• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

そういえば新車だった

そういえば新車だった歳をとると諦めが早くなるような気がしてる自由人おかめです。

マーチnismoSでのサーキット走行でいろいろと考えていますが、早急に結論のようなものを出す必要ってないんですよね、なんせ新車で買ってサーキット走らせる車ってのは初めてな訳で、ましてやほかの人がこうやってるからってのもまだ確立されてない車種ですしね。
自分なりの解釈で走りこんでみるしかない、幸い思ったより速くないのでブレーキやタイヤのコストは安く済みそうです。

で、今のところの改善点としてはやっぱりブレーキパッド、純正品だとタッチに確実性や感触の点でサーキットのスピードレンジではちょっと無理があるのは確認できました。
近々いつものIDIに発注予定です。
それとタイヤからのインフォメーションがほぼ無い状態でした、まあ、FFってのもあるのでしょうがそれにしても今どれぐらいタイヤが潰れてるのか?スリップアングルとグリップバランスは上手く行ってるのかとかの情報がステアリングから伝わってきていません。
RE11の特性もあるのかな?ホイールの重さやアルミの成分もけっこうこの部分では重要でやっぱり中華製のホイールではサーキット走行には不向きだと思います。
RE11が消耗したら15インチで新たにセットしようかと思ってます。
最後にタイトコーナーでのインタイヤの空転、これは私の乗り方をもうちょっと工夫してみようかなと思ってますが、バネレートの高めの車高調のリリースがあればこれも検討してみようかなと思ってます。

そんなところですかね?

Posted at 2014/05/13 23:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年05月10日 イイね!

SYSTEM-R無事終了と

走行会日和でちょっと日焼けした自由人おかめです。

本日開催しましたSYSTEM-R走行会、無事に終了いたしました。
走行台数17台、賑やかとは言えませんがこの時期にしては結構集まってくれたのではないでしょうか?本当に感謝です。

さて私も走行したのですが、nismoSの感想としましてはちょっと不甲斐ない結果でして、あ、けっして車がではなく乗り手の問題でもあるのですが、目標としていたタイムには大きな開きがあったわけで・・・・
FFってこんなに思い通りに行かないもんだっけ?って感じです。

心配していたストック状態でのブレーキは私の走らせ方ではフィーリングはともかくパッドは問題ありませんでした、ブレーキフルードはさすがに走行終了までにはスポンジ~なタッチになってしまいましたが恐らくDOT3だと思うのでさすがにこれは致し方ないかなと思います。
ブレーキパッドは足裏の感覚とちょっと違う効き方をするので、いつも使っているIDIのD500ぐらいでおそらく対応温度は問題ないはずなので次回はフィーリング重視で交換していきたいです、フルードもDOT4以上に変えれば問題ないでしょう。

足回りはタイヤのグリップが良いのですが、その分ロールも激しく、タイトコーナーではインのタイヤが空転するのでヘアピンでも3速で我慢の走りでした、この分でタイムロスです。
硬いと思っていたストックの足でしたが、ロールに入る動きはゆっくりなのでダンパーは減衰強めな印象でしたが最終的に荷重を維持してるとロールは大きくサーキットではやはりスプリングレートを上げたいところですね。
まあ、タイヤのグリップを下げると言う事もありかも知れません。

打ち上げの時間が来たので、続きはまたあとで。

おかめ。
Posted at 2014/05/10 18:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2014年05月06日 イイね!

nismoのちょっとイイとこ見てみたい

GWはのんびり過ごせてちょっと太ったかもしれない自由人おかめです。

さて、本日スタッドレスから夏タイヤに交換いたしましたよ、いろいろ考えましたが純正ホイールと標準タイヤのままでとりあえず過ごそうと思います。
で、履きつぶしても構わないスタッドレスから履き替えたのには思惑がありまして、10日に走っちゃおうかなと。

10日のSYSTEM-R走行会ですがみんカライベントカレンダーへの参加表明は6名、みんカラユーザーでない知人からの申し込み1名、7名ともSYSTEM-R古参メンバーやサーキットヘビーユーザー。
隊長やサーキットへの申し込みはまだ集計されてませんが、そちらへの申し込みはやはりヘビーユーザーでしょうから、サーキット初心者がいない走行会となりそうです、それはそれで本当に寂しい限りですが考えを変えれば、私も走っても構わない環境とも言えます。

なので、そのような状況が確定したのならマーチnismoSで走ってみようと思ってます。
そのためのタイヤ交換でした。

マーチnismoSの状態ですが、完璧ストック状態です。
私がよく交換するシートやブレーキパッド、さらにはブレーキフルードですら納車時の状態です。
ちょっとだけ不安ですが、ブレーキの状態を察知し対処する技能はありますので、無理をしない範囲で走行をしようと思ってます、nismoというエンブレムが付いた車両なので案外このまま問題なく連続走行が出来るのやもしれませんしね。

1500ccで1tなので目標としては現行ヴィッツレースのタイムでしょうが、私の技量では無理です!
実は去年ほぼ同じ馬力の初代スイスポが訳分からんタイヤで出したタイムがありますが、その辺を狙って行こうかな?一応RE11だしf^_^;)
でもあのタイムって2代目スイスポと真っ向勝負するタイムだったような?

できんのか?nismoS、いや、俺。
Posted at 2014/05/06 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年05月02日 イイね!

走行会受付明日まで

5/10のSYSTEM-R走行会の受付、イベントカレンダーでは明日の22時までとなっております。

SYSTEM-R走行会イベントカレンダー

お忘れの方はいませんか~

おかめ。

Posted at 2014/05/02 20:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45 6789 10
1112 13 141516 17
18192021 222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation