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おかめいんこのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

そろそろ客観的に

そろそろ客観的に意識改革が必要かと思う自由人おかめです。

さて、昨日の反省ですが、どうももう記憶が曖昧で、、、、、お歳ですから。

タイム表でベストタイムは1分47秒144、2番時計3番時計はそれぞれ47秒492、47秒582
というわけで、ベストタイムだけがポンと抜けてます。
曖昧な記憶では全部のコーナリングが上手くいった周は無いので、そのなかでもミスが一番少なかったのがベストタイムなんでしょう、2番時計以降は複数回のミスがあったと思われ。

全ては私の曖昧な記憶、反省と言っても突きつけられる現実はタイム表のみ。
それではよくないよね〜〜

ということで来年度はGPSロガーを導入しようと思います、それが私の反省;^_^A

記憶以上には確かなものでしょうし、客観的な自分分析もできるはずです。
86・BRZを導入するにも、客観的でなければと思う所存です。

Posted at 2015/11/15 13:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月14日 イイね!

反省

反省頑張ったけど、結果が全て、自由人おかめです。


以前のブログで掲げていた47秒切りは達成できませんでしたが、とりあえず報告m(_ _)m

反省点が思い浮かんだらまたブログアップしますね。
Posted at 2015/11/14 20:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月13日 イイね!

天気予報に右往左往

天気予報に一喜一憂する、自由人おかめです。

更別の明日の天気予報、昨日の夜から今日の朝方表示されてた予報では12時から傘マーク、それも12時台に2mmの降雨。
昨日のお昼ぐらいまでは土曜日はゆっくりと起きて、ヴィッツを取りにいって、ついでにブレーキパッドを確認して必要なら交換してから十勝に向かい、お昼過ぎに走る算段でした、のんびりとね。

で天気予報を見て、内心動揺しましたよ〜〜、そんな予定じゃ走れないじゃん。

というわけで、今日の仕事帰りにヴィッツの引き取りと、ブレーキパッド交換を暗いなか強行しました(汗

帰宅して、天気予報を確認すると、15時から傘マーク、、、しかも降水量も夜になってから1mmに。
雨のピークは夜にずれたようです。

当初の予定でもドライで走れたかも、、、、

まあ、早起きはもう自然としてしまうお年頃ですので、どっちにしても早めに十勝入りします。
午前中の方が気温も低い予報ですし、今日のうちに準備したのも結果オーライになるように明日走ります。

でもね、午前中に走り終わったら、ポテトライナーの予約時間19時台までかなり時間が余りますな〜。

サーキットで暇をつぶすのもいい休日の過ごし方ですので、楽しみますか。
Posted at 2015/11/13 23:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年11月11日 イイね!

土曜日に今年の締めくくり

土曜日に今年の締めくくり今年もあと僅か、月日が高速で過ぎていくと感じるお歳の自由人おかめです。

今年の私のサーキット走行は、ヴィッツに始まりヴィッツで終わる一年です。
スカクーで走る事もなく、マーチでも走らず、SYSTEM-R有志で購入したヴィッツの試走が私の今年のサーキット走行のメインですね。
とはいうものの、クラブマンカップ第一戦に出場した時は試走の範囲を超えて結構頑張って走ったよ~
第二戦以降はドライバーが入れ替わり立ち代わり、結局私を含めて四戦とも別のドライバーで参加という事でしてヴィッツも大変だったろうと思います。
途中、車の調子を見るために第三戦の練習走行枠で一枠参加ドライバーの代わりに試走した時のタイムが私の今年のクラブマンコースでの今のところのベストタイムです。

今回土曜日に走るのも本当の目的はミッションの具合をサーキット走行のスピードレンジとギアオイルの油温での検証です。
三戦四戦の参加ドライバーより4から3への入りの具合がよくないとの報告を受けてますので、代替えのミッションが必要かどうか私の感覚で確認したいと思ってます。

まあ、結論としては私が扱う分には問題ないレベルだとしても、来シーズンも私以外のドライバーが乗る訳で万全を期すればミッションの交換が必要だとは思ってます。

閑話休題

今年初めてヴィッツで走ってみて、実のところ、どうやって走らせたら良いかは実はあまり判っていません、そんな中で結局は自分スタイルでドライビングしているのですが、FFもFRも同じように車は振り回しますが、FFの方が挙動修正出来る操作が少ないので難しいと実感しております。
FRはブレーキングから車の向きを変え終わるまでの状態でもアクセルオフからクラッチ操作及びアクセルのパーシャルそしてオンまでにクラッチのつなぎ方とパーシャルのアクセルワークでの微調整で車の挙動を修正できますが、FFではリアタイヤのグリップはアクセルやクラッチではどうしようもコントロールできないので侵入スピードとブレーキングでの荷重移動とステアリングの切始めにすべて決まってしまいます、つまり、一発で思ったような姿勢を創らないとならないのでごまかしが全然効かないと個人的には思っています。
そんなんで、ホイルベースも短く、重心も高くそしてその分バネレートも高めのヴィッツは私の中では今まで乗ってきた中で一番難しい車だと思うんですよね~


というわけで、私のスキルアップも兼ねてタイムアタックしてきます、幸い土曜日の天気は今のところの予報では良いみたいです。

Posted at 2015/11/11 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

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