えねばならないお年頃なのですが、死ぬ時にどれだけの人が周りに居るか想像がなかなかできないです。
まあ、そもそもどのぐらい生きるかも解る筈も無く、ただ言えることは私には子供がいないので一人で死んで行く可能性もあるということです。
私かスポンサー様のどちらか運のいい方が相方に見守られて死ねるでしょうが、残った方は孤独死の可能性があります。

孤独死のニュースなどがあるとよく行くお店のオーナーなどと他人事ではないよねと話したりもします。
私は運良く伴侶がいますが、今の世の中、生涯独身という方も当たり前にいます、そのこと自体善い悪いとか、世の中や政治が悪いからとかいろいろ思う人も居るでしょうが、そこは置いといて事実として一人で生活してる方は多く周りにもいます。
たとえ伴侶がいても先立たれればそれ以降は一人で生きて行くことが必然であるのはかわりません。

今後行政が変わり老人ホームが一般的なるのならそれも良い事なのかもしれません。
今現在でも資金力があれば老人ホームを選択する人もいるわけで、孤独死を避ける方法としては有効であるのは間違いありませんね。

ただ、私のような車好きが老人ホームに入れたとしても余生が楽しいのかな?と思うのです。

で、私の妄想なんですがf^_^;)
「車庫付き協同生活棟」横文字なら「ガレージライフシェアハウス」←これをタイトルにもってこいって話ですが。

車好きな孤独死の恐れがある老人で一緒に住むなら大きなガレージ付きがいいよね、って単純な発想です。
ついでに若者にも住んでもらって、車好きになって貰おうというおまけ付きです。
部屋の何割かを大学生や新社会人用に応援価格で貸出し、昼夜を問わず車いじりをしている老人達を見せつけるのです、適当な旧い車をレストアまではいかなくても、カッコ良く走行できるぐらいに、ちまちま直しながら老人が暇つぶしをしている、そんな状況を見れば若い人も車が好きにならないかな?
古物商、整備士、機械加工、板金等の資格や技術持った老人はそれなりにいそうな気がしますが( ̄Д ̄)ノ
そのような老人が次々と入れ替わり(汗)代替わりしていけるような、そんな感じ?


田舎の大きな大学のそばに建てたら、なんか行けそうじゃね?と妄想しています。
ピットが設置できるような大きさの建物なんか私の資金力では無理なので、どっかの田舎にもし廃整備工場とかあって再生したら?利益を上げるのは無理でも固定資産税ぐらい払えるぐらいなら?まあ、あくまで妄想ですから。

おかめ。


Posted at 2014/03/15 08:01:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation