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おかめいんこのブログ一覧

2014年07月22日 イイね!

100友終了

100友終了思ったより暑かったかな?自由人おかめです。


参加された皆様ありがとうございました、楽しんでいただけたでしょうか?







自分も空き時間見つけてちょろちょろ走りました、目的はVDCフルカットの挙動と操作性の確認でした。
挙動は思うようにお尻が出せる、良く言えば流しっぱなしが出来る、悪く言えばダラダラと流れる。
操作性としては前後の車高を調整しないと解りませんがアクセルを入れるとトラクションが抜けるのでけっこう危ない!(◎_◎;)
それでいてフロントのアンダーも未だ強い。

どうしたもんだか。

LSDをビスカスから機械式にすればトラクションは多少は良くなるのかなと思いますが、フロントのアンダーも強くなるような気がしますし。

こればっかはフロントヘビーな車の宿命で乗り方が間違ってるのかもしれません。

悩みます。



でも、とりあえず乗って楽しいことが解りました。



帰宅してから愛車紹介で過去のタイム確認したら、この時期にJrのベスト、コンマ1だけ更新、タイムはあまり気にしなかったのですが、乗りやすくはなったんでしょうね。
Posted at 2014/07/22 08:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

再告知7/21 100友イベント募集中

イベントカレンダーで参加表明募集中ですので再告知しておきます。
みんカラユーザーで参加表明はこちらへ(イベントカレンダー)
参加表明受付は15日の夜までです。


以下は十勝のHPよりコピペした内容です。
ここをクリックすると十勝のHPのイベントページです


サーキットで友達100人できるかな!?走行会

◆開催日 7月21日(海の日)

◆参加料 9,000円(入場料別) 
     オプション ①タイム計測 2,000円
           ②同乗走行 2,000円
           ③グランプリコース 5,000円 
注 ①を申込まれた方は③も計測しますよ。
同乗走行だけの方も参加申込書の記入が必要です

*オーナーズクラブ等まとまって参加頂けるところも大募集致します。

◆参加料割引 ご自身のブログでこのイベントをご紹介して頂いた方は、
当日参加料を1,000円OFF致します。
ご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。
(受付の際、必ず紹介してくれたご自身のブログを印刷して持って来て下さい)

◇昼食は
  今年もSYSTEM-Rの皆さんがご用意してくれます。(要事前注文)

◆暫定タイムスケジュール
9:00~9:20 ドライバーズミーティング ハウス前にお集まりください
9:30~12:00 ジュニアコース走行 フリー走行
12:00~ 休憩 SYSTEM-Rランチ(注文された方)
13:00~15:20 ジュニアコース走行 フリー走行
15:30~15:45 グランプリコース体験走行(慣熟) ブログを印刷し持参された方参加できます。また、参加者で希望される方も参加できます。
15:50~16:30 グランプリコース走行 オプションで申込まれた方の走行時間。ジュニアパドックからコースイン・ピットインとなります。
16:50~ 閉会式

※体験走行は先導車が付きます。追越禁止の走行。
※当日の天気・進行状況・コース状況により時間は若干変更になるかもしれません。

◆申込方法:①参加申込書をダウンロード出来る方
        記入・捺印の上、十勝スピードウェイへFAX
      ②ダウンロードできない方もしくはFAX出来ない方
        十勝スピードウェイへ電話orメール(tis-goto-3910@tokachi.org)
      ③みんカラ「サーキットへ行こう北海道」代表者へご連絡
      ④SYSTEM-R代表者へご連絡
     

ご自身のブログをお持ちの方にご協力のお願いです。

*******************************
 7月21日(海の日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   

 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、夕方開催
 グランプリコースの慣熟走行に無料(入場料別)でご参加
 頂けます。 
                                                              
*******************************

囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。

記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。

ご協力とご参加よろしくお願い致します。
Posted at 2014/07/13 19:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラオフ | クルマ
2014年07月09日 イイね!

もうちょっとやりたいこともあるし

もうちょっとやりたいこともあるし新しいものにすぐ気が移っちゃう自由人おかめです

21日の100友イベントには青い虚勢で行こうかなと思っているところです。
サーキット用のブレーキパッドが4割程度の残量なのでJrメインのイベントで様子を見ながら数回流す程度で走ればちょうどいい感じ、暑い時期ではありますが走らせてみようと思ってます。

このところ86や86やBRZや86などを乗る機会が多くて、欲しい病が発症しておりますが・・・
青い虚勢でも気持ちのいい走りは出来ないだろうかとも思ってます。

重いのはある程度しょうがないのですが、VDCのフルカットしたらちょっとは自分の走りに近づけられるのかなと思ってます。
今のところサーキットでは純正VDCOFFで走ってますが、ターンインの時にリアブレーキが作動します、その為自分の思っている姿勢制御が出来ていないのですが配線カットでフルカットすれば今までの車のように思い通りに動かせるのかなと期待しておりますが、そもそもビスカスLSDで踏めるのかってのもありまして、妄想するだけで今までは配線いじるのも面倒くさいのもあって手つかずでした。

86BRZが良いなと思うのはそれはそれでいいのですが、青い虚勢のパフォーマンスを少しでも引き出してスカイラインもまだまだ良いもんだねってちょっと思いたいじゃないですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

というわけで、VQ専門店主にフルカットのやり方確認することにしよう。
Posted at 2014/07/09 21:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ
2014年07月06日 イイね!

GRイベント

GRイベントGRと表記されてジャイアントロボと思ったあなた、同志ですねと思う自由人おかめです。

この土日はトヨタさんのGAZOO Racingイベントのお手伝いをしてきました。
画像の車LFAも持ち込まれて参加者の中で数名も助手席にてサーキット走行を体験していたようです。

私の役回りは先導車の運転や進行をスムーズにするためのサポートで、SYSTEM-Rよりは気が楽なのですが拘束時間が長かったのでそれなりに疲れましたが、サーキットに来るのも初めての方も多いイベントでしたので、サーキットでの催し物を企画する私にとっては勉強になる貴重な時間でもありました。

今後に役立てるようになりたいですね。

来年もきっと開催されますので、気になった方は来年もチェックして是非参加してみてください。


私共が企画する21日の100人イベントもまだまだ参加者募集中ですのでよろしくお願いいたします。
ここをクリックするとイベントカレンダーが開きます
Posted at 2014/07/06 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年07月03日 イイね!

ワクドキ

たまにはネタブログもと思う自由人おかめです。

皆さんワクワク、ドキドキしてますか?

私がワクドキする時はもちろんサーキット。



ホームストレートから200m看板を過ぎてブレーキ!
ドキドキ

気持ち右にステアリング切って1コーナーへターンイン!
うひょー、、ドキドキ

おお!今回はうまく向きが変わってくれたので早めのアクセルオン
へへ

めいいっぱい踏んだらアウトゼブラに出ちゃうかな?
ドキドキドキ

ちょっとびびって満開踏めず
でも、まあまあでしょう

1コーナーの速度が速かったので2コーナ手前でシフトアップだ
でもすぐにブレーキングだから微妙だね〜

ブレーキングしながらターンインしてシフトダウン
忙しいのでちょっとドキドキ

あ!思ったより向き変わってくれないよー
クラッチつなぐタイミングミスちゃったかな?

ここではアクセル控えめでむきをかえるのに集中
でも、このロスはたいしたことないかな?

3コーナはきっかけだけのブレーキなのでシビアじゃ無いので気が楽よね〜
よしよし、アクセルで向きが変わってくれてるよ〜

4コーナは左右の荷重移動をきっちり終わらせてからブレーキングして
この辺が老体にはキツイんだよね

インゼブラをまたぐつもりで鋭く切り込む
うまく外足荷重しないとタイヤとホイルが傷むのでちょっとドキドキ

テラス(5コーナー)はスライドしないように外足荷重を意識してベタグリップで全開
GTウイングが無いのでけっこうドキドキしちゃう

6コーナへ速度が高い状態からのブレーキング前荷重が強い
ここのブレーキングは肝なので集中集中

前荷重が想定しているところまでブレーキリリースしてそこからステアリングを切り込む
ここだけブレーキとステアリングのタイミングが他とは違う気がするよね〜

おお!上手くインゼブラに乗る角度が決まった!
滅多に上手くいかないので、タイムが気になり出すワクワク

7コーナーは自分の中で殺すところなのでハードブレーキングからドリフトでインベタの気持ちで
気合一発、うぉりゃ

短い区間を上手く加速して8コーナーはできるだけアウトインアウトで滑らかに
でもインゼブラはまたぐつもりで、ここでもドキドキ

あれここまで上手く行ってね〜?
タイム気にしてワクワク

9コーナは速度を高くと意識してブレーキングから4輪とも滑らせながら
ここが一番ドキドキするよね

アクセルは緩めずステアリングの調整だけで向きを修正してアウトいっぱいのコンクリートを目指します
上手く行くとドキドキとワクワクが最高潮に

最終コーナはアクセルオフでの姿勢変更でタイムロスとアクセルのタイミングの妥協点を見つけて
重い車はここが難しんだよね。

立ち上がりでチョットはみ出ちゃった
あー、せっかくここまで上手く行ってたのに〜

でも淡い期待を寄せてコントロールラインまで全開です
希望を捨てずワクワク

コントロールライン通過してウルトララップを見て
あそこで失敗してなければと思っちゃうおかめでした。

これはフィクションです。



というわけで、週末はGAZOO Racing ワクドキドライビング!サーキットを走ろう!
≪ビギナーの方、初めての方大歓迎≫のお手伝いに行ってまいります





Posted at 2014/07/03 20:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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